• ベストアンサー

結婚相談所に登録している女の多くがお金目当てで間違

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

mikkurakku様 ★こんにちは・・たしか以前も回答させて頂いた、回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<随分、シンプルにお聞きになりますが実際は>・・ ✚「結婚相談所に登録している女の多くがお金目当てで間違いないでしょうか?」・・・などと軽く考えたら、大間違いです・・ *勿論、彼女たちは男性の経済力には敏感ですが、貴方の書かれたニュアンスの様に・・「結婚相談所に登録している女の多くがお金目当てで間違いないでしょうか?」なんて言う気持ちで考えたら、必ず失敗します。 ❷<結婚相手に先ず求める物は男の人柄と優しさ>・・・ ✚・・という人間的な要素の方が優先します・・・なぜなら簡単です・・ *彼女たちは一生の事を考え、子供も産むことを考え、「愛」については真剣に考えるからであり、お金で買えるなら簡単なのですが、流石に結婚に関してお金の事だけを優先すると必ずリアクションも深い事をとっくに知っている女性が多いのです。 ❸<貴方の考え方では上手く婚活が行かない事は彼女たちが知っている事情> ✚・・として経済力が有る男性は「限りなく若い女性狙い」であることも多く、年齢で差別、区別される事を屈辱的に思う女性も非常に多くなってきたからです・・ *それらの背景には女性のキャリア化と共に、自律性が高まって来て久しい事と同時に晩婚化が挙げられます。 *ですから、男を見る目が「依存型」より「パートナー型」を希望する女性が多い上、経済力は高いに越した事は有りませんが、価値観の一致や一生の伴侶として相応しいか?を真剣に考えるようになっています。 ❹<その為には経済力も大事だが>・・ ✚圧倒的に人柄と性格とキャラの面が女性と合うか?合わないか?という相性の面を気にする女性が多くなってます。 *純粋に男として、尊敬し愛し、一生を考えられるか?となると、経済力も勿論、大事ですが、それ以前の人格面を優先して考える傾向が有る事を、どうぞお忘れなく・・ *ちなみに、これらは定期的にアンケートを取って客観的に回答している物で、結婚相談所に属している婚活中の女性を対象に調べている物です。 💛したがって、貴方が書かれた・・「結婚相談所に登録している女の多くがお金目当てで間違いないでしょうか?」・・ *・・は今は現実的ではありません‥勿論、経済力が高いに越した事は無いと思っている事も事実ですが、一概に、それだけでは決められないから婚活は難しい面も有るのです。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。女性の男性への希望も10人10色になって来てます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
mikkurakku
質問者

お礼

違反報告させていただきました。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 女はお金目当てですか?

    人間不信です。金には困っていないのですが、しつこい女で困ってます。 女はお金目当てで結婚するんですか? なぜですか?

