• 受付
  • 困ってます

パソコンを購入する際の必要事項を教えて

  • 質問No.9627591
  • 閲覧数161
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数14

お礼率 0% (3/623)

年明けすぐにwindows7のサービス終了に伴い新しいPCを購入しようかと思います。しかし、詳しくないために低価格のPCを購入したら2GBしかない上、すぐに動画がバグってしまい再起動をする羽目になります。
 1.物理メモリ (RAM)2.00 GBです。ゲームをする訳でもありませんが数時間点けていても大丈夫なくらいのメモリは最低どれくらい必要ですか?立ち上げの時が遅いです。
 2.デスクトップを使っていますが海外と国産であまり相違はないと聞きましたが修理やカスタマーサービスがしっかりしている場合は国産のほうが良いでしょうか?

 3.購入場所はどこが良いでしょうか?ドスパラ・大手家電量販店・ソフマップ/ビックカメラ・ヨドバシなどありますがサポートの充実を優先するのならば有力な場所はどこですか?ドスパラは自作PC低コストで有名ですがそこまで詳しくはないので完成品でおねがいします。ちなみにコミュファ光・so-netで利用しています。

回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 40% (648/1618)

他カテゴリのカテゴリマスター
メモリ:8GB以上
CPU:3.0GHz以上
なら一般的なハイビジョンの動画再生ぐらいなら問題無いでしょう。

NEC、富士通の一般向けのPCは便利なソフトが多数付属されその分高いようです。
また、多くのソフトが起動時間を遅らせるようです。

XPのサポート終了が迫っていた2014年2月
インターネットでEPSONダイレクトかマウスコンピューターかを購入を考えていました。
参考にと思い地元のコジマ電気(ビックカメラグループ)見に行ったところで
マウスコンピューター製デスクトップPC LM-BG161W7P13G(ビックカメラグループ専売モデル)が予算内の59,800円売っていたの購入しました。
(以前から使用しているモニターを利用。)
Word、Excelなどofficeは付属されていないPCです。
windows7 Pro 64bit
CPU: Intel Celeron G1610 2.60GHZ
メモリ:8GB
HDD:500GB
2016年夏にWindows10にアップグレードしています。

購入し5年が過ぎ衰えきたのか、
Windows 10 Version 1809にアップデートが原因か分かりませんが
この春ぐらいから起動に時間がかかかるようになりました。
起動後は良好です。
ハイビジョンの動画は問題無く再生でます。

Adobe Photoshopで画像の加工、
http://photozou.jp/photo/show/138850/261922828
http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/253962792?size=1024#content
Windows Movie Maker、PowerDirector でハイビジョンの動画編集をしています。
https://www.youtube.com/watch?v=zgX3ZwZPb4w
https://www.youtube.com/watch?v=gIYApTydEXs

昨年春、妻が購入した富士通の付属ソフトたっぷりのノートPCは10万円以上しましたが私のPCより遅いようです。
http://www.fmworld.net/fmv/etc/1712/a44b3wb.html?supfrom=/app/customer/mypc/view/index.vhtml

マウスコンピューターのコールセンターを1度だけ利用しましたが親切でした。
富士通、Dellのコールセンターも利用したことが有りますが親切でした。

尚、ソフマップもビックカメラグループです。

余談
プロジェクターですが、
ケーズデンキで購入、映像の一部に異常がある初期不良でした。
ケーズデンキに持っていきが症状を説明すると直ぐに症状を確認し交換してくれました。

ところで
年末のボーナス、クリスマス、新年の初売り特価、が有るでしょうけど
消費税が10%になることが確定すると9月にはセールが有るでしょうね。
windows7のサポート終了買換えセールもありますね。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 15% (41/265)

それだと………選択肢は狭めの方が良いか…

https://shop.tsukumo.co.jp/

個人的にはツクモ電気の方が良心的かも……

ドスパラだと、物によっては当たり外れが有る……
  • 回答No.12

ベストアンサー率 0% (0/0)

個人的には、ドスパラでの購入がおすすめかと思います。
デスクトップかノートパソコンでしたら、デスクトップの方が、後々のメモリ増設やグラボ、HDDの追加等も楽ですので、デスクトップをオススメします。

どのような使用用途かは分かりませんが、メモリはなるべく多いものがいいです。
デスクトップですと、あとから追加出来るので、その点は心配ないかと思われます。

パソコンの立ち上げがなるべく早いものがいいのでしたら、HDDよりSSD搭載のものをオススメします。

参考になるかは分かりませんが、少しでも力になれましたら幸いです。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (41/265)

その前に……PCをどの様に使うのか?

