• 締切済み

海外の友達に連絡

海外に行った友達に連絡する タイミングが分からなくなってしまいました。 学校が凄く忙しそうで 連絡がお邪魔になるかな… と思うと止まってしまいます。。 送りたい気持ちはあるのですが 勇気が出ません。 背中を押してください! お願いします!! 質問でないですね…すみません。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 僕は海外に住んでいますが、お互いの時差(下記参照)を知っていれば、電話、メール、郵便、どれでも使えます。  https://www.time-j.net/  先日は、久しぶりに日本の従姉妹と話しましたが、日本では翌日になっていたので、僕は木曜の夜、日本では金曜日の午前中で、ゆっくり話しました。  メールや郵便なら先方が起きている時間に開けてみるわけですから、やっと寝付いたころを起こす、などという電話の心配もありません。

noname#242299
noname#242299
回答No.2

お友達ですが 最初は語学学校へ行かれているのではありませんか? どちらにしても日本にいる時よりも ずっと時間がある状態ですから 遠慮なさらずに連絡すれば良いと思います。 時間差がありますから お昼休み時間や帰宅時間なら眠っている事はないですね。 外国では しっかり休めていますので連絡をしてみて下さいね。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

エアメールを出せばいいだけでしょう。 eMailだとかだと、すぐに返事を返さないのはなぜかとかくだらない疑惑を持ったりすることになります。 郵便であれば、到着するまでそこそこの時間がかかり、相手もよく読んでから返事が出せますので、忙しければそれなりに遅れますし、問題はないでしょう。

関連するQ&A

  • 海外にいる友達との連絡手段

    今日本にいる友達が近々海外に旅行に行くのですが、その間にも連絡を取り合うにはどの方法がベストですか? gmailは海外でもすぐに見ることが出来ますか? それとも、やはりfacebookの方が便利ですか? 回答お願い致します。

  • 長年連絡とっていない友達

    私は今年大学生になったものです。 夏休みということで小、中学校仲良かった子と遊びたいなと 思っているのですが、誘いたい子は小学校ものすごく仲がよく 大好きな子でした。 中学校に入ってからはクラスがずっと離れ、たまに話すくらいでして、 それでも手紙のやり取りなどしていました。 しかし、高校は離れ、たまに街であったときに手を振るくらいになってしまい、 大学になってからは会ってもいません。 今、一度くらい高校の時に勇気をだして連絡すればよかったと後悔しています。 時がたつにつれ連絡しづらくなり、今でもできていません。 何年もあってなかったねと言いたいものなのですが高校の時 たまに顔は合しているため言い難いしとても悩んでいます。 本当にいい子で大好きでした。 相手はきっと過去の友達として残ってしまっているのかもしれません・・・ でも会って話したいです。 もうこの状況は手遅れなのでしょうか? え、なんでいまさら?と思われてしまうでしょうか? 中学校はそこまででもないのに連絡するのはおかしいでしょうか? それが怖くて躊躇してしまいます。 みなさんは過去に会いはしたけれど遊ぶのは久しぶりというような友達に 連絡するときどのようになさいますか? 体験やアドバイスを聞かせてください。 お願いします!!

  • 海外 連絡

    お世話になってます。 海外旅行に行くんですが その国の友達と 連絡をとったり 日本にいる家族と 連絡を取りたいです。 今、使っている携帯は 海外携帯ですが スマホではないので スカイプやフェイスブック、 カカオトークなどのアプリは 使えません。 どのように 連絡をとるのが いいでしょうか?

