• 締切済み

料理好きな方、主婦の方に質問させてください。

料理好きな方、主婦の方に質問させてください。 新米主婦です。 お恥ずかしながら料理をしたことがありません( ; ; ) 例えばハンバーグとか、 メインになる食べ物(作るのが難しくないもの) のお勧めを少しでも多く教えていただけませんか? ハンバーグ 魚焼いたもの 鮭のホイル蒸し …あとなにがあるかな?…と悩んでいます( ; ; ) また、その日のレシピはどのように考えていますか?

みんなの回答

• chisai47
回答No.4

オムレツはどうでしょうか? 筑前煮等の煮物も簡単だと思います。 その日のレシピはスーパーで安かった物+家にある物で決めてます。 クックパッド便利ですよ。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムレツ、作ってみます!!

• yaasan
回答No.3

料理をした事がないの程度が解りませんが、何を作るか、から悩む状態なら、手料理は週2回とかから始めて、後は冷凍食品でごまかすのはいかがですか? 冷凍食品なら、時間も手間もかからないし、メインのおかずの種類に加えていくアイディアも与えてくれるでしょう。 そして、手料理を作るにあたってなるべく簡単なものならば、行程が少ない焼くだけの料理(肉・魚・野菜)、ソースをインスタントにするなら、茹でるだけのパスタ、同じくスープ(汁)をインスタントにすれば各種麺類(うどん・そば・ラーメン)などが比較的簡単かと。 作業が簡単でも味はちゃんと整えないと美味しくありません。そこは気をつけて。 とりあえず、 何を作るか、考える →ネットでレシピを検索 →作れそうか、考える →作れそうなら、材料を揃えて、作る という流れを2、3日(週一なら5、6日)かけてやっていき、間をどんどん短くできれば毎日手料理も実現できるでしょう。 毎日作るなら、だいたいの人は買い物前に冷蔵庫を開けて、残ってるもので作れそうな料理を決めて、足りないものを買い物してくる、というパターンかと思います。買い物行けない場合は冷蔵庫の中のものだけで作れる料理を。 大変ですけど、頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍食品、忘れていました… 慣れるまでうまく活用してみます!

• gongorogon
回答No.2

主婦ではありませんので、スルーしてください。 料理をしないおじさんですが、料理をテーマにした車中泊動画をよく見ています。 料理しない僕でさえ、こんだけ?と思えるような料理が登場しますよ。 これを「応用」されてみてはいかがでしょうか。 騙された思って、一度見てみて頂けたらと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=qGsUlRcsmQ0

質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです! 勉強になりました。

• takuranke
回答No.1

毎日のおかずとかの本買ったほうが早いと思う。 料理したことないのに何で簡単って言えるのか不思議。 ハンバーグは作ったこと無ければ、 どの程度捏ねるのかとか、空気抜きとかで失敗するけど。 焼き魚も、やったこと無ければ表面焦がすか、 火が入りすぎて固くなるとか。 ホイル蒸し、は火を通しすぎて実がぱさぱさになる。 蒸し物は見た目簡単だけど美味しく作るのには難しいですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 本を買ってみます!