• ベストアンサー

霞ヶ関・虎ノ門近辺に自転車を置く場所

ISLANDERの回答

  • ベストアンサー
  • ISLANDER
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

JTビルの駐輪場無くなっていましたか・・・。 これは非常に利用できる方が限られているので、JTビルが利用できるのであれば回答しないでおこうかと思ったのですが、参考までに回答します。 国土交通省が入っている合同庁舎3号館には正面玄関横に駐輪場(バイクと共用)があります。 もしzenzen99さんがどこかの省庁にお勤めなら利用できると思いますが・・・。

zenzen99
質問者

お礼

第三合同庁舎って最近出来たやつでしょうか?そうかぁあそこにはあるのかぁ。 って残念ながら省庁関係ではないのです。。。 一般人でも問題なければそこに止めてみようかな。合同庁舎だと入り口で引っかからないですよね?厳しいかな。 実は今日チャリンコ通勤してみました。 朝うろうろ探したんですけど、やっぱりなくって。虎ノ門病院でさえ見あたらないんですね。 結局路駐しちゃいました。 貴重な情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 霞ヶ関ビルへの通勤

    来月から霞ヶ関ビルの中の会社に派遣で行くことになりました。(9時始業で、50分には会社に着きたい感じです) いま色々と通勤手段などを調べているのですが、実際に通勤されている方、または付近に通勤されている方の意見など聞けたらと思い質問させていただきました。方法としては、池袋(西武池袋線)から乗り換えて、有楽町線で桜田門、または丸の内線で霞ヶ関駅の二通りで考えています。(虎ノ門は乗換えが面倒なので除外しました)混雑状況、電車の遅れがよくあるか、などが知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 六本木への自転車通勤

    来年の4月から六本木ヒルズの会社で働くことになりました。 現在新大久保のアパートに住んでいるのですが、ここから六本木ヒルズまで自転車で通勤したいと考えています。それに関する質問があります。 (1)新大久保駅から六本木駅までの直線距離は5kmくらいですが実際の道程は何kmくらいになりますか? 知りたいのは正確な数値ではなく、10km未満とか15km未満とか、そういう大よそな距離です。 ちなみに20km未満ならば通勤可能だと思います。 (2)六本木ヒルズには社員用の自転車置き場はありますか? 調べてみたところ来客用の自転車置き場はいくつかあるのですが社員用と明示された自転車置き場は見つかりません。 (3)六本木ヒルズ近辺(徒歩5分以内)に無料もしくは有料の自転車置き場はありますか? 2番目の質問でお聞きした社員用の自転車置き場が無い場合の話です。 むろん無料の自転車置き場がベストですが、それが無い場合は有料の自転車置き場の利用も考えています。 よろしくお願い致します。

  • 吉祥寺駅前の自転車置き場について

    吉祥寺駅まで自転車通勤されている方に、自転車置き場についてどうされているか質問させていただければと思います。 吉祥寺で一人暮らしを考えています。駅から徒歩20分くらいの物件を考えており、通勤は家から吉祥寺駅まで自転車で通勤することを考えています。月極めの自転車置き場は、毎月抽選と聞いたことがあるのですが、そのような場合一時利用の自転車置き場の利用を考えています。 仕事上、24時間出し入れ可能なところを利用したいと考えてますが、平日の朝(8:00)には満杯になってしまわないか心配です。一時利用を利用する事は可能でしょうか?そして料金も教えていただけると大変助かります。宜しくお願いします。

  • 人が多い場所でのアイスとかジュースなどの販売

    あくまで小遣い稼ぎの規模でいいのですが オフィス街のランチ時やお台場や海岸などはたくさんの人がきていますので、そこに車または自転車などにアイスやジュースなどをつめこんで路上販売のよ うなことをするようなことは許されるのでしょうか??  場所はお台場では海浜公園や駅からパレットタウンに続く道 海などでは海岸近くの路上(海岸では海の家の営業妨害?になる?と 思われるため)、オフィス街はビル近くの歩道上など よろしくおねがいします

  • ロードレーサーの保管場所について

    自転車(ロードレーサー)の保管についての質問です。現在、集合住宅で自転車置き場がありません。今度値のはる自転車を購入予定なので雨ざらしや路駐をするわけにはいきません。また盗難も心配です。区営の駐輪場があるのですが、やはり高級な自転車だと本体やパーツの盗難も心配です。有料のガレージみたいなところはないのでしょうか?なお、自宅室内にはおけません。

