• 締切済み

パソコン購入についてアドバイス下さい。

お世話になります、代理質問です。 友人がパソコンを購入したいとの事なんですが、私もパソコンについての知識は素人なのでアドバイスが貰えたら嬉しいです。 価格.comを見ていてVALUESTAR N VN500という種類の外観を気に入ったようなのですが、外観が同じ種類で値段の微妙に違うものがあってどのような違いがあるのか分からないそうです。インターネットでパソコンを買うというのは大丈夫なのでしょうか? 本人もヨドバシなどで買えばポイントも付くし安心というんですが、こないだ見に行ったら新しいシリーズ(新モデル?)で高いものしかなかったそうです。 ヨドバシなどで購入すると保障などもしっかりしているイメージがあり、プロバイダなどの契約も同時に出来てその分値引きされたりすると思うんですが、新モデルは高すぎて手が出ないそうです。 上記のVALUESTAR N VN500は外観だけを気に入っただけで、機能などは見ても分からないのですが、ヨドバシで高いパソコンを勧められたそうで一度こちらで聞いて欲しいと頼まれました。 ・PS3のネット対戦をしたい ・インターネットを楽しみたい ・NECのデスクトップPC希望 ・値段は15万円以下 この条件でお勧めと言ったらどの機種でしょうか?出来れば現物を見て家電量販店で買いたいと言っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.6

こんにちは。 「NECダイレクト」は試されました? (「NECダイレクト」での「VALUESTAR N」は「VALUESTAR G タイプN」となりますが、外見の形状は同じです。) テレビ機能:地デジチューナー内蔵またはなし CPU:モバイルAMD Sempron 3600+(2.00GHz)又はAMD Turion 64 X2 TL-58(1.90GHz) OS:Windows Vista Home Basic/Home Premium ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) メモリ:512MB/1GB/2GB/4GB(Home Premium選択時は1GB/2GB/4GBから選択) HDD:80GB/120GB/160GB/200GB 保証:1年保証/3年メーカー保証/3年安心保証 ワイアレスLAN:非搭載又はIEEE802.11a/b/g 外付FDD:なし又は付属 Felicaポート:なし又は外付タイプ付属 Office:なし又はPersonal 2007又はPersonal 2007 with PowerPoint 2007 最低価格:134,043円~(クーポン使用で117,958円~) 参考URLにてご覧ください。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0801_VGN&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0801_VGN
poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見てみます^^!

  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.5

 質問の件ですが、指定の機種については他の方の意見もありますが、スペック上動作が重いことが分かります。元家電量販経験上の話ですが、一体型であれば、日本HP製 HP TouchSmart PC IQ780jp(エントリーモデル)などはどうでしょうか?

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今購入希望の友人伝えました。検討してみますとのことです。

  • ikepocha5
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

> 重いという感想はちょっと悲しいです~(汗) 持ち運べないノートパソコンだったりして… メール端末として使われるのなら素直に一番安いノートパソコンで良いと思うんですが、、 敢えてデスクトップを買われるのなら、本体を安くしてモニタを19インチにしてはどうでしょうか。 15インチ級の機種と比べた場合、画面の広さによる快適さが際だつと思います。 PS3が最大の目的であれば、PCを買うのを辞めてw 単体でモデムの設定する方法を探った方が良いかも知れません。 PCでゲームをするのであれば、 ビデオカードの追加・交換の関係から、本体がタワー型でなければ事実上出来ません。 あと、ご存じとは思いますが、 プロバイダ契約での値引きは割高なる場合もあるので よく計算するようにアドバイスされる事をお勧めします。 例えば、 月額3000円で5年間利用した場合18万円 月額5000円で10年間利用した場合60万円 人間の習性として、解約可能でもズルズル続けてしまうので 非常に高額な契約となることが見込めるため数万円の値引きをしているという点には注意が必要です。 価格.com限定キャンペーン http://kakaku.com/bb/link_campaign.htm

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロバイダの件ですが知りませんでした(;´`) 私自身も数年前にNECのノートを買い、その時に本体が安くなるというのでBIGLOBEに入りましたw >メール端末として使われるのなら素直に一番安いノートパソコンで良いと思うんですが、、 敢えてデスクトップを買われるのなら、本体を安くしてモニタを19インチにしてはどうでしょうか。 15インチ級の機種と比べた場合、画面の広さによる快適さが際だつと思います。 ごめんなさい。素人なので、ちょっと理解出来ません・・。一番安いノートっていうとどれがお勧めでしょう?本体を安く=本体とは何を指すんですか? 素人過ぎてごめんなさい。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

