• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テレビとブルーレイレコーダーとの接続

機械音痴です。 テレビがパナソニックビエラTH-L32X22-KでスカパーチューナーがパナソニックTZ-WR320Pがあるとこに昨日パナソニックディーガDMR-BW690をつけました。 スカパーHD番組録画にはHDMIケーブルが必要なので買わないといけないことは分かりました。地デジ番組をきれいに録画するにはLANケーブルが必要ですか?付属品にはなかったのでそれも買わないといけませんか?

noname#185408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asato87

地デジ録画にはLANケーブルは不要ですが、スカパーHDのTZ-WR320PとディーガDMR-BW690の接続にはLANケーブルで接続するようです。 http://www.skyperfectv.co.jp/service/kiki/wr320p/setsuzoku3.html http://panasonic.jp/support/mpi/bd/bw890bw690/bw890bw690_c03_08.html 100BASE、カテゴリー5以上のケーブルを購入してください。 地デジを少しでも綺麗に録画するためには、アンテナとアンテナ線に良いものを使って、受信状態をよくすることと、高画質のモードで録画することです。 これはスカパーも同じですが、上記のとおり接続にはLANケーブルを使い、視聴時によくするためには、HDMIケーブルを長すぎないように接続することです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • OKWavex

LANケーブルが必要なのは地デジではなくスカパーHDの高画質録画です。 地デジはアンテナ線接続のみで高画質録画可能です。 HDMIケーブルは録画に必要なのではなくレコーダーの映像を高画質でTVに表示するために必要なものです。また、TVからレコーダーを操作するリンク機能にもHDMIケーブルが使われます。

• 回答No.1
  • globef

>地デジ番組をきれいに録画するにはLANケーブルが必要ですか? >付属品にはなかったのでそれも買わないといけませんか?  「録画」するのに<LANケーブル>は必要ありませんよ LANをつなぐ事で 例えば↓のような機能が使えるのですよ http://panasonic.jp/diga/blu-ray/bw690/net.html