  • マンションにとめておいた自転車の破損について

    このカテゴリーでいいのか迷いましたが、こちらに質問します。 まず、状況から説明します。 昨日の夜(21時前)マンションの自転車置き場に自転車をとめて、 朝(7時すぎ)、通勤しようと自転車置き場に自転車を取りに行ったら、 ハンドルの右ブレーキ部分が破損していて自転車に乗れない状態でした。 遅刻するのもいやだったので、そのままにしておいて電車で通勤しました。 そこで、質問なのですが、 大家さんと警察にはまだ届出はしていないのですが、 こういう場合、まず大家さんに言ってからの方がいいのでしょうか? 警察に届出したほうがいいのでしょうか? (いつも自転車の止めている場所がわるいというのもあるのですが、 奥にベビーカーがあったので、その持ち主が。。。という感じがあります。) とりあえず、今日帰宅時に大家さんに言おうとは思ってます。 また、こういう場合、犯人?が見つかったら 弁償というか修理代を請求できるのでしょうか? (もし、同じマンションの住人だったら。。。というのもあるので。。。) 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車のいたずらについて

    自転車のいたずらについて マンション入り口に自転車置き場があり、柱の陰になっているので通りからは自転車自体はあまり見えません。 先月私の自転車のライトが外されそうになっており(途中で断念したようです)サドルにコンドームが置かれていました。 ライトを取れなかった腹いせだろうと思いそのまま放っておきましたが、昨日またコンドームがサドルに置かれていました。 今度はハンドルにもゴムのゼリーをつけてありました。 使用したかのように結んでありましたが、多分未使用です。 マンションに防犯カメラが無く、また土日のどちらかの夜にやっているようです。 私は現在妊娠しており、毎日自転車で通勤しています。 コンドームを置くだけならどうでもいいのですが(気持ち悪いですけど)段々エスカレートしてブレーキなどに細工されるとちょっと怖いなぁと思います。 とりあえずは大家さんと(不動産屋を通していないので)警察に届けを出しておくのがベストでしょうか。 私の自転車はロードバイクでカスタムしているので多少目立ちます。 通りから見えないのでわざわざマンションの入り口に入っていたずらするのは、私の自転車を知っているから??なのか…。 自転車の防犯ブザーみたいなものも付けた方がいいでしょうか。

  • 30代でリュック背負って自転車通勤ってどうよ?

    30代でリュック背負って自転車通勤ってどうよ? 30代半ばの子持ちの男です。 仕事は、技術職で現在管理職(ヒラの一つ上)をしています。 職場内では制服があるので、基本的に通勤中は私服なんですが、もっぱら Tシャツ・ジーパン姿が多いです。 車は持ってるし会社に駐車場はありますが、会社への交通手段は、経済的 かつ健康的な自転車を愛用しています。 手に持つビジネスバッグはあまり好きじゃないので、両手が空いて何かと 便利なリュックを好んで使用しています。 靴は歩きやすいという理由でスニーカーです。 私としては効率重視という考え方でこのカッコしてますが、「いい歳した オッサンがリュックにチャリってどうなんだろ?」と思うようにもなって きます。 同世代の方々、もしくは別世代の方々、どう思いますか? 「変だよ」とか「いいんじゃない?」とかご意見をよろしくお願いします。

  • 自転車(ロード系を含む)の呼び名はチャリ(ママチャリ等)では駄目?

    こんばんは、皆さん始めまして こちらのサイトのやり取りはよく見学させていただいている者です。 早速質問です(長文ですみませんが) 私はロード経験半年ほどの素人ですが、数日前友達と買い物に行った際 シティサイクル(ママチャリ)が故障していたのでロードで出かけたのですが 友達(自転車は交通手段と考えている人)に「そのチャリかっこいいね」と言われ、自転車の話をファミレスで1時間程したのですが 後日、ロード経験豊富な友人とショップのチーム?の方々と簡単な練習に参加させていただけた際に、前日整備のためにばらしていたためポジションが取れなかったので店長さんに「昨日、チャリを一度ばらしてしまったのでポジションが悪いので次の休憩所で整備させていただけませんか?」と尋ねた際、快く承諾してくださったのですが 一緒に走っていた店のチームの人、一人に「チャリって、そんな言い方をするな」と注意を受けてしまいました。 そこでチャリといってはいけないのか…と思い 店長さんや他の方に尋ねたのですが、私と友達を除く8人中7人の人は皆さん、ママチャリやチャリと言う言葉を普通に使うそうで、ロードをチャリと呼んでも特に何も思わないそうなのですが、 このサイトや他の自転車関係の掲示板を持つところでは、ロードや高価なクロスをチャリというと、過剰に怒っている人が意外といるのですが 実際のところはどうなのでしょうか シティサイクルをママチャリ 自転車全体をチャリというのは スポーツ系の自転車に乗っている人にとっては不快なのでしょうか? それとも一部の自転車好きの方が、過剰に反応しそれが一部に広まっているだけなのでしょうか? 今後のスポーツ系の自転車の呼び方(オーバーな言い方ですが)を決めたいのでよろしくお願いします。

  • 雪道での自転車に怒り爆発!