  • 連絡先を知っている友達、減らしていくか、増やしていくか。

    中学校や高校時代の友達と連絡先(携帯の番号やアドレス)を交換したものの、卒業後はほとんど連絡を取らなくなったりすることってありますよね? アドレスを変えたときなどに、連絡しないなと思った人は電話帳から削除したりすることもありました。 そうやっていくと、結局必要な友達だけ残り、電話帳の件数もどんどん減って、自分って友達少ないなぁといった感覚に陥ってしまいました。 自分は中学・高校時代は広く浅くの関係が主でしたが、最近はどちらかと言えば狭く深くの人間関係です。 必要な人の連絡先だけ分かっていれば良いというのが今までの考え方だったので、これからも今のままで全然構わないと思っているのですが、電話帳に登録されている件数が多ければ多いほど、それだけ自分にくる連絡も、少なからず今よりは増えるのではないかなと、ふと思ってしまいました。 つまり少ないからそれだけ自分にくる連絡も少ないっていうことに気付いたんです。 昔使っていた携帯に入っている友達とまだ連絡できるようであれば、徐々に増やしてみようかなという気持ちにちょっと変わっているのですが、どう思われますか? 1人1人考え方が異なる質問かと思いますが、参考までにご意見をお聞かせ願えればと思っております。

  • 友達を裏切ってしまいました。

    こんにちわ。 初めて質問させていただきます。 どうぞ よろしくお願いいたします。 友達を裏切ってしまいました。 職場の同僚なのですが 3ヶ月ほど前から 個人的に仲良くなりたいなと思ったので 勇気を出してお茶に誘い そこから連絡をとるようになりました。お互い女同士です。 お友達は あんまりプライベートを聞かれる事や 家族の事を聞かれることが好きではないみたいで たまに気が緩んで 聞いてしまうと いくら友達でも なんでそこまで話さないといけないの!? って感じで それが2.3回続くと しばらく連絡辞める!と 距離を置かれたりしてました。 友達から 最初に 私と連絡とってる事や 子どもが養護学校に通ってる事は 誰にも言わないでね!と言われてました。 距離を置かれるのも1ヶ月に 2回とかになったりして 私は そのお友達が大好きなので どうにか 関係を続けていきたくて 他の同僚2.3人に そのお友達の相談をしてしまいました。その時 連絡をとってる事も 子どもが養護学校に通ってる事も 話してしまいました。 そしてつい最近 そのお友達が言わないでね と言っていた 2つの事を私が 他の人に喋ってしまった事がバレてしまいました。 そしたら お友達に 「なんでもベラベラ話すんだね。信じられない。こっちは凄く嫌なのに。こっちの気持ちも考えてよね。いっとき連絡するのやめるね。」と言われてしまいました。 私は お友達が大好きなので また仲良くなりたいのですが 連絡するのいっときやめるね。と言われてるので お友達からなにか連絡があるまでは そっとしておいたほうがいいのでしょうか!? でも 今まで1度も お友達の方から連絡してきてくれた事はありません。ずっと私の方から連絡してました。 日本語が途中分かりにくいところがあったりするかもしれません… すみません。

  • ある友達と連絡取らないようになりました。

    ある友達と連絡取らないようになりました。 今後も取らないと思います。 まだ、連絡したい気持ちはあるけど 少しずつ、薄れてきて今はだいぶんマシになりました。 いつか、連絡とらなくてもさみしくなくなりますか? この人とは過去に恋仲になりました。 注 同性愛です。今は、普通に友達です。 でも、喋ったり笑いあったりしません。 恋人ができたら寂しくなくなると思うと思うのですが いいね押します。

  • 気になる異性に連絡すべきかしないべきか悩んでます。

    はじめて質問させていただきます。 お暇な方、よろしければご意見をお聞かせください。 自分はこの春から専門学校に進学する20代前半の女です。 進学するにあたって、いくつか学校の説明会に行きました。 そのうちの1校で個別説明をしてくださった職員の方(講師では無い)に一目惚れ?してしまいました。 色々な学校で色々な人と同じ様な話をしましたが、その方が一番話しやすかった/雰囲気が良かったのです。 そして、少し趣味事(音楽)の話ができたという点、自分がとても悩んでることに対して背中を押してくれる言葉をいただいたこと…というのもキュンっときた要因かなと思っています。 結局、私はその方の働いておられる学校ではない違う学校に進学することに決めました。 彼にはどこに進学することになったか連絡していただけると有り難いです、と言われたので仕事用のアドレスにその旨を連絡しました。 その返信にも有り難い言葉が書かれており、少し嬉しくて泣いてしまいました。 …これで彼と関わることは一切無いのですが、これでもうお別れになるのが寂しいです。 もう一度会ってお話しがしたい、進学についての悩み以外に普通?の話もしてみたい、と思っている状態です。 好き…というより、気になっている、という感じでしょうかね…。 まずはお友達になれたらなぁ…と思っています。 彼は多分私より5歳ほど年上の20代の方だと思います。 仕事用とはいえ、連絡先は知っているので連絡を取る手段はあります。 しかしどう連絡していいのかわかりません…(別の学校に進学するのでその方の学校にはもう関係無い身)。 彼も、もう私から連絡が来ることなんて無いと思って居られるでしょうし、ただの"自分の学校への進学を検討してた人"としか思っていないと思います。 背中を押してくれるような言葉をかけてくださったのも、仕事上の社交辞令的なものでしょうし…。 彼のことはもう忘れてしまう方がいいでしょうか? もし勇気を出して、連絡(メール)をしてみる方がいい場合、どのように書いたらいいでしょうか?

