自分の勘違いで彼女との仲を壊してしまいました

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力の欠陥を持つ人は、どのように対処しているのか
  • 幸せな結婚は可能なのか
  • コミュニケーション能力の欠陥は先天的な異常なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の勘違い?で、彼女との仲を壊してしまいました。

自分の勘違い?で、彼女との仲を壊してしまいました。 もう修復は不可能でしょうか? 30歳の男です。 私は、コミュニケーション能力に欠陥的な部分があって、 自分が考えていることがそのまま相手に伝わっていると勘違いしてしまったり、言ったことを鵜呑みにしてしまったり、また自分の先入観で相手が何気なく言ったことを、悪くとってしまったりする部分があります。 その結果、彼女との仲をダメにしてしまいました。 自分のこのコミュニケーション能力の欠陥的な部分って、結局自分に起因するところなので、相手が誰であっても、同じことが起こると思うのです。 今後、どんなに相手との関係に頑張っても、結局自分が勝手に勘違いして、ストレスをためてしまったり、また相手に酷いことを言ってしまったり、 ただ相手を傷つけてしまうだけのような気がします。 自分みたいな、コミュニケーション能力の欠陥?を患っている人は、どのように対処してるのでしょうか? また幸せな結婚は可能なのでしょうか? 今後ずっとひとりで生きていかなければならないことを突き付けられているようで非常に辛いのです。 コミュニケーション能力に欠陥がある人というのは、何か先天的な異常だったりするのでしょうか? なんか、頑張っても空しいだけだなって、思ったら生きてる意味が分からなくなりました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

幸せな結婚生活を送ることも、家庭を築くことも出来ると思いますよ、質問者様なら。 別に顔も名前も知らない間柄なのでおだてる必要はないから、私が思ったことを回答にしますが。 これだけこの質問文に、自分のことを客観的に判断をし、欠点を連ねていると言うことは、これが現実にはもっと悩んで自分を見つめている、ということになります。 この自問自答の結果を、これから質問者様は活かして、生活に仕事に、そして恋に挑んでいくのですから、「糧」にならない訳がありません。 後は質問者様が気を取り直して、一歩を踏み出すだけです。復縁か新しい出逢いか分かりませんが、必ずまた恋は始まりますから、ビシッと頑張って下さい^^

KDASH-XP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら、復縁は難しそうです。 こればかりは、相手から直接的な表現で、そう伝えられました。 ですが「終わってしまったことは仕方ない」と割り切り、次こそはと思います。 「聞く力」って本当に難しいなと、つくづく感じました。 今後も頑張ろうと思います。

その他の回答 (1)

noname#182148
noname#182148
回答No.2

書き方が良くないかもしれませんが… いま、彼女とダメになっているならもう一度トライしてダメもとで話してみては? 正直に自分の気持ちをゆっくり話してみてはどうでしょう? いま、ここに書きこんだように、自分の気持ちを正直に…。 もちろん自分だけではなく、相手の話も聞きながら。 私はバツイチなんですが…元主人がやはり自分1人でいろいろ考え、周りに何も話さず物事を進めたり 言葉の表現がキツイ為、言われた側が心に傷を作る…という部分が多いため、私や周りの人間が不満が募り旨く行かなくなりました。 でも離婚を経験して、相手が不器用だったのかな…とか 人間同士相性もあると思いました。 人それぞれ自分の心をさらけ出して話し合いたいと思う人間もいます。 もちろんその逆の人間がいることもあり得ます。 長い人生、自分を理解してくれて自分も相手を理解できる… そんなパートナー探しをする気持ちで歩いてはどうでしょう? ダメもとで彼女に自分の本音を話してみては? それでもダメだとしたら御縁がなかったと切り替えましょう! 世の中沢山人間はいます。 いろいろいます。 まだまだこれからです。 それから…私は貴方を異常とは思いませんよ。 他の方も書かれていましたが冷静に自身を分析しているじゃないですか!(笑) 異常な場合は冷静に分析なんて出来ません。(笑) 誰でも悩む時もあります。 私もやっと私を理解してくれるパートナーに出会えています。 貴方を深く理解してくれるパートナーが早く現れますよう。 お祈りしています。

KDASH-XP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 しかし、残念ながら最後もすれ違ってしまい、決定的な決別となってしまいました。 勘違いしやすい性格に、勘違いさせやすい性格、と相性が良くなかったのかもしれません。 こればかりはいわゆる「縁」というもので、自分だけじゃどうしようもないものなのだなと、思いました。 色々年齢的(子供が欲しい)な部分で、焦りすぎてしまったのかなって感じました。 子供はある意味、偶然の結果で、目的にしちゃダメだって思いました。 また頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 仲が良いと勘違いしている人

    自分は仲が良いと思っていなくても相手は自分と仲が良いと勘違いしている場合、特に頻繁に連絡したり遊びに行ったりするわけでもないのに、何を勘違いして仲が良いと勘違いしているのでしょうか? 相手が自分と仲良くしたいという意味かもしれませんが、自分は仲良くしたくない場合、馴れ馴れしくされたらどのようにしたら良いでしょうか?

