• 締切済み

Uターンしてから婚活すべきか

現地関東で働いているのですが、地元で結婚したいなと思っています。 婚活パーティーなど帰ってから婚活しないとやはり難しいでしょうか? ただ年齢も35歳女性ということで田舎に帰ってから婚活しても結婚できるか、仕事が見つかるか不安があり、できれば関東で仕事をしながら相手を見つけたいと考えております。 そこでずるいとは思いますが、相手が見つかったら帰ろうかなとも思っています。 もちろん仕事も探すつもりで、相手に面倒を見てもらおうとは思っていません。 こういった場合、関東に住みながら地元での婚活はやはり迷惑でしょうか? 相手の方にも最初は遠距離になりますし、迷惑をかけることは重々承知です。 宜しくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

kayo10様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<これを可能にしているのが結婚相談所です!>・・ ✚結婚相談所の宣伝をするつもりは一切、有りませんが、こういうNEEDSはかなりいる物で貴女に限りません。。 *ただし、要領を良く理解して活動しないと効果は出ませんから、下記を良くお読み頂き、御自身の都合の良い方法に引き込んで行って下さい。 ❷<地元・・とは、どこですか?かなり現実は問題です> ✚つまり、結婚相談所は色々な組織やNETWORKで繋がっています・・そこに入会し、登録すると全国の婚活会員男性を検索できる権利が貰えます。 *その時、貴女の「地元」に果たして男性がいるか?いないか?は一般的に都市の人口に比例してます。関東から、関西へ・・というなら、関西にも沢山会員がいますから、大した問題ではありませんが、田舎が、本当に人口が少ない市町村だと、初めから会員がいる可能性が低い為、あくまでも「地元」とは拡大解釈しても、どこまで指すのか?は非常に重要です。 ❸<仮に関西なら問題有りませんが、東北や山陰、九州とかになると>・・ ✚例えば東北なら「仙台」には集中してしまいますが、他の県には少なく、九州なら当然、福岡に限られてしまいます。 *したがって貴女が、地元・・というのはどこまで拡大解釈が出来るかが重ねて重要になるのです。要するに貴女の本当の実家のある地元に限定してしまうと、男性自身が来てくれる場所でない限り、難しいので貴女が多少の距離を自ら宿めようと動かないとイケないという事です。 ❹<以上、❸までの大前提を御理解さえ頂ければ、間違いなく>・・ ✚信用置ける結婚相談所に入って、地元に男性がどのくらい所属しているのかを先ずは問合せしましょう・・大きな組織内であれば必ず都道府県別の会員数は把握できますから、最低限、在籍したとしたら、とにかく一刻を争って、登録をお勧めします。(理由は年齢です~後で説明します) *その結果、かりに地元に男性が相当数いたとしたら、もうひたすら貴女から(≒関東地区から)「地元男性」だけをピックアップして、「お見合い申し込み」をして行くのです。 *場所によっては相手さえOKしてくれれば関東に出て来てくれますし、例えば関西というなら間を取って名古屋でお見合いを設定してもらう様な方法を取ります・・とにかく、地元の男性に動いてもらう「交渉」が出来るのも結婚相談所の仕事なので、信頼出来そうな、相談所に先ずは具体的な「地名」を出して可能性を探って下さい。 ❺<会員になって、困る事は男性が女性を検索しても>・・ ✚仮に貴女が関東在住と書いてあれば、初めから男性は地元に来てくれる事を諦めてしまう傾向が有るからです・・ *したがって、貴女は積極的にプロフィール上に、「Uターン希望」という事を盛んに歌う必要が有るのです。それを男性が積極的に、または自動的に目にしてくれる事は少ないので、ひたすら貴女側から男性に対して「お見合い」希望を出して行けば可能性はいくらでも有ります。 ❻<結論と注意点>・・・ ✚以上の通り、先ずは関東にいながら可能性を探りながら、結婚相談所に、出来るだけ具体的に聞いていく事です。 ✚それにつけても、貴女の場合、35歳女性ということなので、出産年齢ギリギリ・・という認識を持たれますから、子供が欲しい前提で結婚したいのなら、一刻を争います・・男性に取って、35歳と36歳とではイメージ的に大きく違って来るからです。(実際は高齢出産も多いのですが、結婚相談所の認識では30代前半という区切りを設けていますので) 💛以上、私こそ急いで回答しましたが、どうぞ何か参考にして下さい・・ *ずるいとは思いますが、相手が見つかったら帰ろうかなとも思っています。 *こういった場合、関東に住みながら地元での婚活はやはり迷惑でしょうか? ーーーーーーーーーーーー ✚等々も貴女と男性の交渉次第で俗に言う遠距離恋愛(婚活)なんて珍しくも有りませんから、二人の行動力と相性次第です・・ ✚なにしろ急いで行動に移して下さい・・何かヒントになれば幸いです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る