• ベストアンサー

誓約又は約束させたい!

誓約又は約束させたい! (1)私本人に金輪際連絡を取る事 (2)私本人に関わらない事 (3)私の友人や家族と職場にも連絡しない (4)私の前に現れない (5)私に関わらない様に 相手に 関わったら警察に通報などや裁判にする様な約束をさせたいのですが、約束を破ったらペナルティ等 弁護士に相談して何か書いて貰うとか警察に依頼とか出来ますか? 何かアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.7

もちろん 法律や訴訟の専門家に依頼すればいいことですけど 金額が大きくないので 依頼する費用のほうが多くなるかもしれません。 金銭の損得よりも 相手をやり込めたいというのが目的であればそれでもいいと思います。 実利より名誉的な行動ですね。 でも 金額が大きくないということは 相手側が無視して出廷しない可能性が高いとみています。 無視して出廷しなければ 自動的に勝訴になるということです。 これを狙ってるんですけどね。わずかな費用で勝訴をゲット。 むこうが出廷して 弁護士も立ててくれば その次はこちらも依頼すればいいのです。 向こう側は 仮に勝訴したところで 得る物はなにもありません。弁護士費用を無駄に捨てるだけです。 こちら側は 負けても損失はゼロ 相手に損失を与えることができる。 だから 弁護士なしでいいのです。 その後いろいろと絡んでくる場合は 今度はきちんと証拠となるように ICレコーダーを用意しておけばいいでしょう。 詐欺ではなく恐喝ということになれば警察も動いてくれます。

soulfly13
質問者

お礼

毎回毎回アドバイス有難うございます! 今から文章を書いて行きたいと思います! 又何か有ればアドバイスお願いします。

soulfly13
質問者

補足

今弁護士に相談したら、 催促の手紙を書く費用は10万円~位掛かるそうです! 裁判と成ると35~40万円から費用が必要みたいでした、 一応司法書士に相談したら、証拠が無いので、詐欺かどうかの立証が出来ないので、悔しいが泣き寝入りするしかないとの事

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.6

訴状だからといって 特別な用語を使わなくてもいいのです。 要点がよくわかるように整理して書きます。 最初のタイトルは 「金銭返還請求」 最初の質問に書かれたこと 脅されて正規の料金より 大幅な高額な金銭を要求されて 怖いので言われるままに従って支払ってしまった。 その後も追加で要求されて これも怖いので支払ってしまった。 あとから正規の金額と比べて あまりにも大きい金額だったので 返還してほしい。 専門家(車屋さん)に尋ねたら 正規の金額は こんなに安いのだと知った。 といった文章を書いて そのあとに 具体的なことを書いていきます。 何に対する金銭なのか 最初に提示してきた金額 あとから脅し文句を並べながら吊り上げてきた金額 実際に支払った金額 車屋さんの発言 正規の料金の差額 そして返還してほしい金額。 脅し文句のところも 具体的に どんなことを言ったのか 書いておきます。 裁判が始まる前は 1階の相談室ですが 裁判が始まったら 書記官室です。 裁判の日程は 毎回曜日が決まっています。 書記官はその日は法廷に出ています。 だから他の曜日に書記官室に行くと 担当の書記官がいます。 わからないことはその人に質問します。アドバイスも求めてもいいです。

soulfly13
質問者

補足

弁護士や司法書士とか行政書士とかを 利用したほうが良いですか? 裁判とかの後に相手に名誉毀損だ!とか迷惑料又は 損害賠償などと逆恨みされると思うので、、

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.5

まず 目的を決めます。 お金を返してもらうのなら 被害金額を正確に書きます。 最初の質問に書いたことを 内容と金額を箇条書きにします。 時系列に並べて。 車やさんが言う数字を世間一般の相場として 相手側に取られた金額と並べて差額を計算します。 その差額の返金を求める という形です。

