• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2年一緒だった7つ年下の元カレを想い続けるのは良く)

2年一緒だった7つ年下の元カレを想い続けるのは良くないことでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.2

20130525様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<想うのは自由ですよね?>どころか??? ✚「顔を合わす度にドキドキして、昨日は突然意外な場所で、普段通りに話しかけられて、ホントに嬉しかったです。彼に会うと、嬉しくなって温かい気持ちになります。」・・・が今回の一番の事件ですね! *これを拝読しながら思う事は、だれでも同じだと思いますが、こんな関係だったら、別れる必要が有るのか?・・という素朴な疑問です。 ❷<貴女の依然として純粋な気持ちは価値が高い>・・ ✚と言えましょう・・どうして、「もうすぐ別れて2ヶ月です。社内恋愛でした。復縁を求めるのは諦めました。」??なのでしょうか?? *貴女は勿論、彼自身も貴女に対してそういう態度を取ってくれる関係なら、何も別れる事がないようにしか思えませんが? もっと深い事情が有るのでしょうか? ❸<勿論、想うのは自由ですよね?ばかりか、復縁有りじゃないですか>?? ✚貴女は純粋に、昨日の事までいまだに「昨日は突然意外な場所で、普段通りに話しかけられて、ホントに嬉しかったです。彼に会うと、嬉しくなって温かい気持ちになります。」まで書かれていて、2年間もそんな純粋な気持ちでいられる事の希少性を感じました。 *深い事情は存じませんが、今の気持ちを昇華させるのは大変な事と察しました・・彼も彼で普通に接してくれるのであれば何が問題なのか?の方が疑問です。 💛普通、色々な復縁に関するご相談等を受けてきた私ですが、殆どは忘れて次に行った方が良いと回答してきました。 どことなくスッキリしない空気を感じるからでした。 ✚・・が、こと貴女に関しては全く、そういう感じがしません・・書かれていないのかもしれませんが、まだ復縁の方が可能性が高いのではないでしょうか? *会社や貴女の精神状態、純粋な気持ち等々を総合的に考え、「雨降って地固まる」事が出来たら、以前より更に素晴らしい関係も可能だとさえ思ってしまいました・・ *それを示唆するかのように、「7月中旬に本社に戻り、・・・毎日顔を合わすようになるので、簡単に諦める自信がないです。」・・当然の事ですね!そんな環境願っても無いですから・・諦める必要はないし、余りにも勿体ない関係だと思って拝読しました。 💛何かの参考とキッカケになって頂ければ誠に幸いです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
20130525
質問者

お礼

別れた理由は、私が会いたいとわがまま言ってしまい喧嘩になりました。 普段、喧嘩も多いのでこのまま一緒にいても、距離を置いても、何度も彼を傷つけるのではないかと思い同僚に戻らないかと切り出してしまいました。 ただの同僚関係ならお互いに幸せになれるかなと判断しました。 以前にも回答を頂き、諦めた方がよいと答えのが多く、それなら冷めるまで片想いでいようかと思うようにしました。 事情を話した後も、もし私達の関係が勿体ないとのことなら、もう少しお互いの様子をみてみます。 回答ありがとうございました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 元カレがタバコを吸い始めました。

    元カレがタバコを吸い始めました。 私が文句を言う権利なんてないのは百の承知です。 ですが、今まで俺はタバコなんて吸わないって言っていた人だったので衝撃的すぎてショックでした。 彼とは社内恋愛でした。 彼の弟も働いています。 彼の両親はタバコを吸います。 彼を含め、兄弟全員吸わない人でした。 最近、出向先で彼の弟が、ある主婦と仲良くて(不倫ではありません。遊んだりはするみたいです)その人はタバコを吸うのですが、影響を受けたのか、彼とその弟はいつの間にかタバコを吸うようになりました。 7月中旬に本社に戻るので、それをみる機会が増えると思うと辛いです。 今も彼に未練があるのか、好きだけどタバコを吸うのが嫌いという複雑な感情で今、ホントに苦しいです。 復縁は求めず、冷めるまで想い続けようと思っています。 会社でもばれない程度に泣き、家に帰って、泣いてしまいました。 こんな感情おかしいですよね? 別れた原因を他にも反省すべきところはしていますが、きっと私があの時、ふらなければ彼は吸わなかったんだろうなとただただ後悔しています。 いきなり吸い始めた彼の心理はなんでしょうか? 私のせいでもあるのでしょうか? 朝、帰り、出向先の外のベンチで1人、タバコを吸って私が目の前通ると気を遣ってるのか、一言挨拶されました。 私は、戸惑い気味に一言挨拶を返しました。 わざと、私に嫌われるためにみせているのでしょうか? 多分、付き合っていたら私がタバコを止める性格だって知って、吸わないといます。 彼、22歳、彼の弟20歳、私、30手前です。

