• 締切済み

パソコンが、変な変換をやらかします。

たとえば「米(こめ)」と打ちたいのに「個目」「子目」なんて変換をします 苗(なえ)と打ちたいのに「奈江」「な江」と変換します。 こういう「普通、そんな変換しないでしょ!」的な変換がよくあります そのたびに、「米」とうちたいなら、わざわざ「べいこく」と入力し 「米国」を出してから、「国」を削除という・・・ なんでこんなことになるのか、治し方わかりますか? Windos7プロですが、他になにか情報は入用でしょうか

みんなの回答

回答No.3

変換モードが「人名地名」モードになっていると思います。 これは、変換候補に人名や地名が多く表示されるようになり、住所録や名簿など、多くの人名や地名を入力する際に、効率よく入力できるようにするものです。 元に戻すには言語バーの「変換モード」アイコンをクリックし、表示された一覧から「一般」を選択してください。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27546)
回答No.2

Windows 7のMicrosoft IMEで辞書を修復する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018091 Word,IME:入力・変換がおかしい(IMEの修復、リセット) http://office-qa.com/win/win14.htm あたりを試してみては?

  • 474kip
  • ベストアンサー率8% (3/37)
回答No.1

予測変換候補の中から正しいものを選ぶ、を何回か繰り返すと優先順位が上位になり、変換しやすくなります。

関連するQ&A

  • 辞書変換について

    MAC PRO LEOPARD OS X 10.5.8 です。 ユーザー辞書に同じ“読み”で頻繁に使う長めの単語を二つ登録してあります。 説明上、仮にこの単語を◉と●とし、現在この“読み”で変換すると初めに現れる単語が◉で、これを2番目に現れるようにしたいと思い、一度ユーザー辞書から◉を削除したのですが、同じ“読み”で変換すると削除した筈の◉が出て来てしまうのですが、これはどういうことなのでしょうか? 因に“入力メニュー”➞“辞書編集”➞“検索/削除”で“よみ”にこの“読み”を入れて検索すると、◉は下段の一覧からは確かに削除されているのです。ユーザー辞書からは削除されているのに、◉が変換されて現れるということは、ユーザー辞書の他に何か別の辞書が作動しているということなのでしょうか? 結論としては、この“読み”で変換した時に最初に現れる単語を●にする方法が知りたいのです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • かぎ括弧の変換

    WinXP Proを使用しています。 メモ帳などで文章を書いている際、よくかぎ括弧(「」)を使用しますが、 そのかぎ括弧で半角の閉じるかぎ括弧(」)の変換が上手くいかないときがあります。 文章を入力している際にかぎ括弧閉じる(」)をキーボードで押して スペースキーで変換します。 その時の変換は、二重かぎ括弧(』)にします。 次にかぎ括弧閉じる(」)をキーボードで押して、スペースキーで変換する時に 半角かぎ括弧(」)に変換し様としてもリストに半角かぎ括弧がないのです。 仕方がないので初めと終わりのかぎ括弧(「」)を両方入力して変換し、 初めのかぎ括弧を削除しています。 どうも、学習機能が悪さをしているようなのですが、 どの様にしたら半角かぎ括弧に一発で変換できるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 ちなみにIMEはスタンダード2002です。

  • 日本語変換がスムーズにできない

    以前に「変換がおかしい」で質問をさせていただき、アドバイスどおりエクセル2007の修正プログラムも入れたのですが解決せず、あきらめてそのまま使っている者です。                    今までは、2,3度入力し直すことで対処していましたが、最近どうやっても変換できない語句が多くなりました。                                               例、伝票と入力したいのに「出ンピョウ」となり、何十回やってもこれ以外出ません。(入力モードが「A」と「あ」が常時重なり合って表示されています)                        ※これを出すために「つたえる」→「つ田得る」→伝える→える削除→とうひよう→「投票」→投を削除の手順です。 購入後3カ月のPCですが、フリーズ気味(シャットダウンをしていますの画面のまま翌朝までそのままだったり、無反応状態が時々あります)                                                                          このような状況では、別メーカーのものに買い替えるより解決策がないかなと思っています。そこで、PCを換えたら解決される可能性が高いかどうか?換えるとするなら容量をどの程度にすれば良いのかアドバイスをいただければと思います。現在の仕様は以下です。                                                                                     ☆ XP-Pro-SP3(Vista32ビットダウングレード) ☆3MB L2-2.53GHz ☆1GB×2-800MHz ☆320GB SATA 3.0Gb/HDD                                                これはメーカーのアドバイスで決めたもので自分ではほとんど理解していません。(数カ月前に購入のノートPCは容量が約半分以外、同メーカー同仕様ですが、データ表示用で入力が少ないためか、とくに問題はありません。)

  • IMEで変換候補を削除(“ctl+Delete”)→“読み「X」を「Y」と変換されるのを防ぎます“にタブでフォーカスを移せない

    探している目的は、ほんと、ただ、キーボードで変換候補を削除?する作業を完結したいだけです。 こんなQ&Aがありましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560104 まさしくこの手順の最後、“はい”を押すプロセスをキーボードでやりたいのです。タブキーじゃないキーで移動するんでしょうか。それともタブだけでは駄目で、AltとTabとかを同時に入力すれば、フォーカス移るんでしょうか。(試してはみましたが・・・) 当サイト内で”ime 変換候補 タブ”、といったキーワードを組み合わせて検索してみましたが、いい情報にあたらなかったので質問させてください。  宜しくお願いします。

  • D-SUBとDVI変換の不具合?

