ベビタンの使い方について

このQ&Aのポイント
  • ベビタンはジュニア用の下着を詰めるのに便利ですが、使わなくなってしまった方もいるでしょうか?
  • イジメのトラウマのせいで触れなくなったベビタン、どうすれば解決できるのでしょうか?意見を聞かせてください。
  • 小ぶりながらしっかりとしたタンス、ドレス掛けが短くて畳むしか出来ないという方もいます。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

タンス

ベビタンことベビータンスについて。もう長らく自分のを使ってないのですが、まだお使いの方いらっしゃいますか? ジュニア用の下着が詰まっており、どうしようか悩んでいます。 イジメられた時、辛くてノートブックに思いの丈をぶつけ入れ最後でした。高校生になってからは触ってもいません。母曰く義母からで勿体ないと言います。お持ちの皆さんご意見聞かせてください。なんか開けるのがこわいです。小ぶりながらしっかりとしたタンスですがドレス掛けが短く(120cm位)畳むしか出来ないです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

思い出があるものなかなか捨てられませんよね! しばらく、開いていないということは、物理的に、機能的に、あってもなくても良いものということです。 あとは、心的な問題です。 さて、これをとっておきたいですか?とっておきたくないですか?と自分の心に問うてみてください。 その時、心がウキウキする方の行動をとることをお勧めします。 つい最近、リフォームする機会に恵まれ(水回りを全て取り替えなければならなくなり、もうじき工事します(汗))ものを整理するにあたって、使っていなかったり、開けていない諸々の荷物をごそっと捨ててしまいました。 やはり、断捨離は、きもちいです!!! ”自分の部屋や身の回りのモノが整理され、環境が整えば、肩がほぐれ、頭もスッキリして、仕事や勉強にも効率的に取り組めるようになるなど、いいことづくめ。ただ気をつけたいのが、「片付けのリバウンド」です。 きちんと片付けたはずなのに、いつの間にかまた、部屋にモノが溢れ返っていた、という経験をしている人も多いはず。リバウンドを防ぐためには毎週決まった時間に片付けをする、などのルールを決めたり、そもそもの自分とモノとの付き合い方を変えて、ゆとりのある空間を心がけることが大事です。” http://manatopi.u-can.co.jp/helpful/160101_708.html ”【自宅公開】断捨離やましたひでこ” https://www.youtube.com/watch?v=BljtkrPQjkk こちらも参考に! 「断捨離」「タンス」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E6%96%AD%E6%8D%A8%E9%9B%A2%E3%80%80%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://manatopi.u-can.co.jp/helpful/160101_708.html
NAYAMINAKUNARE
質問者

補足

亡くなった祖母の遺品と考えると、そこらへんの雑貨やゴミとは違います。トキメキはしないですが、私の為を思って工面してくれたと思うのと、過去の自分に出合うのがこわいです

関連するQ&A

  • お宮参りの祝い着の下に着物を着せたいばあい

    お宮参りについてなのですが、よくわからないので教えてください。 祝い着の下に着物(ベビードレスでなく)を着せる場合、どのようなものを用意し、どのように着せてあげたらいいのでしょうか?母も義母もよく知らないみたいです・・・ 参考写真のあるURLなど教えて頂けると助かります。

  • 着物(黒留袖)の仕立て直しの金額

    今年の夏に親族の結婚式があります。 母が残してくれた黒留袖があるのでそれを着ようかと思っています。 母は生前に「作家もので高かったんだ」と言っていたので、このままタンスの肥やしにしてはもったいないですし・・・。 しかしサイズが合わないのです。軽く羽織ってみたら袖が短いのです。 母は身長153cm体重43kgくらい、本人曰く、手が短いと言って洋服も袖を切って直してました。 着物は仕立て直しができると聞いたのですが、どれくらいの日数とお金がかかるのでしょうか?

  • 教えてください!

    3月6日に出産予定の妊婦です!赤ちゃん用品の事でご相談が・・・旦那の両親の事なのですが、義父母は欲しい物は言いなさいと言ってくれるのですが、どこまで甘えていいのか迷ってます。私の実家の父母は布団、ベビーバス、ベビータンス、下着などは準備してくれたのですが。赤ちゃんの品物は一般的に実家の両親の方が多く用意するのでしょうか?後、宮参りの着物は実家で用意するのでしょうか?義母は最初、こちらで用意すると言ったのに、本で調べたらしく、嫁の実家で一般的に準備すると書いてあったというのです。こういう場合はどうした良いのでしょうか?

  • ベビードレスについて

    3月6日に出産予定の妊婦です。皆さんにお聞きしたい事は退院時に赤ちゃんに着せるベビードレスの事です。予定では男の子なのですが、やはり、レースひらひらの白いドレスを着せて退院するのでしょうか?実家の母は着せたいみたいのですが・・・もし、購入する場合は実家の方でで用意するのでしょうか?それとも主人の実家で?実家の母は主人の実家で用意しないのならこちらで用意するとは言うのですが。義母は赤ちゃん用品はあまり、積極的に準備してくれませんのでよく、分からないのが現状です。皆さんはどうされたのか教えてください。

  • 可愛い下着が欲しい!

