• 締切済み

料理好きな方、主婦の方に質問させてください。

料理好きな方、主婦の方に質問させてください。 新米主婦です。 お恥ずかしながら料理をしたことがありません( ; ; ) 例えばハンバーグとか、 メインになる食べ物(作るのが難しくないもの) のお勧めを少しでも多く教えていただけませんか? ハンバーグ 魚焼いたもの 鮭のホイル蒸し …あとなにがあるかな?…と悩んでいます( ; ; ) また、その日のレシピはどのように考えていますか?

みんなの回答

  • chisai47
  • ベストアンサー率12% (17/139)
回答No.4

オムレツはどうでしょうか? 筑前煮等の煮物も簡単だと思います。 その日のレシピはスーパーで安かった物+家にある物で決めてます。 クックパッド便利ですよ。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 オムレツ、作ってみます!!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

料理をした事がないの程度が解りませんが、何を作るか、から悩む状態なら、手料理は週2回とかから始めて、後は冷凍食品でごまかすのはいかがですか? 冷凍食品なら、時間も手間もかからないし、メインのおかずの種類に加えていくアイディアも与えてくれるでしょう。 そして、手料理を作るにあたってなるべく簡単なものならば、行程が少ない焼くだけの料理(肉・魚・野菜)、ソースをインスタントにするなら、茹でるだけのパスタ、同じくスープ(汁)をインスタントにすれば各種麺類(うどん・そば・ラーメン)などが比較的簡単かと。 作業が簡単でも味はちゃんと整えないと美味しくありません。そこは気をつけて。 とりあえず、 何を作るか、考える →ネットでレシピを検索 →作れそうか、考える →作れそうなら、材料を揃えて、作る という流れを2、3日(週一なら5、6日)かけてやっていき、間をどんどん短くできれば毎日手料理も実現できるでしょう。 毎日作るなら、だいたいの人は買い物前に冷蔵庫を開けて、残ってるもので作れそうな料理を決めて、足りないものを買い物してくる、というパターンかと思います。買い物行けない場合は冷蔵庫の中のものだけで作れる料理を。 大変ですけど、頑張ってください。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍食品、忘れていました… 慣れるまでうまく活用してみます!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

主婦ではありませんので、スルーしてください。 料理をしないおじさんですが、料理をテーマにした車中泊動画をよく見ています。 料理しない僕でさえ、こんだけ?と思えるような料理が登場しますよ。 これを「応用」されてみてはいかがでしょうか。 騙された思って、一度見てみて頂けたらと思います。 https://www.youtube.com/watch?v=qGsUlRcsmQ0

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもわかりやすいです! 勉強になりました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

毎日のおかずとかの本買ったほうが早いと思う。 料理したことないのに何で簡単って言えるのか不思議。 ハンバーグは作ったこと無ければ、 どの程度捏ねるのかとか、空気抜きとかで失敗するけど。 焼き魚も、やったこと無ければ表面焦がすか、 火が入りすぎて固くなるとか。 ホイル蒸し、は火を通しすぎて実がぱさぱさになる。 蒸し物は見た目簡単だけど美味しく作るのには難しいですが。

yuriyuriyuripon
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を買ってみます!

関連するQ&A

  • 魚が苦手な人でも大丈夫な魚料理教えてください

    結婚したばかりの新米主婦です。 夫婦揃って魚があまり好きではありませんが、なんとかしたいです。 作ってみて大丈夫だったもの ・ブリの照り焼き ・サケのバターソテー 不評だったもの ・サバの味噌煮(夫のみ) ・カレイの煮つけ 他に私たちが食べれそうな魚料理のレシピを教えてください。 まだあまり料理は得意ではありませんので、簡単に作れるものだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 魚料理のお勧めレシピ本