  • 社内恋愛してた元彼が私の後輩といつの間にか付き合い

    社内恋愛してた元彼が私の後輩といつの間にか付き合い始めてました。 春に別な会社へ出向してた時に付き合ったようです。 彼女は新卒で春に出向先で働き始めました。 夏に本社に戻り、元彼と毎日顔を合わせ、普通に話せるようになって嬉しくなってたところ、やめた男の後輩と連絡をとったら、元彼は、うちの会社で彼女つくったらしい(7月上旬頃に話した)と聞き、最近、後輩と話してるのをみかることが多かったので、さりげなく後輩に、休日は何してるか、彼氏の有無を聞きました。自分もなにして過ごしてるかを話しました。 そしたら、後輩は彼氏と最近付き合っていると答えたので、これはクロだと確信しました。 出向中、別れる前に後輩は私と同じ部署にはいると内密だったけど、彼に特別こっそり教えたので、それを知って付き合ったので、あてつけなのかと疑ったりもしました。 3ヶ月前に自分から別れを切り出し、それをめちゃめちゃ後悔しています。 彼に謝罪したい、感謝の気持ちを伝えたい。 最後くらいプライドを捨てて、素直になりたいです。 来月いっぱいで繁忙期が終わりますが、そしたら彼に直接、好きな気持ちを伝えたいです。 じゃないと前に進めないので、伝えてこの恋を終わらせたいです。 ただ、彼女持ちでは食事にも誘えないので、上手く呼び出す方法を悩んでいます。 話をする場所とか。 来月誕生日なので、その時に久々に連絡して祝うついでに話があるんだけど、少し時間もらえないかなと言おうと考えてます。 気持ちを伝えるのはラインじゃなく、きちんと直接、終わらせたいです。 私自身伝えないで後悔するのは嫌だと思ったのですが、それは彼にとって迷惑で、いけないことでしょうか? ちなみに年齢は私、30手前、彼は、22歳です。 彼女は18歳です。

  • 元彼が忘れられない

    1年4ヶ月前に別れた元彼のことが忘れられません。 彼とはフロアは別ですが同じ職場で、別れた後も休憩所などで顔を合わせることがあります。 振られたのは私の方です。 別れてから半年程経った頃、彼からよくお誘いのメールが来るようになり 月に1、2回遊びに行ったり、メールも電話もほぼ毎日するようになりました。 私に会うのが楽しみと言ったり、早く会いたいというようなことを言われ、私はこのまま復縁出来るのかなぁと考えていました。 ただ一度振られているので、彼に対しての不信感と、同じことは繰り返したくないという不安から 私からは踏み込むことは出来ず、別れて以降私発信で誘ったりすることはほぼありませんでした。 彼も何も言わないので、単純にキープなのかなんなのかよくわからないまま遊んでました。 「彼氏出来た?」と2回聞かれ、2回とも「いないよ」と答えましたが、特に何もなく・・・。 本気で復縁したいなら彼氏いないって分かった時点で何か言ってくるかなぁとは思うのですが。 結局微妙な関係が4ヶ月くらい続きましたが、今は遊ぶことも連絡取ることもなくなりました。 半年以上会っておらず、メールもここ3ヶ月くらいしていないです。 新しい彼女でも出来たのかなと思います。 こんな状態になってしまったので、今更復縁なんて難しいと思いますがもう復縁の可能性はゼロだと思いますか? なかなか新しい恋愛も出来ず、結局彼のことが忘れられず悩んでいます。

  • 元彼

    復縁を考えている彼がいます。 でも、私からふった人なんです。顔がタイプじゃないのもありましたが年の差、恋愛の初心者の私には無理だ~!と思ったのですが忘れられず、そのあとも連絡を取って2回ほど遊びました 前にあった時にやり直したいというチャンスはあったのにプライドが邪魔して言えませんでした…。ついついツンデレな態度をとってしまいました。 kissとか求められると逃げちゃうんです。どうすればいいか分からなくなっちゃって…。 しかもシフトを渡したのはいいんですがついついメールは毎日はやだからね~なんて言っちゃって…。。メール来ないし。 はあ…。 もう駄目でしょうね…。 昨日こっちからメールしようとも思ったんですがややこしい女と思われるのも嫌でできませんでした。 これ以上彼に迷惑な女だとも思われたくありません。 忘れるのが一番ですよね…

