• ベストアンサー

喉に出来たでき物

昼寝から目が覚めて起きたら突然喉が痛いと感じました。 写真のような白いポリープ?のようなモノが出来ている事に気が付きました。これはポリープでしょうか?それとも風邪から来るものなのでしょうか?解る方教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

扁桃腺には口蓋扁桃と咽頭扁桃があり写真では口蓋扁桃の部分です。扁桃腺そのものは鼻腔や口腔を通ってくるウイルス等への防御機構であり、免疫細胞が多い組織です。身体の免疫機能が整う9歳ぐらいまで働き、それ以降はあまり機能はありません。しかしウイルスや細菌が扁桃腺に感染すると、白い付着(膿栓)というものができます。扁桃炎の可能性が高いですが、耳鼻科に行って診断治療してもらった方が良いですよ。痛みは寝ているうちに喉の乾燥でもいたくなります。

その他の回答 (1)

回答No.1

恐らくヘルペスでないでしょうか?早めに耳鼻咽喉科に行ってください。 当方はひどくなり、熱もでて大変でした。