    朝、札幌は氷点下なもんで、車を運転していると結構なアイスバーンが出来上がっているのね。車道だけじゃなくて歩道もそんな状態で、通勤時に大原簿記の横の高架下の交差点で一時停止中のタクシーに自転車が停まりきれず突っ込んだ(接触しただけだが)のをみた。だから自転車危ないんだって!!この季節に自転車乗っているのは死んでもいいくらいの覚悟で乗って欲しいよ!!。昨日も夜北大近辺で、滑りやすい路面にライト無点灯の折りたたみ自転車がいて運転しているとわかり辛いんで危なくてしょうがないんだよ。車運転していなくて仮に歩道歩いていたって危ないんだよな~。特に折りたたみはタイヤが小さくて体の重心の位置が不安定になりやすいから乗っている人が路面に滑ったりしたら、なおさら危ないんだよね。ホントどうにかしてよ!!。や~、いつも自転車のことばっかりだ。冬は歩け!夏は夜ライト点灯しろ!!。 今日豊平の出張場所から仕事中外を見たら自転車に乗ったおばちゃんがすっころんでいたよ。しかもおばちゃん自分で自転車なかなか起こすことが出来ずけっこうもがいていたよ。転んだ後は素直に自転車を乗らずに押していたけれども、危ないんだって!!。己の技量も加味するのも大切なんだろうが、それ以前に雪道はママチャリ乗るなっつうの!!。  上記のものは当HPの「ココロのままに?」のコーナーでの自転車ネタです。そんななか僕のHPをみてくれている職場の人が「これ読みなよ」と、彼が手に入れた北海道大学新聞を見せてくれた。それには「正しい!?雪チャリの乗り方」っていう記事が記載されていた。それを読んで、そして北海道は札幌の冬道を我物顔で自転車に乗っている方々に対して僕なりに感じていることがつのり、無性に「自転車のコーナーを作ろう!!」って気持ちになったのでここに記載します。  「正しい!?雪チャリの乗り方」には、雪チャリは大変危険だっていう前提で書いてあり納得はするんですが、安全な雪チャリ運転をするためのコツをリストアップして、「雪チャリは戦いだ!」っていう見出しを付けているのに腹が立つんだよね。上のデカ文字のように、戦争で死ぬ覚悟で乗れ!!って解釈して良いのであればまあそうかもなって思うんだけれどもね。昔20年前くらいになるかコマーシャルで覚醒剤乱用を防ごうと「覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか?」みたいなやつやっていたけれども、だから雪道での自転車を乗るのを止めてもらうためにも見出しは「雪チャリ乗って死にますか?」っていうぐらいしないと。  冬の圧雪凍結路面…、歩くのも滑る、車もブレーキかけたときの制動距離が長い、ってときに自転車を乗っている人を見かけると、自転車がこけたときに歩行者並びに自動車にぶつかることも考えられないのかな?(要するに自転車による巻き込み事故。自動車によるじゃないよ…)って思うことがよくあります。冬道で自転車が路面にスリップして転んで車に撒きこまれても、車の運転している人の立場はきっと弱いんでしょ?。冗談じゃねえよ!!。自分のことばっかり考えんなよ!!事故を起こしてからでは遅いんだよ。  特に北大近辺では良く見られるような気がします。北大生を悪く言うつもりはないのですが、どうせ学校の近所に住んでいるのだろうし危ない思いをしてママチャリを走らせて通学する理由が僕には理解できないんだよね。朝だって5分か10分早起きすれば良いだけなのに…。  考えても見てください!?。自動車だって冬はタイヤを換えて運転するのに、自転車(特にママチャリ)なんてつるつるのタイヤでしょ?そのタイヤで冬を走ろうって、はっきり書くと「バカ」というしかありません。じゃ、MTBタイプのものなら良いのかって言われるとそれもNOです。MTBはスパイクタイヤなどもありますが、車道を走ったり狭い歩道を走るのは危険なんだよね。冬でも自転車に乗らないと仕事できない新聞配達とか配送する仕事の方々には「気をつけて運転してください」としか言えないんだけれどもね。  まあ、とにかく危ないことは止めてよ。それから雪のない季節でも自転車の夜間の無点灯に対しては危ないよ!!ってことも改めてここで言っておきますんで…。 雪道での自転車について皆さんはどう思い考えますか?