  • 二年付き合った元カレについて

    どうか聞いてください。 二年前に付き合っていた彼と別れました。過失は私にあります。けれどあの時はああなるしかなかったのです。それに関しては後悔していないし、私もこのままの自分で彼に愛してもらう自信はありませんでした。 付き合っていた期間は二年です。それまでの恋愛がなんだったのかと思えるほどに、初恋といっていいくらいの情熱的な恋愛でした。 あんなに深く愛しあうことができるのだということを教えてくれた人でした。 付き合っていた間も想いが強すぎて別れが怖くて何度もいっそ出会わなければと思ったほどです。ここで文章にしてしまうとありふれて陳腐なものになってしまうのが口惜しいですが、愛し愛される関係でした。 別れてからは、もう生きていけないと思いました。でもこのようなことを他人に言うのは耐え難く、もう今まで彼に依存してきたように誰かに頼るのはやめようと思ったのです。 だからこの二年間、ずっとほとんど誰にも言わずに耐えてきました。恋人は作りませんでした。好意をもってくれる人も何人かいたし、今もそうなのですが、だめなのです。失礼なのは重々承知でほかの男性はみんな同じにみえてしまいます。 何かにつけて心の中で「元カレ」「元カレ」と、毎日のように考えてしまいます。 恋人や新しい人など、愛せるとは思えないのです。体だけの関係を持ってる人は一人います。人間としてそれなりに好きです。 依存だらけの毎日から外面で強がる生活に切り替えた反動なのかもしれませんが、二年経って、そろそろ限界を感じてきました。 別れたときは会っていないのですが、それからは電話もメールも一度もせず、一度も会っていません。 一時はひたすら考えないように努めて気を紛らわし、忘れようとしたり。一時は誰かを好きになろうと努力してみたり。 でしたが、もう最近ではもうあれが私の人生で最後の恋愛だったんだと思えて仕方ありません。だったらもうこの先どうやって生きていけばいいんだろうと。他人に恋人云々の話を聞かれるたびにつくづく救いようがないなと感じて泣いてしまいます。 ここに書いている内容も凄く女々しくて嫌ですがネットなので勇気をだしてみました。 忘れられない理由として。彼が人と違っていたこと。他の人には代えられないこと。容姿、性格、尊敬できるところ、まれにみる深い愛情(重かった)などが抜群に秀でていたことにあると思います。要はほかの人が越えられないんです。 ……と、ここまでめちゃくちゃだと思いますがおもいのままに吐き出してみました。お恥ずかしいのですが、どなたかどうするべきか意見で構いませんのでお願いできませんか? ちなみに20歳です。

  • 元彼への気持ち・・・

    私は最近4年近く付き合った彼と別れました。 別れた原因は私が彼に対して不満が少しずつ溜まっていき 耐えれなくなった為私から切り出しました。 別れる時彼にすごく引きとめられましがこのまま付き合っていても 何も変わらないと思い決心しました。今現在も彼は復縁を希望しています。 彼は私がはじめて付き合った相手で何もかも彼が初めてでした。 付き合って別れるということも初めてです。 それに4年も付き合えば情も湧いてきます。 今別れて半月程経ちますが今まで毎日連絡をとっていたのが無くなり 寂しいというか心に穴が空いた感じがしますし、ふと1人になった時に 「どうしてるかな」等考えてしまいます。 これはただ今まで当たり前に居た存在がいなくなり寂しいだけなのか まだ彼に対して好きという気持ちが残っているのか分かりません。 連絡したいという気持ちもありますが自分から別れを切り出した手前 そう簡単に連絡も取れませんし連絡を取ることで彼に復縁の期待を今は持たせたくないです。 自分から振った方も別れたあとに元恋人のことを思い出したりするのでしょうか?