    カテゴリ間違ってたらごめんなさい(ノ_・。) 私は高校1年生です。 高校生や大学生、女性の方 回答していただけると嬉しいです(>_<) 私は今ジュニア用のブラジャー(ワイヤーなし)をしています。1年以上まえのもの(A65)で、サイズがあってるのかわからないし、よれよれです(´ω`; クラスの友達とかは、レースの可愛いのを着けていて、私もそういう可愛いブラが欲しいです!高校生だし… 先日、母に「ボロボロになってきたから、新しく可愛いのを買いに行きたい」と勇気を出して言ったら、 次の日部屋に新しいジュニア用のブラジャーが置いてありました…(つ∩`) どう母に言えばいいでしょうか? 自分で勝手もいいのですが、下着屋さんでサイズをはかる時に、このジュニアブラでは恥ずかしいし(;_;) また、高校1でワイヤーなしだと、将来胸の形が悪くなりますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします!

  • 高校生になったらワイヤー入りがいい?

    もうすぐ(4月から)女子高生です。  今、ブラはジュニア用の白をしています。ワイヤー無しです。 高校になったらもっと可愛いピンクのや水色などパステルカラーのや花柄なんかのブラがしたいです。でももうこういうのって、みんなワイヤー入りみたい。もう高校生になったらワイヤー入りの方がいいですか。サイズは身長157 cm でトップ82 cm アンダー68cm、位です。(自分で測定)  心配なこと2つ。(1)はワイヤー入りって痛くないの?。ワイヤー入りのジュニアをした時、ちょっと痛かったからすぐにやめちゃった。ちょっと心配だけど、でも可愛い色もの、花柄のブラしたいです。(2)ちゃんとしたお店(デパートの下着売り場?)で測ってもらった方がいいですか。  教えてください。

  • 嫁の実家から色々な物を大量に送り込まれて困っている。

    去年結婚した者です。 早速ですが、相談させて頂きます。 タイトルの通り、嫁の実家から色々送り込まれて困ってます。 まず、食器。 2人しかいないのに、古臭い来客用食器を大量に送り込まれました。 ほとんど出番ないであろう食器の為に、買う予定のなかった食器棚を買うハメになりました。 おかげさまで広々としていたリビングも、狭く圧迫感のあるスペースに成り果てました。 嫁曰く「結構いい食器」だそうで、処分しようにも簡単に処分出来るシロモノではないようです。 客用布団も2セット送り込まれたのですが、はっきり言って1つあれば十分です(風邪ひいた時とか…) 実家は近いし、お互い交友関係は狭いので、宿泊を伴うような来客はないと言い切れますし。 さらに!タンス(押入れタンス+普通のタンス)を送り込まれようとしています。 そうなるとただでさえ広くない部屋が余計狭くなるし、そもそもタンスが必要な程荷物はありません。 引越しの時に私の荷物は相当減らしたし、嫁の荷物もバッサリ捨てさせました。 こっちから頼んだ覚えもないので、これは義母が勝手に進めている事です。 タンスの必要性について、私達夫婦へのアプローチすらされませんでした。 しかも困った事に、オーダーでかなりいいタンスを作るらしいのです… そうなると、ますます捨てられなくなっちゃいます…(ただでさえタンスを捨てるのは一苦労ですが) 嫁の着物があるので百歩譲って押入れたんすまでは妥協できても、 部屋置きのタンスだけは何としても阻止したいのです。 義母は「嫁入り道具」として送り込んでるようですが、正直「ありがた迷惑」です(死んでも口にしませんが…) こっちの意向なんて全く聞かずに送り込んでくるので、一体誰の家なんだ…って感じです。 嫁曰く「母は一度走り出すと止まらない」人だそうですが、 こんな人でも思いとどまらせるように出来る上手な言い方はないものでしょうか。

  • 結婚式をやり直したい

    去年の3月に結婚式を挙げました その事で相談です 義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました 私と母は、その事に反対したのですが… 義母が無理矢理押し進めてしまい 場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました 私と母が納得出来なかったのは、 衣装と料理です 神前でしたが… その結婚式場で一番安い白無垢 披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ 旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ 料理も私達親族友人には一番安い料理 旦那の親族友人達は一番高い料理でした こんな結婚式ならやり直したい せめて 白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ 義母にばれてしまい お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました 結婚式をやり直したい気持ちで一杯です どうすればよいですか?

