• ベストアンサー

ガンダムの歴代作品について詳しく教えてください

初代の機動戦士ガンダムからの作品について教えてください 後継作品や時系列についてです 詳しくまとめているサイトの紹介でも構いません 見たことあるのは、初代と劇場版3作品、Zと劇場版、ZZ(序盤の途中まで)、逆シャア、F91、オリジンのルウムまでです。 初代からの流れの最終作品が逆シャアということで良いのでしょうか? その後が描かれている作品は、あるのでしょうか? 初代からの流れの作品で抜けていたり、他にお勧めはありますでしょうか? どうも最近のは好きではないので、00年代初頭ごろまでのものでも構いません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

宇宙世紀を舞台にした映像作品のみ 一年戦争 U.C.0079 - 0080 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 機動戦士ガンダム MS IGLOO 機動戦士ガンダム サンダーボルト U.C.0083 機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY U.C.0087 - 0088 機動戦士Ζガンダム 機動戦士Ζガンダム A New Translation U.C.0088 - 0089 機動戦士ガンダムΖΖ U.C.0093 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア U.C.0096 機動戦士ガンダムUC ←ミネバ様の成長後で、 作中出てくる仮面の男はシャアを思わせ、そのような疑問の台詞もあったような記憶が。 機動戦士ガンダム Twilight AXIS U.C.0123 - 0128 機動戦士ガンダムF91 U.C.0223 G-SAVIOUR 実写作品 宇宙世紀の正式な後継的な時代 R.C.1014 ガンダム Gのレコンギスタ 作中、宇宙世紀と同じ時間軸と言う台詞がある 正暦2345 ∀ガンダム

weedmaster
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございました!

その他の回答 (6)

• Kaneyan-R
回答No.7

逆襲のシャア以後の宇宙世紀作品 宇宙世紀 作品名 メインメディア:主要MS/MM ※メディア 映像/小説/ゲーム/ラジオ/コミック U.C.0093 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ 小:Ξガンダム/ペーネロペー U.C.0096 機動戦士ガンダムUC 映:ユニコーンガンダム U.C.0120-0123 機動戦士ガンダム F90 コ/小:ガンダム F90/F90II/F90III-Y U.C.0123 機動戦士ガンダム F91 映:ガンダム F91 U.C.0120~0124 機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラー91 小/コ:シルエットガンダム/ネオ・ガンダム U.C.0128? 機動戦士クロスボーンガンダム コ:クロスボーンガンダム U.C.0153 機動戦士Vガンダム 映:Vガンダム/V2ガンダム U.C.0203 ニュータイプサーガ ガイアギア 小/ラ:ガイアギアα/ブロンテクスター

weedmaster
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.6

余談 マーベリックは、ファーストのブライト・ノアの子孫 玄孫 (やしゃご) に成るのとVガンダムの物語が宇宙世紀 と言うのが公式発表と成ります。

weedmaster
質問者

お礼

• 2012tth
回答No.5

一点のみ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%ABV%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 機動戦士Vガンダム が抜けています。 時系列だと…機動戦士ガンダムF91の次 機動戦士Vガンダムに出てくる マーベット・フィンガーハット(Marvet Fingerhat) が逆襲のシャアのミライヤシマとブライトノアの子 ハサウェイ・ノアの妹、チェーミン・ノアの孫です。 TV版劇中の本人セリフにハロに関したアムロの話が 出てきます。

weedmaster
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.4

追記 0083で、アナハイムエレクトロニクス本社の中庭シーンに、0080のヒロイン「クリスチーナ・マッケンジー」がいるのは有名。 これは隠れキャラ的に見られていましたが、F91公開前に発売になった2枚組CD「GUNDAM ODYSSEY」内のミニドラマで、0080ラストで地球へ降りた(引っ越した)クリスから「軍の仕事を辞めようと思っている」と言う手紙が送られてきます。 軍を辞めた→テストパイロットの経験を生かしアナハイムへ、と言うことではないかと想像できます。

weedmaster
質問者

お礼

• Kaneyan-R
回答No.3

宇宙世紀で言えば、U.C.0203のガイアギアも入ります。 地球連邦のMHAと、反連邦メタトロンの抗争を描いています。シャアの記憶を受け継ぐ青年「アフランシ・シャア」が主人公。モビルスーツが死語になってます。 某海賊アニメの航海士の声の方が、ヒロイン「エヴァリー」をやってましたね。中田譲治とか山寺宏一とか高山みなみとか平野文とか。 映像作品はありません。小説とラジオドラマ(全26話)のみ。

weedmaster
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.1

初代 機動戦士ガンダム https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0 ガンダムシリーズ一覧 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7 こちらが現在までのすべて 鉄血のオルフェンズまで 自分で書いて回答すると とても書ききれないほどの長文になると思うので わかりやすいwikiの紹介にとどめさせていただきます。 ここには モビルスーツではなく 子供のおもちゃ的な話も含まれていますけど 「ガンダムビルドファイターズ」シリーズ 小説の原作者 富野由悠季 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%8C%E9%87%8E%E7%94%B1%E6%82%A0%E5%AD%A3 こちらを見ると 原作とのかかわりがわかります。 wikiの中の青字の部分を別ウインドで開くと それの詳しいwikiが出てきますが アニメの監督 キャラクター設定の美樹本晴彦 等も見ていくと また深い知識が出てきます。

weedmaster
質問者

お礼