  • 4年付き合った彼女とまた一緒にいたい。

    ぐちゃぐちゃの長文になってしまうと思いますが、お願いします。 20歳の男です。 10月中旬に4年付き合っていた彼女と別れました。別れの理由はケンカをしたとかではなく、僕が6月の終わりごろから骨折をしてしまい、3ヶ月学校にいなかった分自由な時間が減り、彼女と会えずにいて、彼女に寂しい思いをさせるのがイヤだったという自分勝手な思いでした。 初めは彼女も「1ヶ月でも1年でも待てるよ」って言ってくれて、でも僕はそれを裏切ってしまって、すごく後悔をしています。自分でもわがままで、自分勝手で都合のいいやつだというのはすごく理解をしてます。 僕は別れてからもずっと彼女のことが好きで、毎日毎日考えたくなくても考えてしまい、頑張って忘れようと思っても僕の気持ちはまったく変わらず、彼女のことが大好きです。 僕は自分で好きになったひとは最後まで大事にしたいという気持ちが強いあまりそれがカラ回ってしまった気がしています。 初めてこんなに人を好きになることができて、とっても幸せでした。 別れてから今日まで、時々メールなどで僕はずっと思いを伝え続けていました。 しかし、彼女はいま忙しい時期ということなので、メールの返信も少なく、1度だけ逢って話もしたのですが、彼女には「話をしても私の気持ちは変わらないよ、裏切られたからもう信じれない」と言われました。 そんなことを言われても僕は諦めることができず、何度もメールをしてしまって、迷惑をかけたと思います。 彼女の考えも変わらず、僕の気持ちも治まらずにいて、昨日彼女ともう一度話をしてきました。 僕は必死で思いを伝えましたが、彼女の胸には響くことはなく、それでも僕は何度も何度も思いを伝え、泣き崩れてしまって。 「本当に好きなら彼女のことわかってあげなよ」と周りの友達には言われました。 僕も頭ではわかっていました。でもどうしても彼女に変わって欲しくて、もう一度僕のことを好きになってほしくて。「自分が、自分が」っていう気持ちでいっぱいなのもわかってました。 僕は純粋に4年間も別れた今も彼女とずっと一緒にいたくて、朝までずっと話こんでしまいました。 僕はこんなにも好きなのに、それが伝わらないのがすごく悔しくて悲しくて何度も彼女の前で大泣きをしてしまい、彼女も「何度もつらいことを言わせないで」と泣いてしまって二人が納得する答えが出ずにいました。 最後は僕は諦めたわけじゃないけれど、帰ることにし家を出ました。 僕は今回別れて2ヶ月くらいたった今日、4年間も一緒にいてたったの2ヶ月で気持ちが離れてしまわれたことにすごくショックでした。 もうすでに自分でも何を書いてるのかわからなくなってきてしまっているので、これ以上書くのはやめておきます。もし回答をくださる方が詳細を聞いてきたときはお話しようと思っています。 僕は、まだ彼女のことが好きで、どうしても復縁がしたくて、彼女の考えを変えたいんです。 どんなことでもいいです、どなたか回答をください。 長文失礼しました。読んでくださってありがとうございます。

  • 私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。

    私は3年付き合い、友達暦1年の元彼がいます。 付き合ってるときは喧嘩が激しく友達になってからの方が関係が良好です。 今では彼を尊敬でき私の事をよく知っている大切な人になりました。 たまに飲みに行ったりするのですが、お互いまったく恋愛感情もなく、友達としての付き合いです。 また共通の友達も多くよく顔を合わせます。 最近、私に彼が出来ました。その彼は元彼と友達なんて有り得ないという人です。 私としては元彼と会うことを理解してほしいのですが彼の考えも理解出来ます。 このまま元彼とは縁を切り今の彼を大切にしたほうがいいのでしょうか? 元彼と友達になれる方、今彼には元彼との関係のことを話しますか?