  • 訪問着の結婚式参列について

    2月に友人の結婚式があります。 母の嫁入り道具の訪問着があるのですが、1回しか着ていないらしく、勿体無いので着てあげたいなぁと思っています。ただ、準備や着付けの面とか着崩れとか考えるとワンピースのほうが無難かなと悩んでいます。 (1)着物での参列は一般的に喜んでいただけるものでしょうか? (2)母は私より5cm程背が高いのですが着られるでしょうか? (3)肌襦袢が義母のものしかなく、身長が私より15cm小さいですが使えるでしょうか?その他の小物類は揃っています。 着物について知識がないので、詳しい方是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 洋服の収納について

    足の踏み場も無いレベルではないのですが 片付けが苦手です(20歳女性・実家暮らし・自室あり)。 1年に数度、やるぞ!と決めて部屋の片付けをしていったんはキレイになる物の 身の回りだけすぐに汚くなります(物を置きっ放しにするのもそうですが、ほこりとかも)。 で、現状私の洋服は全てリビングにあり 専用のタンスなどは無いため 家に余っていたカラーラック(背板ありの3段タイプ)に不織布のボックスを入れてタンス代わりにしています。 (最初はクローゼットに一着一着すべてをハンガーで掛けてお店屋さんみたいに収納していましたが、続かず。その後は、プラスチックのタンスに収納した物の続かず。で、リビングに収納となっています) このような状況が1年以上続いています。 洋服は母が管理しているような状況です。 一応1年に1回は服をチェックして着なくなった服は捨てています。 ただ、母が管理しているという事もあり たまに、「あっ、この服そういえば持ってた」ということがあったり よく「あの服どこ?」という事もあります。 結果、全ボックスひっくり返して、床を服だらけにしてしまうこともしばしば。 (箱の高さが20cm以上あって、下のものがとても見づらいです) で、半年以上前からタンスを買おうと思っています。 (本当のところは買ったんですが、輸入品のせいか、ものすごく質が悪くざらざらで どうしてもそのタンスに服を入れる気にならずという感じです) で、先月からタンスを購入するためにバイトを始めました。 オーダーで作る予定のため、見積もりの結果は12万程度でした。 順当に行けば2ヶ月で貯まります。 ちなみにオーダーは3ヶ月前から考えていて、 何度も母にその旨を伝えていましたが 母は内心、どうせ12万は貯められない、続かないなどと考えていたらしく 現在、バイトを始めて2週間ですが まだ私がオーダーでタンスを作るつもりなのを知って 止めにかかってきました。 その理由としては 「12万はもったいない」「どうせ買ったって、片付けられないで後悔する」 といった感じです。 私自身はオーダーということで12万かかるのはしょうがないと思っている一方 タンスに12万かぁ~という感じもあります(ネットで幾度となくタンスを探しましたが、上記の購入したタンス以外、欲しいと思えるタンスがなく(妥協すればこれでいいかもというのはあったのですが、妥協してインテリアを買って失敗した事があるため…) その購入したタンスにかなり近い物をオーダーする予定です) それで母が私に洋服の収納の仕方を提案してきました。 私の希望として、タンスの1段の厚さが内寸10~15cmという希望があり 母はそれを加味して 階段の収納スペースをあなたの洋服収納に当てていいからそこを使いなさいと。 そこにスチールラックを置いて、100均等で高さが10~15cmのザルなんかを買ってきて置けばいい。 (スチールラックの天板を10~15cmのザルが入るように、15~20cm感覚でつければいい) そうすれば、12万もかからないとの事です。 ここまでで長文乱文申し訳ないのですが 今のところ私がどうしたいのかが自分でも分からなくなってきました。 一番は12万貯めてタンスをオーダーしたいです。 私の想像ではタンスを作ったら、きちんと洋服の整理ができるようになる自分がいます。 ですが、これまで一度も洋服の整理をできた試しがありません。 一番は母が洗濯したものを、人別にたたんでまとめておいてくれるのですが 本来であれば、それを自分で自室まで運び、タンスに戻すのですが それができません。 まず自室まで運び忘れます。 習慣づかなかったのかなんなのか、自分でも驚くぐらい毎日忘れるんです(中学生ぐらいの話です)。 で、たまに忘れなかったり、階段上り掛けて、母に「服!」と呼び止められ 持って行った事もありましたが、結局タンスの上にぽんと置くだけ タンスの中に入れても、きちんと他の洋服と同じように入れるのではなく押し込んで終わりという形です。 なので、これまで自分できちんと洋服をタンスに戻せた事がほぼ無いんです。 それを考えると、今は、買った後の事を想像して、できると思っているけど 実際はまた同じような事になって、タンスに12万円もかけたことを後悔するのではないかと 母に何度も言われている内に思うようになってしまいました。 実際の所は購入してみないと分からないことではありますが 12万は自分の中でもとても高いです。 何かに12万もかけたことはありません。 こういうのって自分の意識さえ変わればなんとでもなるものなのでしょうか? いつもの事なのですが、自分の意識と行動がイコールにならない事が多々あります。 やる気はあるし、やらなきゃいけないのも分かってるのに 行動に起こせないことが色んな面で色々あります。 今でも12万のタンスは欲しいと思っていますが 母に何度も言われる内に、きちんと使えるのかと不安になってきたため、 こちらで質問させて頂きます。

専門家に質問してみよう