• 締切済み

数学の宿題が解けなくて困っています😔

学校の数学の宿題が解けなくて困っています。助けてください… ベーシックスタイル数学演習受験編complete176です

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

宿題の投稿は、まず規約を確認して下さい。 内容は書くのを禁止されてるので伏せます。 せめてここまでは解いた、ここの考え方がわからないなどどうして解けないのかを書かないと、解説だけもらってもあまり役に立ちませんよ。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.4

176 y= -3sin^2(θ)+3cosθ+5 ( π/3≦θ≦π) t=cosθ ( 1/2≧ t ≧ -1) 又は (-1≦t≦1/2) ... (Ans.) y= -3sin^2(θ)+3cosθ+5 = -3(1-cos^2(θ))+3cosθ+5 = -3( =1-t^2)+3t+5 y= 3t^2+3t+2 ... (Ans.1) = 3(t+1/2)^2 +2-3/4 y= 3(t+1/2)^2 +5/4 ... (Ans.2) -1≦t≦1/2 t = -1の時 y = 3/4+5/4 = 2 t = -1/2 の時 最小値 y = 5/4 t = 1/2の時 y = 3+5/4 =17/4 3(t+1/2)^2 +5/4 = k (-1≦t≦1/2) 5/4 < k ≦2 の時 -1≦ t=cosθ ≦0 に 2個のθ k=5/4 又は 2<k≦17/4 の時 t= -1 又は 2< t=cosθ ≦17 に 1個のθ 5/4 < k ≦2 ... (Ans.)

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.3

たびたび失礼。 添付のグラフから、5/4 < k ≦ 2

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.2

こっちかな? 添付のグラフから、5/4 < k ≦ 0

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6286)
回答No.1

ア -1 ≦ t ≦ 1/2 イ y = -3(1 - cos^2θ) + 3cosθ + 5 = -3(1 - t^2) + 3t + 5 = 3t^2 + 3t + 2 ウ 3t^2 + 3t + 2 = kを満たすtが-1 ≦ t ≦ 1/2の範囲に2個あるときのkの範囲、と読み替える。 3t^2 + 3t + 2 = 3(t^2 + t) + 2 = 3(t + 1/2)^2 + 5/4と平方完成できる。頂点は(-1/2, 5/4) 添付のグラフから、5/4 < k ≦ 17/4

関連するQ&A

  • 数学の宿題なのですがわかりません。

    数学の宿題なのですが よくわかりません。 教えてください

  • 数学の問題集について

    数学の問題集の「オリジナル 数学演習 I・II・A・B(受験編)」(数研出版) の教授資料(数研のホームページに先生用付属品と書いてありました)というのは詳しい解説書のことですか?またそれを手にいれる方法はないですか?

  • ニューステージ数学演習1・A+2・B(受験編)

    先日、数研出版のニューステージ数学演習1・A+2・B(受験編)を買ったんですが・・・。 解答編がついているかと思ったんですが・・・ ついていませんでした。どなたか、解答編が売っているところを教えて下さい。 お願いします。

  • クリアー数学演習IIIC受験編P9-11解説 

    クリアー数学演習IIIC受験編P9-11解説お願いします!! 急ぎです!!

  • 数学の参考書選びについて

    数学IAIIBの参考書において、 青チャート、1対1、スタンダード数学演習受験編の3つの中で、高3から始めて(何周かすることを考慮にいれて)基礎~標準レベルの定着に一番適しているのはどれ でしょうか?

  • 教えて下さい!!数学の宿題

    添付している数学の問題の解き方を教えて下さい。 子どもの宿題で解けなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 生徒に宿題が難しいと言われました

    バイトで個別塾の数学の講師をしています。 生徒に宿題がむずかしいと言われてしまいました。 今週はテスト二週間前なのでその対策をしていました。 授業で一通り復習し、問題演習をさせたときは特に問題もなく、 本人も簡単だと言うくらい基本的な問題でした。 しかし、宿題で類似問題を出して数日後、解けない、難しいと言われました。 授業演習量は適切だと思います。 おそらく、解く過程を覚えてないのだと思います。 このような生徒には、どう指導したら良いのでしょうか…?

  • 数学の宿題でこまっています。誰か助けてください。

    数学の宿題でこまっています。誰か助けてください。 y+5/y-4 + 4+y/6+y + 2y二乗-y-1/24-2y-y二乗=0 よろしくお願いします!

  • 数学の宿題のアドバイスを!!

    夏休みの宿題で、 『数学に関するレポートを書く』 っというのがあるんですけど、数学の何についてレポートを書けばいいのかが思いつきません。何かいい課題があったら教えてください。ちなみに中3です。

  • 高校数学、指数対数で分からない問題があります。

    教えてください。 添付写真中央の231です。方針・解法が全く思いつきません。よろしくお願いします。 よろしければ、回答を紙に書いて貼って頂けると凄く嬉しいです。 (数研出版 メジアン数学演習I・II・A・B 受験編より)