  • 「お金目当て」と「そうでない」の境界は

    いつも大変お世話になっております。 30代後半男性です。 【要旨】  お金「だけ」目当ての付き合いや結婚と、「普通」の付き合いや結婚の境界はどこにあるとお考えになりますか?  多くの人は「男性は女性を養うもの」と考えている中で、どちらも男性が女性にお金を払っている、という共通の部分があると考えています。   【詳細】 2年くらい前から、ものを買ってあげたり、特別なことがあったときにお金を渡したりしてつながっている女性がいます。(Aとします) その人に「こちらもいつまでも遊んでいるわけにもいかないなあ」と言ったところ、 Aは「今は、彼氏と別れたばかりなので無理だけど、Galax01のことは将来の結婚相手候補として考えている」という内容のことを言いました。 これだけ聞くと、多くの人は「お金だけ目当てだ」「騙されている」と言うと思います。  話変わって、私は離婚歴があるのですが、結婚したとき、当時の妻は「おこずかいを決める(=お金をこっちですべて管理する)」と言い、離婚に至る中間くらいには「実は、結婚して楽しようと思っていた」と本音を言いました。(それだけで離婚したわけではありませんが)  結婚する前は私におごらせたりせず「お金を預かる自信が無い」「あたしはあったら使ってしまう」と言った人が結婚していきなりお金を管理しようとすることに、私は当時納得できなかったのですが、今では、こちらの常識が無かった。元妻の言ったことの方が常識的だった。と考えています。  これで「お金目当てだ」「騙されていた」と考える人はほとんどいないと思います。  どちらも、男がお金を払う、という点では変わらないのに、この「お金目当て」「そうでない」の境界はどこにあるとお考えになるでしょうか?  「実際に結婚したかそうでないか」とも考えられますが、お金「だけ」目当ての人とだったら結婚したくはないです。  Aのことが好きかどうかは正直わかりませんが、いとしく思います。  しかし、これも、Aの演技に引っ掛かっているのか、という見方もできます。  一方、元妻の結婚する前だって、結婚するための演技は多少はあったでしょう。この手の演技は誰もがやっていると考えます。  Aに対しては、今はとりあえず信じたふりはして、もっと「仲良く」なることを目指そう、と考えています。   【避けたい状況】 ・収入以上のお金が出ていくこと  →対策:要求があったら「今月はもうお金がない」と言う ・このままの状況でずるずると時が過ぎること  →対策:期限を決めてそれまでに状況が変わらなければAとは離れるようにする。 ・お金「だけ」目当てでAと長く付き合うことになる、または結婚することになる…  結局、これを、普通の恋愛や結婚とどう分けるのか、ということが自分の今の課題です。  どういう状況で撤退するか、その指針を考えたく、アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • お金目当てで結婚しようと思うのですが。。。

    実際にお金目当てで結婚(お付き合い)したことのある方に質問します。 実際にしたことのない方からの想像での回答は遠慮させてください。 お金だけを目当てに結婚をしようとしている、30歳の女です。 相手はまだ付き合い始めたばかりの方ですが、タイプでもないですし、今後好きになることも絶対にありません。(相手は私のことをすごく好きになってくれているようです) と言うのも、私には8年同棲している男性がいます。その人のことは心から愛していますし、今後も別れる気はありません。普通に考えれば、大好きな人と結婚すればよいのでしょうが、この彼とは元々不倫で彼は私を選んで離婚しているので、慰謝料や養育費でカツカツの生活です。わたしも普通のOLくらいの収入しかなく、2人の将来が心配です。こうなったのも少なからず私の責任なので、何とかして彼に楽な暮らしをさせてあげたいと思っています。(カツカツと言っても、新築のコーポで暮らしていて、乗用車も1台ありますし、わんちゃんも飼っていますので、ド貧乏というわけではありませんが、旅行に行ったり高い買い物をしたりは容易にはできません) そんな時、友達からかなりのお金持ちを紹介されました。お医者さんで年収は2000万くらいあり、貯金も億単位で持っているようです。顔も性格も悪くはないですが、私に好きな人がいる以上、その人のことを愛することはできません。それでもその人と今後付き合っていこうと思っていますが、お金持ちのその人は結婚願望が強いようですので、すぐに結婚の話が出そうです。 そうなったら、大好きな彼には本当のことを話そうと思っています。結婚してしまっても将来は必ず離婚してあなたと再婚したい、お金だけが目当てであると話せば理解してくれる可能性はゼロではありません。そのくらい、今の生活はあまり余裕がないのです。 付き合っている間も生活費を出してくれるということなので、できればそのまま結婚はしたくないのですが、どうなるか分かりません。今度、車を買ってくれるとのことで、一緒に見に行きますが、できれば車と生活費をもらって大好きな彼とこのまま一緒にいられたら。。。なんて虫がよすぎますが。 実際、好きでもない人とお金だけが目的で結婚した方がいらっしゃいましたら、お付き合いをしていたときや結婚生活などどんな感じが教えてください。気をつけることとかアドバイスをお聞きしてみたいです。良かったことや、後悔していることなどありましたらそれも教えていただきたいです。 ※そんな考えは間違っているとか、考え直した方がよい、などの回答はお断りさせてください。  自分が最低なことをしているという自覚はありますので、そういったご意見は遠慮いたします。

  • 『金目当ての女』と『子供の給食費を払わない女』って

    『金目当ての女』と『子供の給食費を払わない女』って、どちらが性格が悪そうですか?