  • 職場で仲がいいと勘違いされる女性

    男ですが、同じ職場の人たちから、なぜか自分と仲がいいと勘違いされている女性がいます。 その女性とは、特にプライベートでも仲がいいわけではなく、LINE交換はしたけどほとんどやりとりもありません。 職場で会っても、ひとことふたこと話して、手を振って別れる程度です。 LINE交換しているとか手を振っているのが、勘違いされる原因でしょうか? その程度なら職場の他の人もやっていそうですが、どのようなところを見ると、職場の男女が仲がいいと思うのでしょうか?

  • ひどい勘違い

    私はとても勘違いしちゃう人です。 男女グループで出かけに行って1人で後ろからゆっくり歩いていたら仲のいい男の子が輪から外れて私のところにきてくれました。気を使うような相手じゃないからこそあれこの子私に気があるのかなと思ってしまいました。 それと同時になに勘違いしてるんだ気持ち悪いと思うのですが直せません。 他には別の時別の人にまた男女グループで出掛けたら私が気持ち悪がってるのをみて自分が飲んじゃったグラスだけどと言って水を持ってきてくれました。 それをされて私は嫌いな人には口ついたグラスは渡さない→私のことちょっときになってるんじゃないかとまたまた恥ずかしい勘違いをしてしまいました。 本当にそんな自分がかわいそうで痛くてしょうがないです。 どうしたら直せますか

  • 自分の好きな人が勘違い・・・・・

    ショックな出来事が起きました。自分はクラス内に好きな人がいます。 その人とは結構気軽に話せる仲なんですがその女性に「○○君ってAさんが 好きなんでしょ?」といわれました。 その人は確かにクラスの中でもきれいで自分ともまぁまぁ話せる仲でたまに その好きな女性の前でAさんの話題も出すことがあったのですが 何故かそういう風に勘違いされているようです。何度も否定はしたんですが ふ~んみたいな感じで流されているように感じています。 どうすればいいでしょうか?本人に告白しかないんでしょうか?

  • 面接でコミュ能力あると勘違いされる。

    面接でコミュ能力あると勘違いされる。 自分は面接対策としてだいたい8つくらいの質問の回答を考えて面接しにいってます。 かなり対策してから行くので、結構論理的に文章を組み立てて笑顔を絶やさず自分の本来のキャラクターとは正反対の印象を相手に与えながら面接するので内定を取りやすいです。 でも、実際は前職では飲み会にも行かず、会話というか発生はあいさつのみでした。 そのため切られたわけですが。 今後新たな会社に入社してすぐコミュ能力ないのがばれる事に苦痛を感じてるんですが、そういった方いませんか?会社入った後コミュニケーションを大切にしろと思われるでしょうが、性格なので付き合いが悪すぎるのは中々変えられません。どうすべきだと思われますか?

  • 自分の勘違いだった…

    自分の過ち、について質問です。 私は今、通っている学校の先生とメールをしています。 イジメなどがきっかけでメールをするようになりました。 実は先日、私の勘違いで、先生に謝らせてしまうようなことをしていまいました。 ある人から自分は嫌われている、ということを相談していたのですが、 先生からの返事は、主語がなく、誤解しやすいものでした。 私はそのメールを読んで、てっきり自分は先生からも嫌われた、 愛想をつかされたのだと思っていました。。 しかし先日、思い切ってその話を先生にしたら、勘違いだったという ことが判明しました。 その時に、先生から物凄く謝られたのです。 勘違いだということが分かればそれで良かったので、その時に先生からすごく謝られたことに対して、罪悪感が残ってしまいました。 それから気になって、メール履歴をあさってみたら、携帯会社の 方に履歴がまだ残っていました。 そこでメールをずーっと見ていってみたら、ちゃんと先生から、主語がついているメールが送られてきていたんです…。 携帯の受信ボックスにはメールは一切残っていませんでした。 (当時メールしていた時に既に勘違いしていたので 削除してしまいました) 結局は自分の勘違いだったということで、物凄く焦り、 先生に謝罪のメールを送りました。 先生には変な質問をしてしまったりということが 今までにもあったので、どう思われているかとても不安です… 皆さんにはこういう勘違いってありましたか? 先生からの返事は来ないし、自分の過ちが嫌すぎて仕方がありません。。 学校に行けば先生と顔を合わすこともあるし、先生が どう思っているのかがとても不安です。 皆さんが先生の立場だったら、どう思いますか? 教えて下さい…