    新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

  • トースターで出来る料理を教えて下さい

    料理が苦手な主婦です(^^;) 先日こちらで閲覧した鮭のホイル焼きを作りましたら うまくできてとても嬉しかったです(^▽^) その時はキノコ、野菜と鮭をホイルで包んで焼いたのですが、 レンジがなくて電子レンジかトースターで出来る料理で、 出来たら和食系というかヘルシーっぽいのがあればお願いいたします。

  • 安くてボリュームのあるおかず教えてください。

    こんにちは。新婚生活も四ヶ月を過ぎようとしている新米主婦です!毎日の晩御飯のレパートリーを考えるのに四苦八苦しています。良きアドバイスお願いします。 うちは共働きなので時間を掛けての料理はなかなかできません。しかも、お互い収入が少ないので、安くてボリューム感のある料理を教えてください。うちはお肉中心のレシピです。 大まかなうちのレシピです。 以前作った唐揚がメインの日は 唐揚→鳥もも肉 2枚 春巻き→10本 なすとミンチを炒めたもの サラダ 漬物 おひたし とこんな感じです。 ハンバーグ・コロッケ・魚の日でも 何らかの形でお肉料理が入ります。毎日のことなので さすがに作るものもなく、運動をしているので食べる量も多く・・・。食費がすごいです!安くでお腹のふくれる料理教えてください。アドバイスお願いします。

  • 肉料理が好きな主人へおいしい魚料理

    うちの主人は肉料理が好きです。 というか、メイン料理は肉料理じゃないとダメなんです・・・。 結婚して間もない頃、「鮭の塩焼き・ほうれん草とベーコンの炒め物・にゅう麺・副菜(何か忘れました)」を出したら、「おかずがない」と言われました。 メインが魚だと御飯が食べれないそうです。 でも、体のことを考えると魚を食べて欲しいです。 そこで、お肉料理が大好きな人でもおいしく食べれそうな魚料理(メインになる)を教えてください。

  • 私は料理が苦手なので、知恵を貸して下さい

    私は料理が苦手なので、知恵を貸して下さい レシピにあったメカジキのホイルバター焼きというものを作りたいのですが、メカジキが売ってないのです。 そこで皆さんの知恵を借りたいのですが、ホイルバター焼きに適している魚は他に何がありますか? どなたか教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 主婦のみなさんに質問させてください。

    主婦のみなさんに質問させてください。 毎日のお料理についてです。 みなさんは、お料理はどこで覚えましたか? また、 日々の献立はどのように考えていますか? 新米主婦ですが、 残り物で料理を作るとか、 スーパーで特売のものを買って料理にするというのが出来ず…自炊の方が高くなってしまいます。。。 どなたか教えたいただけませんか?

  • 夫が疲れているので癒される料理を・・

    新米主婦です。 人それぞれなのはわかっているのですが、ほっとする癒される料理って どういったものでしょうか。 夫が疲れているので、何か癒される食べ物を・・と思ったのですが・・ 特に好き嫌いはありません。

  • サーモン料理ですが・・・

    先日冷凍サーモン(生鮭)をいただいたのですが、もらった時点で冷凍庫の臭いが移ってしまっていて、ホイル焼きを作りましたが気になってダメでした。でも、まだまだ沢山あるのでどうしてもさばかなければなりません。 魚料理はあまりしないのでホイル焼き以外にはムニエルくらいしか浮かばなく、これもきっと臭いが残るんだろうなと思うと食べる気がなくなります。臭いを消す食材&おいしく頂けるレシピを教えてください!

  • ちょっと凝った料理 または 普段あまり食べないような料理を教えてください

    週末に彼氏と料理を作って食べたいのですが、何を作ろうか悩んでいます。 休日で時間もあるので、凝った料理か普段は食べる機会の無いような料理(民族料理?みたいなもの)を作りたいなと思っています。 メインは肉でも魚でも構いません。 ただ、茄子・マヨネーズを使わない料理・においのきつくない料理(グリーンカレーとか部屋に匂いがつきそうなので)がいいです。 ジャンルは問いませんので、お勧めのレシピもしくはサイトを教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう