• ベストアンサー

霞ヶ関ビルへの通勤

来月から霞ヶ関ビルの中の会社に派遣で行くことになりました。(9時始業で、50分には会社に着きたい感じです) いま色々と通勤手段などを調べているのですが、実際に通勤されている方、または付近に通勤されている方の意見など聞けたらと思い質問させていただきました。方法としては、池袋(西武池袋線)から乗り換えて、有楽町線で桜田門、または丸の内線で霞ヶ関駅の二通りで考えています。(虎ノ門は乗換えが面倒なので除外しました)混雑状況、電車の遅れがよくあるか、などが知りたいです。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hira123
回答No.2

霞ヶ関ビルではないのですが、あのような高層ビルの場合、 エレベータの乗車待ちが発生します。 (晴海のトリトンがそうでした) 一度、通勤時間帯に行かれるのがおすすめです。

birth_day303
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、初日は少し早めに行って、徐々に様子を見ようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

有楽町線の桜田門も丸の内線の霞ヶ関も、霞ヶ関ビルまでだと結構歩きますね。 参考URLにも入れましたが西武池袋線の練馬以遠なら小竹向原経由の有楽町線直通の電車に乗れば池袋での乗り換えも避けられて乗り換えなしで行けて良いのではないかと思われます。 虎ノ門へ行く場合に比較的乗換がしやすいのは、有楽町線から南北線に市ヶ谷(または飯田橋)で乗り換えて、溜池山王で銀座線に乗り換えるという方法です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2069599
birth_day303
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日桜田門から歩いてみたのですが、やはり約10分ほどかかりますね。運動と思って歩こうかと思ってますが、これからの季節だんだん厳しくなってくるかもですね。