パソコンでネットをしてPS3でもネットをしたいという ことであれば、ルータと無線LANのネット構成が必要と いうことでしょう。 PCをNECに限定すると苦しいですね。 高機能&低価格であれば、ドスパラとかパソコン工房な どの部品ショップが出しているオリジナルPCが安くて いいと思いますけどね。所謂、BTOと言われるPCです。 お店の対応も自社製品なので親身度合いが高いと思い ますし、無責任なことは言わないですね。

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NECと言っている理由は、サポートがしっかりしてるとヨドバシで言われたからだそうです。デスクを選ぶ理由は会社でデスクを使っているから、そのほうが慣れてるという理由のようです。 NECじゃなかったら、VAIOがいいと漏らしていました・・。

回答No.2

VN500シリーズ 外見はデスクトップでも、中身はノートです。 価格の差は、CPUの違い、画面の大きさの違い、地デジチューナーが内蔵されているかの違い、が、主なようです。 中身がノートパソコンなので、購入後の機械的なバージョンアップは、制限されてしまいます。(メモリー以外は皆無に近いです。) また、追加アップできる部品もデスクトップよりは、高めになってしまうと思います。 最近、知人がこれと同じものを購入しましたが、重い重いと漏らしていました。 インターネットもいろんな情報が入ってくると思います。 よは、どこまでパソコンでしたいかです。

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地デジが入っていると高いですよね。知人は地デジ付きのテレビを買ったそうなので、テレビの機能はいらないと言っています。 回答者さんのご友人は同じものを買ったんですか?重いという感想はちょっと悲しいです~(汗) このパソコンにこだわらなくてもいいって言い出しそうです。^^;

noname#61105
noname#61105
回答No.1

PS3というのが、いまいちわからないのですが・・・ PS3でインターネットをする場合は、プロバイダ契約さえあればパソコンを使わなくてもできますが・・・ インターネットを楽しみたいというのは、サイトを見ることでしょうか? ゲームをすることでしょうか? ゲームですと3Dの場合家電量販店の場合VISTA搭載がほぼなので高いものを買わなければ使い物になれません。2Dでもすこし高めの方がいいかとお思います。 サイトを見たり、メールをする程度であれば、そんなに高くなくてもいいかと思います。

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。分かりにくい説明でごめんなさい。 PS3でインターネットをする場合、プロバイダだけの契約でいいんでしょうか? こちらの過去の質問を見た所、 インターネットをする為には、モデムやルーターの設定を済ませた後でなければ家庭用ゲーム機単体でネット接続する事ができません。このモデムやルーターの設定をする為にはパソコンが必要なので、もしも家にパソコンが無い場合は、モデムやルーターの設定をするときだけ、ノートパソコンを持っている友人に来てもらい、すべての設定を済ませてもらう。という事であれば家庭用ゲーム機単体でのネット接続も不可能では無いと思います。 とあったので、パソコンが必要だと思っていました。 インターネットを楽しむと大まか過ぎた書き方で分かりにくくてすみません^^; サイトを見るということです。 そんなに高くなくてもいいとありますが、安いものってどの位のものなんでしょうか?XPでも本人は構わないと思うんですが、NECにこだわらない場合でも新品で安いものってどこで売ってるんでしょうか?!

関連するQ&A

  • パソコンの購入を検討しています…。アドバイスを!

    近々VALUESTARシリーズのパソコンの購入を考えています。用途としては主にインターネット、音楽編集、インターネット対戦ゲーム、ワード・エクセルなど日常生活の中で使って行きたいと思っています。あまり高度なことは求めませんが、大きな買い物なので長く使いたいと思っています。(地デジについては有るにこしたことはありませんが、無くても良いかなと思っています。)候補としては、WもしくはLシリーズを考えていますが、パソコン初心者なので長期間使っていく中でどの程度のCPUが必要か、メモリの増設は必要かなど解りません。価格については20万円ぐらいに納めたいです。色々とアドバイスいただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 777をする為のパソコン選び。

    知識が無いゆえにご教授いただきたいのですが。 パソコンの購入を検討しております。具体的に、 VALUESTAR N VN750/KG VALUESTAR N VN750/LG で迷っています。仕事で使っているパソコンの買い替えですが、どうせ新しいものを買うなら777.netで遊びたいです。現在のパソコンではスペックが足りない為か、動きが遅く出来ないアプリもあります。 上記のパソコン、KGの方がやや求めやすくなっておりますが、スペック的にLGの方がよいかどうかで迷っています。 どちら様か、よいアドバイスをお待ちしております。よろしくです。