    新しくBTOでPCを買ったのですが、使いまわそうとしたディスプレイがD-SUB端子で新しいほうがDVI端子だったので、変換ケーブルで変換して使っているのですが、動画や3Dゲームなどをするとたまに一瞬画面の色が緑色に変わったかと思ったら、次には画面が真っ黒になってなにも入力をうけつけなくなってしまいます。  スカイプや動かしていたゲームの音から黒くなってもしばらくは音が聞こえていましたが少し立つとそれも聞こえなくなります。  これは変換に問題があるのでしょうか?それともほかにまずいものがあるのでしょうか? PCのスペック  CPU i52500 グラフィックボード RADEON HD6850 マザーボード アスロック ph67 pro3 メモリ sunmax4G*2   ディスプレイは10年ほど前のMITUBISHIのディスプレイです(古いので詳しい情報はわかりませんでした)

  • 光角型出力端子への変換プラグ(ケーブル)

    PCで音楽やゲームを楽しんでいます ヘッドフォンDJ1PROの出力端子6.3mmステレオ出力端子をサウンドカードSE-90PCIの光角型入力端子へ接続する為の変換プラグ(ケーブル)を探しております 今手持ちの変換プラグは、 (1)2chアナログ端子♂→3.5mmステレオ♀変換プラグ (2)6.3mm♀→3.5mmステレオ♂変換プラグ (3)光角型♂→光ステレオ3.5m♀変換プラグ で、(1)と(2)を使ってヘッドフォンからサウンドカードへ接続しています (3)は間違って購入してしまいました。(光ステレオ3.5mm♀に3.5mmステレオ♂を接続しても駄目なんですね…) また、この環境で十分性能を発揮出来ているのでしょうか?(変換プラグは多用しない方がいい?) もう一つ、光デジタル入力に対応した安価な2chPCスピーカーも探しております 情報宜しくお願いします

  • Windows Live Hotmailのログインで困ってます

    Hotmailの設定にある現在の国を日本から米国にしたり生年月日をいじってしまいました。 本日ログインしようとしたら米国の条例によって未成年の場合は保護者の許可が必要になってしまいました。 私は大人なのですが、クレジットカードの情報入力をしないとログインができないと表示されてしまいます。 クレジットカードは持ってないのでもうこのアカウントにはログインできないのでしょうか? 以前のHotmailから急に新しくなってから問題多いです。 設定いじってしまった自分がいけないのですが.. 詳しいことお解かりの方情報をお願いします。

  • 文字入力の際の変換について

    NEC  LaVie LS150/H  windows7 上記のノートパソコンを購入して3ヶ月弱になります。 ここ2週間ほどネット(IE8)をしていて文字入力で変換する時に以下の症状が出ます。 例:例えばyahooやgooの検索窓とかで<しょうしゃ>と入力して変換をする→通常では別窓で候補(照射・商社・勝者・ショウシャetc)が出てきます。 しかし、たまに変換キーを押しても別窓に商社照射等の漢字が一つもなく、ひらがなとカタカナしか選べないことがあります。そういう時は違う言葉を入力しても同じようにひらがなとカタカナしか候補に出てきません。 ・発生頻度は不定期(2週間前くらいに発生して今まで5回ほどありました) ・ブラウザを一旦閉じて開くと解決する ・キャッシュの削除?というのをしましたが、その後も発生しました ・セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティです このような症状なのですが、ネットで検索しても調べ方が悪いのか情報がヒットしません。 ブラウザを閉じてまた開くと直っているのですが、根本的な解決にはなっていないので困っています。 また平日に時間を見つけてサポートセンターに電話するつもりですが、皆さんはこういう現象が出たことはありますか?どうやって直しましたか?

  • エクセルのふりがなについて教えてください。

    例えば「幸」(ゆき)を「ゆきこ」で入力して「子」を削除すると「さいわい」になるなど、入力時と違うふりがなになるのですが、なぜでしょうか?入力時の情報が表示されるわけではないのでしょうか?

  • 邪魔な予測変換ウィンドウの削除

    英字入力では出てこないのですが、かな入力だと邪魔な予測変換のウィンドウが出てきます。文字を打つと過去に使った単語が優先的に表示され、ネットで検索する時邪魔でしょうがありません。でそいつの手がかりは、 予測された単語の下に、薄い水色のバックに犬の手形のようなアイコンがあり隣に青字で「タブキーで選択」というのが出ています。そこにマウスを持っていくと十字の矢印に変わりそのウィンドウを動かせます。 少ない手がかりですが、これくらいしか情報がありません。ご存知の方は削除の仕方を教えてください。 ちなみに使っているPCはwindows7starterです。