• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン購入

デスクトップパソコンを購入する際にお勧めを教えてください。  ・量販店にはノートパソコンが多くデスクトップは10数万のものばかりで商品が少ないです。ヨドバシ・ビックカメラはあるのですが車で30分かかる場所にあり万が一修理依頼をする際にそこまで運ばなくてはなりません。  ・現在TBを越えるものが存在しますがそこまで多く必要としないため最低限ファンが高速回転しない程度のGBだとどれくらい必要ですか?(現役:近所の上進で購入した2013.6版emachines2GB、35000円)を使用中。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数301
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4077/15104)

HDDの容量とファンの回転は無関係です。 ファンの回転を嫌うならHDDはSSDにしてCPUはオンボードの低発熱・低能力のものにすれば静かになります。 近くにパソコン工房やドスパラなどがあればそこのオリジナルPCを買えば修理もしてくれるでしょう。 またSSDの容量は最低でも240GB(できれば480GB)はあったほうがいいでしょう。 修理の点から言えばATXかmicro ATXで自作もしくはショップブランドかショップで作ってもらった方が早くなります。 ショップブランドはマザーボード以外は汎用(市販)のパーツで作るので修理も簡単になります。 もっとも、自分で作る・直すとなるとそのためのスキルは必要になりますが 今のPCは昔と違って部品が少ないので簡単でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率52% (1004/1897)

こんにちは。 デスクトップの中でも価格が安い本体とディスプレイが別々のセパレートタイプはメーカー製であっても現在店頭販売ではなく、メーカー直販での取扱がメインになります。 メーカー直販モデルは仕様の選択が可能なカスタムメイド(BTO)になっていますので、予算や用途に応じて仕様を組むことになります。 NEC LAVIE Direct DT http://nec-lavie.jp/shop/desktop/lavie/dt/ 富士通 FMV ESPRIMO DHシリーズ(スリムタイプ) http://www.fmworld.net/fmv/dh/ 富士通 FMV ESPRIMO DHシリーズ(コンパクトタイプ) http://www.fmworld.net/fmv/dh_s/ また、他の方も薦められていたエプソンですとか、HPやデル、レノボといった外資系のメーカーもありますので、セパレート型デスクトップはネットの方が種類が多いと思ったほうがいいです。 例として、 エプソン Endeavor AT10-V ※「DIRECT SHOP」専売モデル。以下は構成例です OS:Windows 10 Home 64bit ディスプレイ:18.5型ワイド ノングレア液晶 LD18W43T(画面解像度:1,366×768ドット) CPU:intel Celeron G3900(2.80GHz/2コア) メモリ:4GB ストレージ:250GB HDD 光学ドライブ:DVD-ROM キーボード:109 PS/2キーボード マウス:ホイール付PS/2マウス Office:なし 定額保守:1年間無償 お預かり修理(標準付帯、本体のみ) 価格:73,440円(送料・消費税込) https://shop.epson.jp/pc/value/at10-v/ エプソンは機種にもよりますが、ストレージで少なめの容量を選ぶことが可能で、この機種ですと250GB HDDの選択が可能です。メモリは最低2GBから選べますが、余裕を見て4GBとしています。CPUはCeleronですが、デスクトップ向けのG3900ですので、クロック周波数は2.80GHzあり、ノートPCよりも大きいです。なお、CPUはCore i3やCore i5も選択可能です。保証(お預かり修理)は1年間が標準付帯されていますが、最長で6年間まで延ばせます。 また、この機種はOS標準ソフトとセキュリティーソフトのみ(必要に応じてMicrosoft Officeは追加できます)で、余計なソフトが入っていないバリューモデルになります。 構成例ではディスプレイ・キーボード・マウスを付けていますが、手持ちの物の流用が可能な場合は全て省くことも可能です(すべて省くことが可能な場合、上記の価格より最大で16,740円(送料・消費税込)安くなります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

どの様な目的で使うの? メーンで行いたい作業は?………動画とかゲームとか何か無いのだろうか(^_^;) https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aeroslim/ これのi3ならどうなの………… 余裕を見るなら……これのi5が良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ブラウザ/オフィス用途なら以下で十分でしょう。 「LIVA Z LIVAZ-8/120-W10(N4200)」 http://kakaku.com/item/K0001051555/ ネットで43000円前後。N4200, メモリ8GB、ストレージSSD120GB、ファンレス(無音)・省電力・省スペース型ですから、かなり快適です。似たスペックのノートを使っていますので。 初期故障以外の修理は、代理店直対応です。ネットでやりとりした後、宅急便となります。 一般に、店舗の修理受付は、メーカーへの取次をするだけなので、二度手間になっており、時間も費用も余計にかかります. 店舗売りは営業上の理由で高価格帯が中心です。同じ金額だとネットよりも数段低いスペックになります。同一メーカーでも直販モデルと店頭モデルで価格や仕様を変えていたりします。 近くのお店で見て選びたい場合、対面で話を聞いてほしい場合は、高い価格を甘受する必要があります。もうそういう時代ではないので...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

用途次第ですよ。 一般的用途=ネット、メールなど。 拘り用途=ゲーム、動画編集など。 ざっくり言っても、大きく二つの用途に分かれます。 更にゲームでも、3Dゲームと2Dゲームでは、PCの必要性能が 全く違います。 つまり貴方の相談文では、全く情報不足なのです。 1)何の用途に使いたいのか?具体的に!! 2)家のネット環境   *光固定回線接続の有線接続?   *光ルーターから無線親機に接続してWi-Fi接続? 3)予算=ちなみに『安くて高性能』は存在しません。   あくまで価格なりの品になります。 少なくとも上記の情報は補足して下さいね。 マトモな回答をする為に必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2159/14581)

デスクトップパソコンを購入するのなら、家電量販店ではなく、ネット通販を使うべきでしょう。エプソンダイレクトが個人的にはお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

BTOがお奨めです。メーカー製よるはるかに格安で、自分の好みのスペックを選べます。ネット購入なので、遠隔地でも問題ありません。たとえばこの機種、 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=619838 8世代の最新CPU、Core i5を搭載し、メモリ8GB、HDD1TBが標準で64900円、カスタマイズも出来ます。CPUをCore i3にダウンさせれば55000円です。 https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=619838 このスペックをメーカー製で買ったら軽く倍の値段はするでしょう。下手すると20万。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 「emachines2GB、35000円」と言えば、パソコンではなくて、USB型のスティックコンピュータですね。  メモリー:2GB、SSD:32~64GB、キイボードとディスプレイ別売という代物で、一時期人気があった製品ですが、WINDOWS10の時代になるとあまり見掛けなくなりましたね。  デスクトップパソコンは液晶一体型で良ければ、10万円前後からありますよ。タワー型デスクトップパソコンは専門店で購入した方が良いです。ドスパラとか、パソコン工房とか、そういった電気店には置いてあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>量販店にはノートパソコンが多くデスクトップは >10数万のものばかりで商品が少ないです。 コンシューマ向け(一般向け)PCの主戦場はノートPCですからね。各社ともデスクトップPCにはあまり力を入れてません。 NECを例に挙げますが http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/index.html みたいな感じで直接購入店を経由せずともメーカーと直接修理のやり取りをする分には宅配業者がお引き取りに来るようなサービスがあるのでいちいち店舗のある場所までPCを運搬する必要はないです。 http://nec-lavie.jp/shop/service/warranty/index.html みたいな延長保証サービスを利用すれば購入後1年が過ぎて修理に出す際にあまり修理費を気にせず出せたりします。 ですので購入したいと思うPCが見つかればそのメーカーのホームページなどでよく確認することをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!