  • 彼の母親に金目当ての結婚と言われました。

    彼の母親に金目当ての結婚と言われました。 20代女性です。 一回り年の離れた男性と交際しており、プロポーズされ、結婚することとなりました。 彼の実家に挨拶に行く話になり、彼が私のことを親に話した際、 金目当ての結婚と言われたようで、とても悲しいです。 私は20代半ばで、仕事は自営業です。大体月収は色々差し引いて手元に残るのは25~30万ほどです。 私の実家は両親とも会社員で一般家庭です。 彼は30代半ばで、専門職、月収は手取りで60万ほどです。 お互いボーナスなしです。 彼の実家は会社を経営されています。 (彼はこの実家の仕事とは無関係で、今後も継ぐことはありません) 実家の会社の資産などは分かりませんし、彼とは関係のないことと考えておりました。 私は彼の人柄に惹かれて交際しており、彼のことを信頼し、尊敬しているため結婚を決めました。 お金目当てという意識が全くなかったので正直驚きと同時にとてもショックを受けました。 お互いに初婚です。 彼のお母様いわく、 一回りも年が離れたお嬢さんが、30半ばにもなった息子と結婚するのは財産、金目当てではないのか? そうじゃなければ今時の若いお嬢さんは若い人と結婚するでしょ? とおっしゃったそうです…。 収入、年齢の差がある人と結婚するのは金目当ての結婚なのでしょうか? たしかにお金は大切です。 借金が沢山あったり、生活できないほど収入が少なかったら結婚は難しいと思います。 こう思う時点で金目当てと言われても仕方がないのでしょうか? 二人で生活して、将来は子供も欲しいと彼と思っているのでお金も大切です。でも贅沢をしたいとかではなく、子供にきちんとした教育を受けさせて、家族が食べていける生活を望んでいます。 私の考えがそもそも間違っているのでしょうか? 来月か再来月挨拶に伺うこととなったのですが、行く前からこのように疑い深い?感じで私のことを思われていると行きづらいです…。 彼は私がこんなに悩んでいるとは知りませんし、彼本人も気にしていないようです。 ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 何で男って 何も出来ない弱い金目当て女を良い子と思うのか?

    何で男って 何も出来ない弱い金目当て女を良い子と思うのでしょうか?そしてどうせそういう女の人って何もできないから、結婚してからも、金の切れ目が縁の切れ目になるだろうし、女性側もそれでも良いとおもってるし。。。それなのになんで強くて、稼げる女が、その男を捨てよう物なら悪女になるのでしょうか?人間には出来る事出来ない事があるとは言っても 奇麗事を言わずに頑張ったのは 稼げる女だと思うし 何も出来ない女ってのはか弱いのでなく ただのグーたらだと思いますのに 稼げない女を「欲深くない」とか色々男は思います。そして稼げる女を欲深い女だといいます。稼げない女が私もいざとなったら仕事するとかなんとか言うのって、本音をきくと「どーせ仕事さがしたって私職がないから、あなたが倒れたら私も頑張るなんて直ぐ言える」と何度も聞きました。何で男の人ってすぐ騙されるのでしょうか?教えて下さい宜しくおねがいします

  • 女はすぐ体目当てってギャーギャー言うけど

    体目当て以外で女と付き合う男なんている? 大体、女だって金目当てなんだからお互い様じゃね?

  • 『金目当ての女』と『体目当ての男』、最低なのは?

    男が嫌がるのは、物欲塗れの『金目当ての女』で 女が嫌がるのは、本能むき出しの『体目当ての男』かなとも思うのですが、 最低なのは、どっちでしょうか? 本能は食欲のような自然の欲求ですし、物欲は根っからの我欲で、こっちの方が業が深そうですが?

  • 似た者同士の金目当ての女と、体目当ての男の相性は?

    ある意味、 似た者同士の 金目当ての女と、体目当ての男って、最高でしょうか? 女からしたら金がなければ縁の切れ目で、後腐れないし、 男からしたら体に飽きたら縁の切れ目で、後腐れないしw

  • ナイナイ岡村(50)の結婚相手ってお金目当てですか

    ナイナイ岡村(50)の結婚相手ってお金目当てですか。お金目当てだとおもいます。