soulfly13
質問者

補足

弁護士や司法書士とか行政書士とかを 利用したほうが良いですか? 裁判とかの後に相手に名誉毀損だ!とか迷惑料又は 損害賠償などと逆恨みされると思うので、、

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.4

まずは 記憶の新しいうちに 相手とのやりとりを 紙に書いて記録しておきます。 録音ではなくても じゅうぶん証拠の一部となります。 合計金額が大きければ弁護士と相談してもいいですが 弁護士費用もかかりますから。 先の回答のように 弁護士なしでも提訴できます。 裁判というものは テレビドラマのように 口頭で議論を交わすようなことはありません。 前もって書面に書いて 裁判所に提出します。 裁判官に自分は正しく 相手側に非があるということを しっかりと納得させることができる文章にしあげることです。 訴状のテンプレ http://www.courts.go.jp/vcms_lf/20170130.sojo.kinsen.pdf

soulfly13
質問者

補足

簡易裁判署に行き訴状用紙を貰って来ました、 訴訟用紙の書き方 その後の進め方などを教えて貰えるでしょうか? 是非アドバイスお願いします!

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18426)
回答No.3

返金を求めるんじゃなかったんですか。 簡易裁判所に行って 訴状用紙をもらってきて 書き込んで提出するだけです。 訴状に印紙を貼りますが わずかな金額です。 弁護士を使わない本人訴訟ではお金はそれだけです。 相手が無視して出廷しなければそれだけで勝訴。 出廷するには 弁護士を雇ったりしてお金がかかるでしょう。 それだけ被害を与えられます。 訴訟用紙の書き方 その後の進め方は またここで質問すれば無料。

soulfly13
質問者

お礼

ありがとうございます

soulfly13
質問者

補足

返金させたいが、無理でしょうか?

  • hatu99
  • ベストアンサー率49% (50/102)
回答No.2

電子内容証明郵便で、「一切の接近と接触を禁止しますので、しないでください、もしこれに違反した行為があれば、警察に、各県の迷惑行為防止条例違反の告訴状を出します」と書いて、郵送する。 その後、もしこれに違反した行為があれば、警察に、各県の迷惑行為防止条例違反の被害届又は告訴状を出す。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

原因は何なのです?何もなしに、気に入らない程度だけで関わらないなんて事を強制する事はできません。 1は逆ですよね?そんな誓約書書かしたらおかしな事になりますね。 連続的な暴力やDVなどで裁判所が面会禁止を決める事はできますが、もちろん、正式に告訴等必要です。1みたいな誓約書を書いたらどうにもなりませんし、単なる誓約書だと無効になる場合もあります。 弁護士に相談されるべきでしょう。 警察は、実際に殺されたり、少なくともそれなりの暴力を受け、怪我でもしないとほとんど動かないと思います。 どういう状況かまるで分かりませんが、強引に押し掛けて来て大声でわめいたり、玄関ドンドンやって開けろ、などと怒鳴るという事であれば、速攻で110番して下さい。一応、警察は来ますし、説得ぐらいはします。そして、記録に残ります。あとで殺された時にはすぐに逮捕してくれるでしょう。殺されるまでは何もしませんけど、w 桶川殺人事件などを参考にどぞ。

soulfly13
質問者

補足

訂正 個人売買で中古車オークション代行の手数料やローン会社紹介料と修理代の金額請求です! 最初は手数料や紹介料を無料だとの事だったのですが、 私本人の態度が気に入らないからと始まり請求の話しが出ました! 「相手方から不法な金額を請求されてしまい、支払いましたが。返金させることは出来ますか?」 >証拠になる書類や録音などは一切有りません! この後にブレーキの修理代(私が壊してしまい)10万円払いました. 車屋に電話で聞いたら実は部品代5万円だった (車屋は相手の知り合いだが、このブレーキ代10万円を私が支払ったのは知らなかった その他にもエアコンガスの修理代8万円 エアコンのガス一本1万円8本=8万円らしいが、 ガスの値段をネットとかで調べたら平均一本400円でした、 このガス代金支払いも車屋さんは聞いていなかったらしい、 幾ら何でもブレーキ修理代とガス代金の支払いが不当だと

