• ベストアンサー

高校数学、指数対数で分からない問題があります。

教えてください。 添付写真中央の231です。方針・解法が全く思いつきません。よろしくお願いします。 よろしければ、回答を紙に書いて貼って頂けると凄く嬉しいです。 (数研出版 メジアン数学演習I・II・A・B 受験編より)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.2

もし、232であるならば、 log[x]y + log[y]x = 5/2 log[x]y = tとおく。このとき、log[y]x = 1/t t + 1/t = 5/2 2t^2 - 5t + 2 = 0 (t - 2)(2t - 1) = 0 t = 1/2, 2 log[x]y = 2, 1/2 log[x](y^2) = 2log[x]y = 4, 1 log[y^2]x = 1/log[x](y^2) = 1/4, 1 ∴与式 = 17/4, 2

azuremist
質問者

お礼

なるほど、log[x]yを文字と置くんですね。 ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします!

その他の回答 (2)

• info222_
回答No.3

232なら log_x(y)=Zとおくと  log_x(y)+log_y(x)=Z+log_x(x)/log_x(y)=Z+(1/Z)=5/2 Z*(1/Z)=1より Z, 1/Zは、2次方程式の解と係数の関係より  t^2-(5/2)t+1=0 の2つの解であるから  (2t-1)(t-2)/2=0  Z=1/2, 1/Z=2 またはZ=2, 1/Z=1・2 log_x(y)=Z より  Z=1/2のとき  y=x^(1/2)  Z=2のとき  y=x^2 log_x(y^2)+log_y^2(x)=2log_x(y)+log_x(x)/log_x(y^2) =2log_x(y)+1/(2log_x(y)) =2Z+1/(2Z) =1+1=2 (Z=1/2, y=√x (≠1) のとき) =4+(1/4)=17/4 (Z=2, y=x^2 (x>0,x≠1) のとき) Ans. 2 または 17/4

azuremist
質問者

お礼

log[x]yを文字と置いて、解と係数の関係を使うんですね。 ありがとうございました。また機会があればよろしくお願いします!

• asuncion
回答No.1

232と233は見えますが、 231が見えません。

azuremist
質問者

補足

ごめんなさい、232です。