• 締切済み

D-SUBとDVI変換の不具合?

新しくBTOでPCを買ったのですが、使いまわそうとしたディスプレイがD-SUB端子で新しいほうがDVI端子だったので、変換ケーブルで変換して使っているのですが、動画や3Dゲームなどをするとたまに一瞬画面の色が緑色に変わったかと思ったら、次には画面が真っ黒になってなにも入力をうけつけなくなってしまいます。  スカイプや動かしていたゲームの音から黒くなってもしばらくは音が聞こえていましたが少し立つとそれも聞こえなくなります。  これは変換に問題があるのでしょうか?それともほかにまずいものがあるのでしょうか? PCのスペック  CPU i52500 グラフィックボード RADEON HD6850 マザーボード アスロック ph67 pro3 メモリ sunmax4G*2   ディスプレイは10年ほど前のMITUBISHIのディスプレイです(古いので詳しい情報はわかりませんでした)

みんなの回答

• P0O9I
回答No.2

変換ケーブルはDVI-Iコネクタのアナログ信号を、D-sub コネクタにつなぎ替えているだけです。変換ケーブル内で信号を変換したりしているのではないため、それが原因の可能性は低いです。 PCのビデオ制御部の不良の可能性の方が高いです。動画や3Dゲームなどの時だけなら、ビデオ制御の負荷が高くなったせいと考えられます。 音も出なくなったのなら、マザー部の可能性も有ります。 いずれにしろ、そのパソコン自身の不良の可能性が高いです。

touhunokado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットのBTOで買ったので、いちど各部の接続を確認した後、お店に質問してみますね。

• RosaCanina
回答No.1

ディスプレイがの映像入力端子が D-sub 15pin で、 パソコン側のグラフィックボードの映像出力端子が DVI-I 端子しか備わっていないので、 「DVI-I ⇒ D-sub 15pin」変換アダプタを利用して、 グラフィックボードとディスプレイを接続しているということでしょうか? その解釈で良いなら、グラフィックボードやディスプレイの、ケーブル接続部位を確かめて下さい。 接続が緩んだりしてないかという確認です。

touhunokado
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC側がDVI端子しかなくディスプレイがD-SUBしかないので変換している状態です。 >>グラフィックボードやディスプレイの、ケーブル接続部位を確かめて下さい。 接続が緩んだりしてないかという確認です。 ディスプレイとPC間のケーブルは大丈夫だったので、グラボの接続を確認します。