関連するQ&A

  • 誓約書の法的拘束力を教えて下さい

    先日、友人が酔って警察のお世話になり、誓約書を書きました。 友人の話だと、「二度と酒を飲まない」としたそうです。その後、相次いで不幸が続いた友人は我慢できず浴びるほど酒を飲み続け、私が発見した時は部屋中にアルコール類の空容器が溢れてました。 友人の家族とも連絡を取り、依存症の病棟にて治療を続けている彼ですが、退院後はどうなるのでしょうか?。やはり、誓約書を破ったとして警察に逮捕、検察に起訴、裁判を受けて、入所という流れになるのでしょうか?。 友人が誓約書を破ったのは3回目です。

  • 元恋人からの連絡を断ち切りたい 誓約書の書き方

    友人の代理で質問させて頂きます。 遠距離恋愛で付き合っていた元恋人と電話で別れ話をしたのですが、 相手は納得しておらず未だに連絡やメールが来ます。 (アドレスは友人本人が気に入っている為変えていないし、相手のメールや番号も拒否していない) ※友人が最後のメールで 今後一切メールなど連絡をしてこないでください と警告してますが 相変わらずメールがくるようです; メールの内容的には、 ・まだ君が好きだ ・ずっと君の為に頑張ってきたしこれからも待っている という内容がある反面 ・お前のせいで人生滅茶苦茶になった! ・俺がどんなけ辛いのかお前はしらないだろう! ・死んでやるからな!! という暴力的な内容のメールも来るそうなのですが 第三者から見てやはりアドレス変更をしたり、受信拒否すればいいのに・・・;と思うのですが 何故かなかなか踏み切る様子が無く困ってるのですが、 いろいろ私と友人とで相談し合った結果、 私を付き添いの証人とし、誓約書を書かせたい!!という結論になりました。 内容的には ・別れというケジメをつけてもう、本人、家族、会社、友人に一生連絡を取らないという約束 ・万が一、何かしらの連絡や嫌がらせ迷惑行為があれば、いかなる理由があっても警察に通報するという事 ・万が一、しつこくつきまとってきた場合、精神的被害から慰謝料を請求するという事 等、近寄ってはならないという誓約書をかかせたいのですが、 どういう風に書いたりすればいいのでしょうか? また、合う日に印鑑持ってきてというと、来てくれなさそうなのですが・・・・ 誓約書に必要な物などあれば教えて頂きたいです。 とりあえず今月末には会う予定なので、急いでいます;; お手数おかけ致しますが回答よろしくお願い致します;;

  • 誓約書の書き方

    ある人Wから言いがかりをつけられて困っています。 本人は、財布の中のお金が無くなってそれを私が取ったと言ってきます。 Wさんが話があると言うことで、一緒にでかけました。車の中に荷物を置いていて、私が一人でとりに行きました。その時しか考えられないそうです。しかし実際盗っていません。 ですが、Wさんはどうしても私のせいにしたいらしく、昼夜構わず電話を掛けてきます。警察にも行ったらしくそちらからも連絡があります。 盗んでいないものの金額は25,000円だし、支払えば気が済むと思いお金を渡す約束をしました。 約束の日に都合がつかず、少し遅れると連絡をしWさんも納得したはずだったのですが、昨日再び連絡があり、被害届をだした。こちらに払う気が無い。お金を返してそれで済むと思うな。などと言ってきます。 本日警察に出頭するように警察の方に言われたので、そこでお金を渡し、これ以上支払う気はないし、関わりあいたくも無いことを伝えようと思います。(もしWさんが納得すればですが)その宗を書類にしたいと思っています。 法的に通用するきちんとした誓約書はどのようにかけばいいのか教えて下さい。 これから私がとろうとしている行動が間違っていれば、ご指摘いただきますよう合せてお願い致します。