  • 友達と連絡が取れなくなりました。

    こんにちわ。私は27歳です。 高校生の頃から毎日連絡を取り合っている同性の友達がいたのですが、1週間前くらいから連絡が取れなくなりました。 原因は私の発言だと思います。 私は被害妄想と自己中心的な考えが強く、 自分の中で「絶対相手はそう思っているに違いない」と考え出すと相手が否定しても、「それは建前として言っているだけだ」と思い込んでしまいます。一回思い込んでしまうとどうしても抜け出せられません。 友達が今年の10月に結婚する報告をもらい、 最初はおめでとう!と祝う気持ちがあったのですが、だんだんと「結婚するなら私はいらない存在になるのかな?」とか「旦那が大切な存在になるなら私はいらないよね。」という気持ちに変わっていき、それを友達に伝えてしまいました。友達には「なんでそんな悲しいこと言うの😢」と言われましたが、それは建前なのか本音なのかわからなくなり、私は「友達にとっていらない存在なのではないか」と強く考えるようになってしまいました。 それから、私は来年結婚することが決まったことを友達に伝え、今までのことを感謝で伝えたところ友達に「その波についていけないわ、、」と言われ、連絡が途絶えました。 この他にも何回か被害妄想なことを伝えてしまい、何回も気分を悪くしてしまっていると思います。大切な友達ならそんなこと普通しないのに、多分私は友達に甘えてるんだと思います。なんでも許してもらえると思ってるから、 結果、こうなってしまったんだと思います。 やっぱり、このまま離れるべきなのでしょうか?友達にとって私はいないほうがいい存在になったのでしょうか? 友達が苦しまないためにももう連絡しないほうがいいでしょうか?

  • 転校して連絡が取れなくなった友達

    私は転校生で、3つの小学校に通いました。 3つ目のところは高校卒業までいたので今でも連絡が取り合えますが、 1つ目、2つ目の小学校の友達は、当時携帯電話があるわけでもなく、 どうにも連絡が取れません。 住所など控えていればよかったのですが、小学生でバカだった私は 当時そんなことを考えもしませんでした。 友達が今どうなっているのか(どんな仕事をしているのか、結婚しているのか)知りたいです。 小学校の頃の思い出話とかもしてみたいです。 友達を探し出す、何かいい方法はないでしょうか?

  • フェイスブックでの海外の友達、交流について

    私は海外の友達がほしくペンパルサイトなどで募集したりするのですが、 フェイスブックは初心者で留年経験のある友達の海外の友達(ニュージーランド)を紹介され、友達になったのですが、ほとんど他人みたいなものですし、最初の書きこみでおわってしまいます。私は英語が苦手ですし、タイピングも遅いので相手にどう思われるかと考えてしまいチャットをする勇気がありません。海外の方と日本の方では性格的なものが違うと思うのですが、いきなりチャットをしたら迷惑ですか?それとも少しくらい馴れ馴れしくても大丈夫なのでしょうか?ペンパルと違いメールではないのでどうやって仲よくなっていいかわかりません。自分が消極的なのも関係していると思うのですがアドバイスをいただけたらうれしいです。また、フェイスブックはよくサイトへみにいかないと仲良くはなれませんよね?なかなか時間がとれない私には不向きでしょうか?まとまらない質問で申し訳ありません。