• ベストアンサー

日本語変換がスムーズにできない

以前に「変換がおかしい」で質問をさせていただき、アドバイスどおりエクセル2007の修正プログラムも入れたのですが解決せず、あきらめてそのまま使っている者です。                    今までは、2,3度入力し直すことで対処していましたが、最近どうやっても変換できない語句が多くなりました。                                               例、伝票と入力したいのに「出ンピョウ」となり、何十回やってもこれ以外出ません。(入力モードが「A」と「あ」が常時重なり合って表示されています)                        ※これを出すために「つたえる」→「つ田得る」→伝える→える削除→とうひよう→「投票」→投を削除の手順です。 購入後3カ月のPCですが、フリーズ気味(シャットダウンをしていますの画面のまま翌朝までそのままだったり、無反応状態が時々あります)                                                                          このような状況では、別メーカーのものに買い替えるより解決策がないかなと思っています。そこで、PCを換えたら解決される可能性が高いかどうか?換えるとするなら容量をどの程度にすれば良いのかアドバイスをいただければと思います。現在の仕様は以下です。                                                                                     ☆ XP-Pro-SP3(Vista32ビットダウングレード) ☆3MB L2-2.53GHz ☆1GB×2-800MHz ☆320GB SATA 3.0Gb/HDD                                                これはメーカーのアドバイスで決めたもので自分ではほとんど理解していません。(数カ月前に購入のノートPCは容量が約半分以外、同メーカー同仕様ですが、データ表示用で入力が少ないためか、とくに問題はありません。)

• enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

No.1 です。次はこれを試してみましょう。 》http://support.microsoft.com/kb/417403/ja

enimy
質問者

お礼

「伝票」が一発で変換になりました。今気づいたのですが、ここしばらく変換候補がまるで表示されていませんでした。しばらくこのまま使ってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

少し面倒ですが、正しい文節を指定して、正しく変換された状態で「Enter」してやれば、次回から教えてあげた文節で変換するため、変換候補の先頭に表示されます。 ただし、「Microsoft IME /Win Vista」または「IME スタンダード/Win XP」を使用の場合です。 お試しください。 「オンライン小説とMS-IMEでの文節区切りキー操作」 http://asakawa.sakura.ne.jp/column/000066.html 「文節区切りの修正」 http://hamachan.info/ime/syusei.html 「プロパティ活用編:設定変更で驚くほど快適に---誤変換を減らす入力技」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20081209/1010323/

enimy
質問者

お礼

通常はエクセルの表の中に「単語」として入れることが多いのですが、文章を作るときの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

前質問が確認できないですが、これだけでPCを換えるのは早計では。一度つぎを試して見て下さい。 ・「コントロールパネル」「地域と言語の・・・」「言語」タブの中の「詳細」をクリックして、もしも「既定の言語」が MS Natural Input になっていましたら IME Standard にして「適用」し、念の為パソコンを再起動します。どうでしょうか。 ・その結果を補足にでもアップして下さい。駄目なら他にもやってみたいことがあります。

enimy
質問者

補足

IME2007からIME2002standardに変更をしてみたこともあるのですが、幾分ましになったかな程度でした。