  • 誓約書を書かされたのですが・・・

    約3ヶ月ほど前、家族で海水浴にで掛けた所、海の家の駐車場を探して走っている時にバックで後ろにいたジャガーにぶつけてしまいました(このときのスピードは多分5キロも出ていないと思います)、全面的にそちらに責任があるのだから誓約書を書けと言われましたので、任意保険で賠償したい旨伝えたのですが納得してもらえず・・・そうこうしているうちに駐車場も込んで来てしまい取り合えず先方もこの海岸で遊んでいるからと後で落ち合う約束をして分かれました。そこですぐに警察を呼んで一緒に先方を探しに行きました。先方も家族連れで(・子供2人・叔父さん1人・会社の同僚1人と本人)海岸で遊んでいましたのですぐに見つかったのですが、見ると背中には刺青が・・・。警察官のいる前で、過失はすべて自分にあるので任意保険で賠償したい旨伝えたのですが、信用できないから誓約書を書けと言われました、書くのをためらっていると『さらっちまうぞ』とか『海にしづめるぞ』とか『お前の会社や実家に乗り込むぞ』とか散々脅されました、同行して頂いた警察官も何もフォローしてくれなっかたので怖くなって先方の言われるままに誓約書を書きました。内容は(今回の自動車事故についてすべて責任を負います署名拇印)です。家に帰ってから保険会社に相談したところ任意保険の方ですべて解決できると言われ安心していましたが、つい先日、先方より連絡が入り任意保険で賠償してもらえない慰謝料と休業損害を払え費用はざっと500万円だと言われました、その後も散々いろんな事を言われて脅されたのですが、任意保険で賠償できる範囲でしか責任は取れないと言ったのですがまったく納得してもらえませんでした。今日も仕事中に20回以上も催促の連絡が入り、警察には一応相談したのですが、あまり親身になって相談に乗ってくれません。今後どのような対応をしていけば良いか教えてください。

  • 元彼に約束を守らせるためにはどうしたらよいか

    職場内で付き合っていた彼氏の浮気が発覚、相手が妊娠し結婚することに。 こちらから別れようとしたら「結婚した後も付き合いたい」と言われ、あげく彼が事の全容(私を遊び相手にしていた・結婚した後も愛人にしたい)を社内の人間に話してしまうということがありました。 それがもとで私が社内にいづらくなってしまい、双方の家族を交えて話し合いの結果、彼と彼の家族が謝罪。 1・「彼・彼の婚約者ともども私や職場に近づかない」 2・「今月までに退職する・退職日付が決まりしだい連絡する」 3・「彼・婚約者双方の実家住所を教える(婚約者の女性が喚きだしたり家に押しかけようとした騒動があったため)」 という三つの約束を交わしました。 ただ、3に関してはすぐ後日「結婚はなくなったから住所は分からないので教えられない」とのこと。 しかし今現在、彼から退職日付の報告は一切ありません。風の噂で「○さん(彼)が辞めるらしい」と耳にしたのみ。 そして何故か職場の集まりに婚約者を連れてくるのでそのたびに少し落ち着いた噂が再浮上する始末。 そしてこちらも真相は不明ですが、どうやら結婚はするようで、住所を教えないための嘘をついていた模様。 とにかく、もう二度と彼らと関わりたくありません。 せっかく噂がおさまったのに私の職場で顔合わせをしようとしたり、職場や家に婚約者が押しかけてこようとするのも困ります。 口約束をしたものの、その後さっそく約束を破っている(退職日付の報告がない等)ので、また今後も私の職場に関わってくるのではないかと不安です。 ちなみに彼が私にした行為を認める電話の録音テープ、3つの約束を守ると言った録音テープ、約束を確認する彼からのメールがあります。 こういったものは有事の際に証拠として有力なのでしょうか? また、今後も上記3つの約束をしっかり守らせたいので、強い抑止力になるもの (誓約書など)を交わさせたいです。 口約束では守ってくれないことが判明したので、彼・婚約者とも私の勤める会社全店(都内数店)に近づかないこと、 私の居住区近辺に近づかないことを書面でしっかり約束させたいのです。 誓約書は約束を破った場合、一定の罰を受けさせるように詳しく書くと効果的・・・とありましたが、行政書士や弁護士を通さない個人作成の誓約書はどの程度の効力があるのでしょうか。 また、他に良い方法があれば教えていただきたいです。

