• ベストアンサー

誓約又は約束させたい!

誓約又は約束させたい! (1)私本人に金輪際連絡を取る事 (2)私本人に関わらない事 (3)私の友人や家族と職場にも連絡しない (4)私の前に現れない (5)私に関わらない様に 相手に 関わったら警察に通報などや裁判にする様な約束をさせたいのですが、約束を破ったらペナルティ等 弁護士に相談して何か書いて貰うとか警察に依頼とか出来ますか? 何かアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

もちろん 法律や訴訟の専門家に依頼すればいいことですけど 金額が大きくないので 依頼する費用のほうが多くなるかもしれません。 金銭の損得よりも 相手をやり込めたいというのが目的であればそれでもいいと思います。 実利より名誉的な行動ですね。 でも 金額が大きくないということは 相手側が無視して出廷しない可能性が高いとみています。 無視して出廷しなければ 自動的に勝訴になるということです。 これを狙ってるんですけどね。わずかな費用で勝訴をゲット。 むこうが出廷して 弁護士も立ててくれば その次はこちらも依頼すればいいのです。 向こう側は 仮に勝訴したところで 得る物はなにもありません。弁護士費用を無駄に捨てるだけです。 こちら側は 負けても損失はゼロ 相手に損失を与えることができる。 だから 弁護士なしでいいのです。 その後いろいろと絡んでくる場合は 今度はきちんと証拠となるように ICレコーダーを用意しておけばいいでしょう。 詐欺ではなく恐喝ということになれば警察も動いてくれます。

soulfly13
質問者

お礼

毎回毎回アドバイス有難うございます! 今から文章を書いて行きたいと思います! 又何か有ればアドバイスお願いします。

soulfly13
質問者

補足

今弁護士に相談したら、 催促の手紙を書く費用は10万円~位掛かるそうです! 裁判と成ると35~40万円から費用が必要みたいでした、 一応司法書士に相談したら、証拠が無いので、詐欺かどうかの立証が出来ないので、悔しいが泣き寝入りするしかないとの事

その他の回答 (6)

回答No.6

訴状だからといって 特別な用語を使わなくてもいいのです。 要点がよくわかるように整理して書きます。 最初のタイトルは 「金銭返還請求」 最初の質問に書かれたこと 脅されて正規の料金より 大幅な高額な金銭を要求されて 怖いので言われるままに従って支払ってしまった。 その後も追加で要求されて これも怖いので支払ってしまった。 あとから正規の金額と比べて あまりにも大きい金額だったので 返還してほしい。 専門家(車屋さん)に尋ねたら 正規の金額は こんなに安いのだと知った。 といった文章を書いて そのあとに 具体的なことを書いていきます。 何に対する金銭なのか 最初に提示してきた金額 あとから脅し文句を並べながら吊り上げてきた金額 実際に支払った金額 車屋さんの発言 正規の料金の差額 そして返還してほしい金額。 脅し文句のところも 具体的に どんなことを言ったのか 書いておきます。 裁判が始まる前は 1階の相談室ですが 裁判が始まったら 書記官室です。 裁判の日程は 毎回曜日が決まっています。 書記官はその日は法廷に出ています。 だから他の曜日に書記官室に行くと 担当の書記官がいます。 わからないことはその人に質問します。アドバイスも求めてもいいです。

soulfly13
質問者

補足

弁護士や司法書士とか行政書士とかを 利用したほうが良いですか? 裁判とかの後に相手に名誉毀損だ!とか迷惑料又は 損害賠償などと逆恨みされると思うので、、

回答No.5

まず 目的を決めます。 お金を返してもらうのなら 被害金額を正確に書きます。 最初の質問に書いたことを 内容と金額を箇条書きにします。 時系列に並べて。 車やさんが言う数字を世間一般の相場として 相手側に取られた金額と並べて差額を計算します。 その差額の返金を求める という形です。

