• ベストアンサー

ディーガはダビングができないのでしょうか?

テレビはパナソニックのビエラです。ディーガを購入したいのですが、ディーガで録画したものは、ダビングができないのでしょうか?アラ還のおばさんにわかりやすい説明をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

ダビング(元となる映像を別のディスクや媒体に複製すること)ですか? DIGAに限りませんが、地上デジタル放送(アナログ放送にコピー制限はありません)であれば、ダビング10というものに準拠しており、9回のダビングと1回のムーブ(データ移動/移動の元となるデータは削除されます)をサポートしています。これは、2008年6月2日午前4時以降の番組においてサポートされており、それ以降に販売されたレコーダー及び、映像コンテンツはダビング10に対応します。 ただし、それより以前に購入したレコーダーにおいては、コピーワンス(1回のムーブのみ)として認識されることがあります。これは、レコーダーを最新のものに買い換えない限り対応しない物もあります。 尚、ダビング10は地上デジタル放送と無償(スポンサー収入)で放送されるBSデジタル放送(民放及びNHK)とショッピングチャンネルなどに限られます。CS/BS有料放送に関しては、コピーワンスまたはノーコピー(コピー禁止)となりますので、ご注意下さい。 尚、DIGAからダビング出来る媒体は、DVD-R/RW/RAMメディアのいずれかか、BD-R/REメディアのいずれか、そしてPanasonic製のハードディスク内蔵レコーダー(あくまで動作が保証されるだけで、他社でも対応することがあります)に限られます。(レコーダーについては、接続方法の違いにより制限が生じることがあります) それ以外の例えばパソコンにネットワークを経由してコピーしたいといった行為は保証されておりません。これは、日本のテレビ放送(ISDB-TまたはS)に科せられている著作権保護に基づく制限で、できるとしてもDTCP-IPと呼ばれるプロトコルに対応してなければなりません。 ついでに、もう一つDVDにダビングした後のコンテンツは、ハードディスクに戻すことはできません。ファイナライズ(ディスクの書き換え禁止処理)を完了してないBD-R及び、BD-RE(全てのREディスク)に記録したコンテンツのハードディスクムーブ転送は、2010年秋以降のDIGAに限り対応しています。 (MOVEは移動を意味するため、移動元のコンテンツは削除されます) とても複雑だと思いますので、簡潔に説明すると。 ・アナログ放送なら、制限無くコピーが出来ます。 ・地上デジタル放送とBSの民放及びNHKは、ダビング10という制限があります。9回のコピーと1回の移動(ムーブ)ができます。それを越えたダビングやムーブはできません。 ・例えば著作権保護のあるレンタルやセル(販売用)のBDやDVDから、BD-RやBD-RE、DVD-Rなどへのコピーはできません。 ・CSやBSの有料放送は、一部を除き1回のムーブのみに対応します。コピー(ダビング)はできません。 ・一度DVDに保存したデジタル放送は、CPRMに基づきコピーが出来なくなります。 ・BDに録画したデジタル放送は、ファイナライズという作業をしていなければ、最新のDIGAと1世代前(2011年5月27日現在)の機種においてムーブ(元のデータを消して別媒体への移動)に対応します。 こんなところです。これでも複雑で、条件が多いのです。

toraba-
質問者

お礼

ありがとうございます。電気屋さんの店員さんはそういうことを言いたかったのでしょう。下見に行ったとき、質問したのですが、私には理解できませんでしたが、この回答で、何回も反芻して、理解するように努めます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jein
回答No.3

使っているテレビとレコーダーの型番を書いてください。 それがわからないと具体的な仕様がわかりません。 また、「どこからどこへ対してのダビング」について仰っているのか それも書いてください。でないと具体的なアドバイスはもらえませんよ。

toraba-
質問者

補足

ありがとうございます。テレビはVIERAのTH-L37G1です。レコーダーはこれから購入します。下見に行って店員さんの言っていることがちんぷんかんぷんだったもので・・・やはり買うならディーガがいいんでしょうか?ディーガならなにがいいのでしょう?テレビからディーガに録画して、それをさらにダビングしたいのです。ダビングしたものは、外国に住む80歳の叔母に送っています。日本のドラマが懐かしくて見たいと言っていますので。

• smpc
回答No.2

DIGAからDVDやブルーレイにダビングということでしょうか? 可能です。番組にもよりますがほとんどの番組で10枚までダビングできます。 ただし、ダビングしたディスクからまたダビングすることはできません。 また、テレビとレコーダーを繋ぐケーブルはHDMIケーブルをお使いください。

toraba-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bardfish
回答No.1

DVDやブルーレイが使えるDIGA(ディーガ)なら内蔵のハードディスクに録画したモノをDVDまたはブルーレイにダビングできます。 それとも、ハードディスク内蔵VIERAに録画したモノをDIGAにダビングしたいと言うことでしょうか?

toraba-
質問者

お礼

ありがとうございました。