  • 傷害事件の示談交渉、誓約書について

    自分は今年の9月に同棲相手の彼女に対して暴力を振るって逮捕されました。 自分も彼女も未成年です。 暴力を振るうまでのいきさつは話すと長くなるんですが、簡単に話すと彼女の数回にわたる浮気が原因です。 自分はその彼女が大好きで仕方ありませんでした。 ですが彼女を許す事が出来ず手が出てしまいその揉め事があまりにも大きな騒ぎだったので近所の人に通報されて警察が来て逮捕という結果になりました。 本題に入ります。 自分と被害者は未成年なので自分達だけでの示談交渉というのは無理でした。 弁護士を雇い被害者の親御さんに示談交渉をしてもらいました。 その際に示談金や慰謝料はいらないから「もう二度と娘に近付かないようにして連絡もとらないでくれ」という風に被害者の親御さんから伝えられました。 そしてその示談内容の書類(つまり示談書)と誓約書を書きました。 誓約書の内容としては「被害者には二度と近付かないし連絡もとりません。もし守れなかったらいかなる処罰も受けます」と書きました。 ここで質問なんですが、こういった場合の示談書と誓約書の効力はどのくらい厳しいものなのですか? また、もし自分が示談書と誓約書の内容を破った場合どのような処罰を受ける事になりますか?(自分には保護観察がついています。裁判をかけられる可能性があるのかも知りたいし、裁判をかけられたら保護観察不良になり逮捕の可能性もありますか?) 自分は彼女(被害者)に直接謝りたい気持ちでいっぱいなので、今回このような質問をしました。被害者に土下座して謝る気でいます。 的確な答えを教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 男女トラブル、脅迫で書かされた誓約書と偽造された誓約書の効力は、民事裁判でどの様な判決になるのでしょうか?

    男女関係のトラブルで民事裁判中ですが脅迫で誓約書を書かされてしまい民事裁判で訴えられて裁判中です。脅迫でも誓約書を書いてしまえば責任逃れは出来ないと聞きました。誓約書は確かに書かされましたが相手が提出した誓約書はコピーされたものでした、私の文字では無く相手の文字で書かれていることが分かりました。私の書いた誓約書は紛失しており相手の方のコピー誓約書のみですが文書と金額内容も偽造されている事分かりました。偽造されている事が分かったのは相手が毎月ハガキで督促状と書いたハガキを送りつけて来ておりそのハガキの文字と誓約書の文字が同じ文字である事が分かりました1回目の裁判の時に判事さんが誓約書の原本を提出する様に言われましたが紛失して原本は無いと言う返事で原本は提出されておらずコピーされた誓約書だけなのです。相手にも此方にも原本は有りませんが証拠裁判といわれておりますが訴えた相手は証拠となる原本は無くコピーした物で訴えておりますが脅迫で書かせた上に原本は無く偽造誓約書ですが、この様な誓約書でもお金を払わなければいけない様になってしまうのでしょうか?和解する事は有りませんが、脅迫と偽造文書でも支払い義務があるから支払えと言う判決が下されてしまうのでしょうか?私の弁護士には脅迫と偽造を強く主張する様に頼みましたがややこしくなるから脅迫でやりましょうと言って偽造は聞いてもらえませんので次回の裁判までもう一度言うつもりですがこの様な弁護士は金取り弁護士なのでしょうか?回答宜しくお願い致します。

