• ベストアンサー

仲が良いと勘違いしている人

自分は仲が良いと思っていなくても相手は自分と仲が良いと勘違いしている場合、特に頻繁に連絡したり遊びに行ったりするわけでもないのに、何を勘違いして仲が良いと勘違いしているのでしょうか? 相手が自分と仲良くしたいという意味かもしれませんが、自分は仲良くしたくない場合、馴れ馴れしくされたらどのようにしたら良いでしょうか?

noname#232464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.4

1番効果があるのは 目を合わせない事です。 何を話し掛けられても目を合わせずに 関係ない表情をして話題に乗らないこと。 直ぐに目を逸らし腕を組んで 相槌を打たなければ貴女に話し掛けにくい雰囲気が作れて 馴れ馴れしい態度はとらなくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• kuwara
回答No.3

それとなく、よそよそしくしたら良いと思います。 (例:相手がタメ語の場合、あえて丁寧語で対応する、とか。その人が会話の輪に入ってきたら、さりげなく席を外す、とか、口数を控えるとか。) あからさまにツンケン拒絶すると、角が立ちますからね。 ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんが有名人であったり人気者である場合は、そういう人と仲がいいアピールをしたがる人はいますね。 質問者さんが特にそういう人ではない場合、どちらかというと相手の人は質問者さんと仲良くなりたいと思っているのでしょう。若いうちは「なんだこいつ、馴れ馴れしいな」って思うものですが、他人から仲良くなりたいと思われるっていうのは実はとてもありがたいことなのですけれどもね。友達が誰もいなくなったらそのありがたみが分かるようにもなるのですけれど。 嫌ならば、あなたと仲良くするつもりはないという態度をすればいいと思います。ただそれはどうしても、相手からは「せっかくこっちが親しみを込めているのにそれを拒絶するとは高慢なやつだ」とは思われてしまいます。 こっちからすれば好意の押しつけはうっとうしいかもしれませんが、相手からすればこちらから親しみを寄せているのにそれを叩き落とすような真似は高慢だとなってしまいます。 美人の女の子が、自分に好意を寄せてくる男を無下に扱ったらやっぱり周囲からは「見た目はいいが、性格は悪い女だ」と思われちゃうじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

不愉快なら拒絶の意思を見せればいい。 相手が気づくまで。 気が弱くてそれができないなら甘んじて受けるべし。

質問者

お礼

ありがとうございます。