  • 元カレが忘れられなくて、無性に会いたくて辛いです。

    元カレが忘れられなくて、無性に会いたくて辛いです。 私、30手前、7つ下元カレとの職場恋愛。 交際歴は2年。 年内に入籍を目指していました。 別れたのは3週間前。 今は、別な会社に出向中で、その中の別な建物にいて、時間帯も違うので、彼とは全く会ってません。 別れは私から切り出しました。 喧嘩して、会えず、連絡もまともにとれず、その空気に耐えられなくなりました。 喧嘩でいつもそっけなくするのは私だったけれど、今回彼がそっけないLINEでした。 今までの罰を受けるべきだと素直に受け入れようとは思います。 喧嘩は、私が社内恋愛で会う頻度に麻痺してしまい、少しでも会えないのが不満になったのが原因です。 会うというのは、会社内ではなくて、プライベートで仕事が終わった後に会う時間です。 そして、感情のコントロールが効かなくて、その不満をLINEで攻撃してしまいます。 幼稚すぎて情けないと後悔してしまうのは、いつもやってしまった後。 彼は最初、距離を置くつもりだったらしいのですが、私が上記の気持ちと、以前、今年年明けから2ヶ月距離を置いても変わらないので意味がないのではないかとLINEで伝えたら、どちらにしろ今の会社では会えないだろうから1回別れてみるのもありかもねと言われ、私は、そうしようか。なんか今、お互いしんどいよねと話したらごめんの一言のみ。 何度も言ってるから伝わらないかもだけど、私こそ今までごめんねと返したら既読スルーでそのまま終わりました。 後日、しつこく私が連絡しないためにブロックをしましたが、何日か後にすぐ解除しました。ですが、連絡する勇気はないです。 彼からも一切連絡はありません。 友達にも職場のママ的な人にも、しばらく放っておいた方がいいと言われ何もしないでいます。 7月下旬あたりに、本社に戻り、毎日顔を合わすようになると思うとこれから先、忘れられる自信がないです。 来月には少し落ち着いてるものでしょうか? 仕事は、最近春にやっと昇進したので、辞める気はありません。むしろ頑張りたいくらいです。 今まで、別れそうになったことは何回かありました。 過去に1回、お互いに好きだったので、1日持ちませんでしたが、一瞬別れたこともあります。 別れ話になっても結局お互いに好きだから別れたくないってくっつくの繰り返しでした。 頭では、一緒にいてはならないとは分かってます。 学生の頃、復縁の経験をしましたが、だめだったので確率は低いことだと分かってます。 でも、やっぱりなんだか後々戻れそうな気がして勝手に期待してしまう自分がいます。 今は、彼への想いが薄れていくのはありえないと、怖いと思ってます。 元々カレにも同じ想いをしたので、別れたらよくあることだっていうのも分かってます。 ただ、今まで、彼以外の人、1年以上付き合ったことがなくて、この2年間の存在がでかくてなかなか忘れられそうにないと思います。 辛いことを忘れるには、新しい恋とは聞きますが、無理です。 彼との将来の夢が叶えられなくてとても悔しいです。 喧嘩しても最終的には別れられないんだなと、絶対にこの人と結婚するんだって気持ちが強かったから余計に辛いです。 私もですが、彼は気分屋なので、今回どういう気持ちで別れを受け入れたか気になっています。 いつものほとぼりが冷めた頃に戻ってくるのか、もう二度と戻らないのか。 彼は、私に嫌われたと思うと、行動できなくなる繊細なタイプです。 個人的には、本社に戻ってもホントにだめだったら、諦めようと思ってますが、やめるべきですよね?

  • 元彼と会うか会わないか・・・

    前回、元彼への執着心について相談させて頂きました。 お互い「まだ好き」というところまでは言うのに、やりなおそうとはなりません。 私は、付き合っていた頃の自分が本当に嫌いで、しんどくて辛くて別れたので、彼が自分を顧みて変わってくれない限り復縁の勇気はありません。 彼の気持ちは分からないけど、自分を変えるほどの愛情が私にあったわけじゃないからこその結果だし、私から復縁を言い出せばOKしてくれるかもしれないけど、そうなると彼は変わらなくていいわけだし、無意識にそれを狙っているのかもしれません。 毎回、彼と会った後は情緒不安定になります。 「結婚して家庭を持ちたい」と思っているのに、そんなこと投出して刹那的でも彼と付き合っていきたい!とか考えてしまって、でも理性が働いて、イライラしたり何も手につかなくなったりします。 そんな私を見て、家族は彼に会うことにイイ顔はしません。 私自身、会いたいのか会いたくないのか判断できません。 近況を知ることで、何でも把握した気になって安心したり、知らない交友関係が増えてると不安でモヤモヤしたり。 そんな‘落ちた状態’を何とか乗り越えて、暫く会わないと、未練とか執着も薄れてきます。 「どこで誰と何してようが勝手」とか言えるようになります。 会わないほうがいい。 そう思うのに、彼の誘いを断れません。 お互い成長して、もう一度やりなおしたい。 今は、前回とおなじように傷ついたり疲れたりするのが怖くて復縁できませんが、細く長く傍にいて、いずれチャンスが来るんじゃないかという期待があるので、誘いを断って彼が離れていってしまうかもと不安なのかもしれません。 また、「飲み友達に戻りたい」という別れ文句を言った手前、実際数少ない貴重な飲み友達でもあるので、誘ってくれてるから応えなければという気持ちもあるかもしれません。 まだ好き。でも会うと辛い。 「辛いから誘いを断る」という選択が、自分を逃がしているような負けているような気になったりもします。 で、結局、草食な彼が諦めない程度に、会ったり断ったり・・・ 連絡が来るたびすごく悩んでしまいます。 本当は、「やっぱりこの人しかいない」と思って復縁したいです。(それがうまくいく復縁の条件だと思ってるので) 実際は別れて1年、お互い新しい恋人はできず、それが未練からなのか分かりませんが、成長はしてません。 今後、彼の傍にいたい(復縁できなくて、友達としてでも)私はどうすればいいでしょうか?