ネット検索とか……仕事上でエクセルやワードを使うとか……ゲームがメーンとか……

使い方が不明ですから、オススメも無いのです。
そこをハッキリして欲しいのね…
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (140/426)

1、32ビット問題がもうすぐです64ビットパソコンを購入して
8GBメモリーが最低ラインです。ウィルスバスタを入れるなら8以上にしてください。

2、最近は、HPが有名です。エプソンダイレクトも国内ならよいですよ。

3、どこのショップで購入してもNet乗り換えしないと無料でセッティングしないですから何処も同じです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 26% (2270/8665)

1 64Bitが通常ですから8GB位でしょう、動画編集をするなら32GB位
2 海外と国産と言ってもLenovoの一部は日本で作られています、HPのPCはメイドイン東京です。東芝のPCは中国にある台湾の鴻海の子会社シャープが作っています、富士通も低価格帯は台湾、ソニーは分離されて現在はバイオという会社です生産が安曇野から中国になりました、残るはパナソニック(ノートしか作っていなi),富士通、サポートはどこもそう大きくは変わらないと思います、パナソニックは価格が少し高いのでサービスは充実していますが。
3 性能と値段ならDELLかHP、Lenovo直販のキャンペーンだと結構安いです。
機能面だとBTOのマウス、G-tune(マウスのゲーム用ハイエンド)、ドスパラ、パソコン工房など(BTO-PCは自作パーツを使った完成品Windowsやドライバーまでは入っていて、すぐ動く状態のもので。カスタマイズの幅が大きい)、あとは日本メーカー製、信頼度はそこそこだが価格は高い。
ビックカメラ・ヨドバシは販売店です、それを言えばNTT-X(結構安いです)、Amazonこちらもかなり安いです。
パソコンを購入する際の必要事項
使う目的はなにかです、それが解らないとどんなPCが最適か判りません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (1959/9864)

今売られているパソコンは全部Windows10です。中古以外Win7機はありません。その中で値段を含めてお好きなものをお買いになればいい。ゲームなど特殊なことをしない限り、Windows10がまともに動かないWin10機はありませんから。

今のパソコンはメーカー品を含めてほとんどが中国など外国で製造された製品です。国産はありません。どうしても国産(日本国内製造)をお望みならBTOしかありません。それも部品は全部外国製です。日本では作られていませんから。

サポートをお望みなら、NECは富士通など大手メーカーのものを買うのが無難です。ヨドバシ、ビッグカメラなど量販店ででお買いになればいいでしょう。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 17% (165/934)

WIN10 は 8G 必要です
SSDモデルを買いましょう

ローンは組まない(2年までは まだ 可能)

減価償却的な考え方だと
https://hoken-kyokasho.com/depreciation-pc
3年で償却されてしまいます

i7クラスでも 5年もたてば その頃の最低スペックしかなりません
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3788/13955)

他カテゴリのカテゴリマスター
1.メモリはwindowsが64bitなら8GBか16GB、必ず同じ容量を2枚入れる。
32bitなら4GB以上は使えないので4GBになる。
起動の速さはSSDにすればかなり改善されます。
何しろ読み込む速度が遅い製品でもHDDの4倍以上はありますから。

2.修理が一番早いのは自作です。
ATX仕様ならパーツも豊富で修理も安い!
次点で近くにあるPC専門店のブランドPC
メーカー製だとメーカーに送るので時間がかかりますが
その店のPCだと持ち込めば他に修理していなければすぐに見てくれます。
サポートも多くはPCの操作に関しての質問が多いのでそれなりに知っていればメーカーのサポートは必要ないでしょう。
必要なのは保証期間内に故障した場合ぐらいです。

3.メーカー品だと修理はメーカーになりますからサポートはどこも同じです。
何しろほとんどのパーツは市販されておらずメーカーにしかありませんからメーカーに送らないと直せません。
そのショップのブランドや自作だと汎用(市販)のパーツを使って早ければその日のうちに直せます。
持ち込み修理ならその日のうちに直ればその日のうちに持って帰れます。
設定や取り付けなどの出張サービスも大体同じことはどの店でもできます。
あとは来る人の腕次第です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (92/411)

1)メモリ2GBは 最近のパソコンでは 少ないですね
追加できなかったですか?
最低8GBが理想
メーカー製は 基本メモリ少ないから必ず追加しないと 遅いパターンにハマりますね
立ち上がりが遅いのは 使っているパソコンの種類や型番不明ですから何とも言えませんね
パソコンの性能が低い Wimmdows内に不要のデータが溜まっている 色々なソフトがアップデートしている等 原因色々です
2)修理は メーカーかパソコンショップで可能
 問い合わせも同様
有料&無料の違いが有るだけ
自己解決を覚えれば 困らない
3)個人的には 近くのパソコンショップ
購入後に色々相談出来ます

家電屋さんのパソコンを買うか パソコンショップ製のパソコンを買うかは ご自分の予算と使用目的次第と思います

家電メーカーは 老若男女 初心者でも使えるパソコンを作っています
パソコンショップ製は 家電メーカーより高性能&高価格の物が多いですよ
14件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