  • 自分を磨く。とは?(男)

    昔から超が付くほど受け身で大人しい性格なのと、人より少し成長が遅かったのか精神的に幼なかったり、また、能力(運動、学習、コミュニケーション能力等)が低く、過去友人や恋人がほとんどできなかったこともあって自分に自信が持てません。 一時は仕事以外では引き篭もっているような時期もありましたが、何かしないと変われないと思い、様々なスポーツに挑戦したり、一人でいろんなところに出かけたり、楽器を習ってみたり、思いつく範囲でいつも新しいことをするようにはしてきました。服装や身なりもかなり気を遣っていますし、体も毎日鍛えるようにしています。それでもいっこうに自信は付きません。むしろ年齢が上がるにつれて、メッキが剥がれるかのように年齢に見合わない部分がどんどんあからさまになってきて一層自信がなくなるばかりです。 やはり、結局は他人との関わりの中でしか人は強くなれないのかなと痛感しています。しかし、コミュニケーション能力に乏しく、特に取りえもない自分の相手をしてくれる人など、ボランティアでもなければそんなにいないと思います。自分が誰の目にも映らない透明人間のような気さえしています。 自分を磨くことで自信が身に付くなどと言ったりしますが、それは具体的にどういうことだと皆さんは思いますか?何とかして変わりたいです。少し重たい文章になってしまいましたが、どんな意見でも頂けたらありがたいです。

  • あ~~勘違い♪のあとの立ち直り方。

    先日某番組で小堺一樹が、『会った瞬間にビビビッとか来る一目ぼれというのはほとんどが勘違いなんだよねぇ~』と言っていました。 あ、絶対この人いい!と思ったのに、もうちょっと話したりしてみたら『あれれ・・』となってしまったとか。 相手も自分に好意があるかも~と密かに思っていたが、勘違いだった・・とか。(こっちの方ががっかりが大きく恥ずかしい) まぁいろんな勘違いがあるんでしょうが、そういう勘違いに気が付いたあと、どのように体制を立て直したらよいのでしょうか?相手に自分の気持がわからないなら平気なんでしょうが、もしも相手に自分の気持を悟られちゃったかも・・というときはかなり立ち直れない気分。 いい案を教えてください。

  • 勘違いされやすい

    言われたことに反論しない。 頼まれたことに断れない。 良い意味で誠実。悪い意味で人がいい。 そんな僕はよく勘違いをされます。 「君は○○だ」「お前はこーだよね」「俺のこと嫌ってるよね」 そんなことないけど、よく言われる。 そこを否定しても疲れるだけだから、「うん」「はい」「そう思うならそうなのかも」 と言ってやり過ごすけど、後で「何で相手にはそんな風に見えるんだろう?」 って思います。 他人にそう見えているならそれが正しいのかとも思うけど、 自分はそう思っていない。 勘違いされるからには原因はあると思うけど、自分ではわかりません。 一般的に、勘違いされやすい人ってこんな傾向がある!とかわかりますか?

  • 恋愛の勘違いされて悩んでいます

    勘違いされて困ってます。 たまたま話が盛り上がり1度遊んだだけの男性がいます。 その人が最近できた彼女から 「彼氏から聞いたのだけど前遊んだ事あると 私たち付き合ってるので今後は遊ばないで欲しい」 と言われました。 遊んだのは半年くらい前です。 その時何となく合わないなぁと思ったので以後話す事もありませんでした。 LINEなどのやり取りも一切ありません。 男性と彼女さんとも同じ大きなコミュニティに属してますが、普段から話す中ではありません。 私は男女同じように話すことはありますが、 基本仲良い人は女性のグループです。 自分の仲良いグループの子が全員いない時は、 男女関係なしに多少話せる人達と絡むくらいです。 全く誤解される事はないので、話しあって結果 私が勝手に嫉妬してただけでしたと言われました。 それで解決したと思ってるのですが、後日私のインスタのフォロワーに彼女さんが入っていて驚きました。 和解したと思ったのですがまだ勘違いされてるのでしょうか…。 今後、どうするべきでしょうか。