  • 誓約書の書き方について

    誓約書の書き方について はじめまして。 金銭トラブルでの誓約書の書き方を詳しくお伺いしたいので、こちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 まずは何が起こったのかを説明させてください。 私には1週間前に別れた彼氏がいます。 私は現在海外在住なのですが、「彼が私に会いに来たい」、「海外旅行をしてみたい」という理由で9月出発の15万円の航空券を購入しました。 しかし、私が振る形で別れることになり、航空券もキャンセルすることになりました。 彼の購入した航空券は格安チケットだったこともあり、日付変更、他の人への譲渡はできず、航空券代15万円は全額返ってこないという状況になりました。 彼は始め、彼が支払った航空券代15万円を全て私に支払い要求してきたのですが、私は半額の7万5千円のみを支払うと言い、最終的には彼も半額の7万5千円で了承をしました。 ですが、数日後電話で彼と話している時に突然彼の態度が変わり、「お前絶対15万払えよ!」、「俺はお前の実家も知ってるし、お前以外の奴に払ってもらってもいいんやし」、「お前日本帰ったら絶対殺す!」と脅迫されました。 その数時間後には「さっきはごめん」とゆう謝罪の電話があり、「お金も半額の7万5千円でいいから」といわれました。 しかしその後も落ち着いた電話が来たと思えば、気持ちが高ぶって私への暴言の数々、そして謝罪の言葉、の繰り返しです。 ですので私の家族と相談をして、誓約書にサインをしてもらえたら半額の7万5千円を支払うという方法にしようということになりました。 そのことは彼も了承してくれたのですが、念を押すように、「誓約書にはお金の事だけ書いて、俺の行動を制限するようなことは一切書くな。お金以外の事が書いてあったら誓約書にはサインをしない」と言われました。 彼の言う「俺の行動を制限するようなこと」とは、「私や私の家族に近づくな」とういう事です。 そのことが私をもっと不安にさせました。 しかし、そこを突っ込むと彼がまた逆上をして何を言い出すのか不安ですし、家族で話し合った結果、とりあえずお金のことだけで誓約書を作成し、自分達に何も危害を与えたりしないということは、私と彼との電話での会話で言ってもらい、それを録音しようということになりました。 ここで本題ですが、誓約書の書き方をインターネットで調べてみたのですが、後々彼に突っ込まれることのない正しい、そして誓約書としての効力をきちんと持つ書き方が分からなかったので、 どなたか私のケースをもとにアドバイスを頂けませんでしょうか? 正直私は7万5千円を支払うだけでも大変な生活をしているので、弁護士に相談するお金もありません。 ですので弁護士に依頼するのが1番だということも知っていますが、個人で作成をしたいと思っています。 <誓約書に書きたい内容> ○航空券代の15万円の半額である7万5千円以上は一切請求しないこと ○7万5千円を支払った後、私はそれ以上の額を請求されても一切払う必要がないこと <インターネットで調べて分かった事> ○相手が誓約書にサインをした日付、彼の戸籍上の氏名、住所、本籍、捺印を必ずしてもらうこと 長文、乱文、ご了承下さい。 どなたか誓約書の書き方について詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • 誓約書について教えてください。

    元夫とは夫の度重なる女性問題で離婚しました。 離婚してから3年、元夫は再婚もせずに私との再婚を熱望しており、幼い娘も2人いる事から私も少しずつやり直す方向で考え始めました。 しかし、正直女癖というのが簡単に治るとは考えられず、誓約書など書いて貰えば安心できるのではと思ったのですが、本人の署名、実印の押印で誓約書に効力はあるのでしょうか。 内容は、今度女性問題を起こした際にはいかなる理由があろうと慰謝料を支払うというものです。 やはり弁護士なり頼まないといけないのでしょうか。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 法律に詳しい方 誓約書

    只今、離婚に悩んでいる主婦です。 旦那とは結婚前から同棲しており、同棲当時から別れ話になると暴力をふるうようになりました。 別れ話になると手がつけられないので二度と暴力をふるわないと約束し結婚しました。 しかし気にくわない事があると暴力をふるうようになったのです。離婚を真剣に考えましたが色々な事情もあり、離婚となると裁判になります。 同棲中の暴力で病院に行った時に医師から警察に行くように言われ診断書をもらった事がありそれ以後、後が残らないような暴力になった為、DVの証拠などはありません。 そこで色々な事情もありますし離婚の意志が固い私に旦那も今回だけは気を落とし反省しているみたいなので、二度としないという言葉をもう一度信じ今回だけは許そうと決めたのですが、ちゃんとした誓約書に残したいと思っております。 二度と暴力はしない事、した場合は慰謝料を払う事を誓約書にしてもらい、公正証書?なるものにしたいのですが、法律には無知な為よく分かりません。 しかし誓約書に暴力はしないと書いていれば今後、裁判となってもDVの証拠になると聞きました。 どなたか法律に詳しい方、誓約書の書き方、公正証書はどのようにすれば良いのが教えて頂けませんか? だらだらと長文失礼致しました。 宜しくお願いします。