• ベストアンサー

法定速度超過30キロ、前科あり...

先月、パトカー車載レーダーにより計測され、50キロ制限の一般道路を30キロオーバーしたとして検挙されました。同乗者の車酔いがひどく、速やかな自宅到着の一心で、心に余裕がありませんでした。20年ほど前、学生のときにバイクで38キロオーバーしています。ほかに5年前、シートベルト違反があります。このような状況で、略式による罰金刑を求刑されるか、あるいは略式ではなく通常裁判により懲役刑を求刑されるか、見込みについて教えてください。できれば、法律に詳しい方のご回答を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.1

略式罰金6~7万円かな? >20年ほど前 行政処分の履歴は消えていませんが(計算はされない) 刑事処分の記録は5年だそうです。 >ほかに5年前 そもそもシートベルトでは行政処分のみ。(1点ですよね) 5年であれば、計算もされません。 考えなくて良いです。 よって、純粋に今回の分だけで考えればいいですね。 >通常裁判により懲役刑を求刑 その程度では、正式裁判を望んでもありえない。 懲役刑は、悪質な違反を繰り返し、反省の色が見えない場合ですね。 例;免停中に運転し、スピード違反で、面取り。さらに酒酔いで運転して、人をはねた。

north-wind
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり安心しました。事情もあるので、略式裁判に異議ありとして通常裁判に持ち込んでもらおうか、などとと考えています。

その他の回答 (1)

• kimu88
回答No.2

north-windさんに異議がなければ、略式裁判~罰金納付で終了します。罰金等については前の方の回答で妥当だと思います。  注意しなければならないのは、裁判所より出頭命令があった場合、流れ作業で1時間程度で終わるのですが、罰金の納付もその場で行うので、現金は多めに持参した方が良いでしょう。  また、免停などは行政処分なので別途免許センター等に呼び出しが来ると思います。この際は帰りは自動車の運転ができませんので、車では行かない方が良いでしょう。  余談ですが、north-windさんが違反に異議があったり、納得できない場合、通常の裁判で争うこともできます。

north-wind
質問者

お礼

ありがとうございます。29キロオーバーなら通常反則金。30キロオーバーを認め、正式裁判となった場合、反則行為へ減刑はあり得ないですよね。道交法118条1項1号か同条2号の罪ですから、無罪か罰金なんでしょうね...