soulfly13
質問者

補足

弁護士や司法書士とか行政書士とかを 利用したほうが良いですか? 裁判とかの後に相手に名誉毀損だ!とか迷惑料又は 損害賠償などと逆恨みされると思うので、、

回答No.4

まずは 記憶の新しいうちに 相手とのやりとりを 紙に書いて記録しておきます。 録音ではなくても じゅうぶん証拠の一部となります。 合計金額が大きければ弁護士と相談してもいいですが 弁護士費用もかかりますから。 先の回答のように 弁護士なしでも提訴できます。 裁判というものは テレビドラマのように 口頭で議論を交わすようなことはありません。 前もって書面に書いて 裁判所に提出します。 裁判官に自分は正しく 相手側に非があるということを しっかりと納得させることができる文章にしあげることです。 訴状のテンプレ http://www.courts.go.jp/vcms_lf/20170130.sojo.kinsen.pdf

soulfly13
質問者

補足

簡易裁判署に行き訴状用紙を貰って来ました、 訴訟用紙の書き方 その後の進め方などを教えて貰えるでしょうか? 是非アドバイスお願いします!

回答No.3

返金を求めるんじゃなかったんですか。 簡易裁判所に行って 訴状用紙をもらってきて 書き込んで提出するだけです。 訴状に印紙を貼りますが わずかな金額です。 弁護士を使わない本人訴訟ではお金はそれだけです。 相手が無視して出廷しなければそれだけで勝訴。 出廷するには 弁護士を雇ったりしてお金がかかるでしょう。 それだけ被害を与えられます。 訴訟用紙の書き方 その後の進め方は またここで質問すれば無料。

soulfly13
質問者

お礼

ありがとうございます

soulfly13
質問者

補足

返金させたいが、無理でしょうか?

• hatu99
回答No.2

電子内容証明郵便で、「一切の接近と接触を禁止しますので、しないでください、もしこれに違反した行為があれば、警察に、各県の迷惑行為防止条例違反の告訴状を出します」と書いて、郵送する。 その後、もしこれに違反した行為があれば、警察に、各県の迷惑行為防止条例違反の被害届又は告訴状を出す。

• seble
回答No.1

原因は何なのです?何もなしに、気に入らない程度だけで関わらないなんて事を強制する事はできません。 1は逆ですよね?そんな誓約書書かしたらおかしな事になりますね。 連続的な暴力やDVなどで裁判所が面会禁止を決める事はできますが、もちろん、正式に告訴等必要です。1みたいな誓約書を書いたらどうにもなりませんし、単なる誓約書だと無効になる場合もあります。 弁護士に相談されるべきでしょう。 警察は、実際に殺されたり、少なくともそれなりの暴力を受け、怪我でもしないとほとんど動かないと思います。 どういう状況かまるで分かりませんが、強引に押し掛けて来て大声でわめいたり、玄関ドンドンやって開けろ、などと怒鳴るという事であれば、速攻で110番して下さい。一応、警察は来ますし、説得ぐらいはします。そして、記録に残ります。あとで殺された時にはすぐに逮捕してくれるでしょう。殺されるまでは何もしませんけど、w 桶川殺人事件などを参考にどぞ。

soulfly13
質問者

補足

訂正 個人売買で中古車オークション代行の手数料やローン会社紹介料と修理代の金額請求です! 最初は手数料や紹介料を無料だとの事だったのですが、 私本人の態度が気に入らないからと始まり請求の話しが出ました! 「相手方から不法な金額を請求されてしまい、支払いましたが。返金させることは出来ますか?」 >証拠になる書類や録音などは一切有りません! この後にブレーキの修理代(私が壊してしまい)10万円払いました. 車屋に電話で聞いたら実は部品代5万円だった (車屋は相手の知り合いだが、このブレーキ代10万円を私が支払ったのは知らなかった その他にもエアコンガスの修理代8万円 エアコンのガス一本1万円8本=8万円らしいが、 ガスの値段をネットとかで調べたら平均一本400円でした、 このガス代金支払いも車屋さんは聞いていなかったらしい、 幾ら何でもブレーキ修理代とガス代金の支払いが不当だと