  • NEC製のパソコンについて。

    NEC製のパソコン(デスクトップ)について。 VALUESTARシリーズで( VN770/FとVN770/N)は、具体的に何が違うのでしょうか?お詳しい方、教えてください。

  • パソコン用LANケーブルの購入の仕方

    今度パソコン用LANケーブル10mを購入しようと思いまして、相談しました。 パソコンでLANケーブルについて調べると、何でも種類があるそうで、それは大抵LANケーブルに表示されているそうですが、自分のは表示されていません。ヨドバシカメラで購入したんですが、書いてあるものは捨ててしまいました。Windows vistaを使用してますが、どの種類を買っていいものか・・・ 何方かアドバイスを頂ければと思います。

  • 初めてパソコンを購入します。アドバイスください。

    こんにちは。皆さんにアドバイスいただきたくて書き込みします。 現在使っているパソコンなんですが、何年か前に譲りうけたもので 今では度々故障があるのでそろそろ新しいパソコンを自分で購入してみようと思っています。 しかし、インターネットを少しするくらいでパソコンの知識が全然ありません…。 メモリーやHDDも良く分かりません…。 用途はインターネットやデジカメ、音楽の保存が主です。 今流行ってるネットゲームなんかもやってみたいと思っています。 大体これくらいの簡単なものです。 値段は出来れば15万円いないで抑えたいと思っています。 お勧めの機種、 パソコンを買うときに何を基準に選べば良いか、 後、メモリーとHDDのことを詳しく教えてください。 詳しい方、宜しくお願いします。

  • デスクトップパソコンについて

    デスクトップパソコンについて。新しいパソコンを購入しようと思い、iMac MB417J/A (2660)とVALUESTAR N VN750/SG6C PC-VN750SG6Cで悩んでいます。protoolsのDAWソフトを使用する予定(バンドのデモ音源製作)でメモリー、HDD容量だけ見るとVALUESTARの方が良さそうな気がするのですが…全くの初心者なため、詳しい方アドバイスお願い致します。 またオーディオインターフェースはM box 2 miniを検討しているのですが、USB1.1接続ということが気にかかります。楽器を個別に録音して使おうと思っているのですが、速さ等少し問題あるのでしょうか?

  • パソコンのハードディスク再利用について

    NECのValuestar VN770/Nというデスクトップパソコンを使ってますが、近日中に買い替える予定です。そこでこのValuestarのハードディスクを取り出して外付けの記憶媒体として使いたいのですが、そういったことは可能でしょうか。 この取り出したパソコンを新しいパソコンに接続して記憶容量を増やしたいのですが、そのやり方を教えていただければ幸いです。 部品だけ取り出したところで、それを再利用する方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンの購入を迷っています

    パソコンの購入を迷っています NECのVALUESTAR N かソニーのVAIO TYPE L この二つのうちどちらが良いのか迷っています 最近はソニーのVAIO TYPE Cも気になっています 求めているスペックは、 動画編集とかもしたいたのでメモリは2G 無線LAN付き  です これら以外にもオススメの品があればアドバイスをください

  • パソコン買いましたが何が必要かわかりません。

    パソコン初心者です。 今、仕事用に線をつないでソニーのバイオJX-10(xp)を使っています。 別の部屋で使うパソコン(VALUESTAR N VN770/MG)を注文しました。 買ったまではいいのですが、インターネットをする環境にするために無線LANでやりたいと思います。 友人はルーター?が無いとダメだと言っていましたが他に何が必要ですか? ちなみに2台のパソコン間の距離は約10mくらいですが電磁波が飛び交っています。

  • バリュースターとFMV購入に迷っています

    新しくパソコン購入を考えていますが、何がいいのかさっぱりわかりません 店員さんのオススメは、富士通 FMVNF70Y FMV-BIBLO/ビブロ NF70Y でしたがNECのPC-VN570LG VALUESTAR/バリュースター N のデザインやテレビがみれるのにもひかれます 実際、パソコンでテレビって必要ですか? 富士通のを予約してしまったんですが、購入ではなく予約なので余計迷ってしまいました パソコンでは、ブログの更新とインターネット程度ですが毎日使っています また、DVDをもっていないのでDVD観賞も楽しみにしています 詳しい方がいらっしゃれば教えてください お願いします