• 締切済み

パソコン購入についてアドバイス下さい。

お世話になります、代理質問です。 友人がパソコンを購入したいとの事なんですが、私もパソコンについての知識は素人なのでアドバイスが貰えたら嬉しいです。 価格.comを見ていてVALUESTAR N VN500という種類の外観を気に入ったようなのですが、外観が同じ種類で値段の微妙に違うものがあってどのような違いがあるのか分からないそうです。インターネットでパソコンを買うというのは大丈夫なのでしょうか? 本人もヨドバシなどで買えばポイントも付くし安心というんですが、こないだ見に行ったら新しいシリーズ(新モデル?)で高いものしかなかったそうです。 ヨドバシなどで購入すると保障などもしっかりしているイメージがあり、プロバイダなどの契約も同時に出来てその分値引きされたりすると思うんですが、新モデルは高すぎて手が出ないそうです。 上記のVALUESTAR N VN500は外観だけを気に入っただけで、機能などは見ても分からないのですが、ヨドバシで高いパソコンを勧められたそうで一度こちらで聞いて欲しいと頼まれました。 ・PS3のネット対戦をしたい ・インターネットを楽しみたい ・NECのデスクトップPC希望 ・値段は15万円以下 この条件でお勧めと言ったらどの機種でしょうか?出来れば現物を見て家電量販店で買いたいと言っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.6

こんにちは。 「NECダイレクト」は試されました? (「NECダイレクト」での「VALUESTAR N」は「VALUESTAR G タイプN」となりますが、外見の形状は同じです。) テレビ機能:地デジチューナー内蔵またはなし CPU:モバイルAMD Sempron 3600+(2.00GHz)又はAMD Turion 64 X2 TL-58(1.90GHz) OS:Windows Vista Home Basic/Home Premium ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD+R/-R DL対応) メモリ:512MB/1GB/2GB/4GB(Home Premium選択時は1GB/2GB/4GBから選択) HDD:80GB/120GB/160GB/200GB 保証:1年保証/3年メーカー保証/3年安心保証 ワイアレスLAN:非搭載又はIEEE802.11a/b/g 外付FDD:なし又は付属 Felicaポート:なし又は外付タイプ付属 Office:なし又はPersonal 2007又はPersonal 2007 with PowerPoint 2007 最低価格:134,043円~(クーポン使用で117,958円~) 参考URLにてご覧ください。

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0801_VGN&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0801_VGN
poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL見てみます^^!

• nnori7142
回答No.5

質問の件ですが、指定の機種については他の方の意見もありますが、スペック上動作が重いことが分かります。元家電量販経験上の話ですが、一体型であれば、日本HP製 HP TouchSmart PC IQ780jp(エントリーモデル)などはどうでしょうか?

poohototoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今購入希望の友人伝えました。検討してみますとのことです。

• ikepocha5
回答No.4

> 重いという感想はちょっと悲しいです~(汗) 持ち運べないノートパソコンだったりして… メール端末として使われるのなら素直に一番安いノートパソコンで良いと思うんですが、、 敢えてデスクトップを買われるのなら、本体を安くしてモニタを19インチにしてはどうでしょうか。 15インチ級の機種と比べた場合、画面の広さによる快適さが際だつと思います。 PS3が最大の目的であれば、PCを買うのを辞めてw 単体でモデムの設定する方法を探った方が良いかも知れません。 PCでゲームをするのであれば、 ビデオカードの追加・交換の関係から、本体がタワー型でなければ事実上出来ません。 あと、ご存じとは思いますが、 プロバイダ契約での値引きは割高なる場合もあるので よく計算するようにアドバイスされる事をお勧めします。 例えば、 月額3000円で5年間利用した場合18万円 月額5000円で10年間利用した場合60万円 人間の習性として、解約可能でもズルズル続けてしまうので 非常に高額な契約となることが見込めるため数万円の値引きをしているという点には注意が必要です。 価格.com限定キャンペーン http://kakaku.com/bb/link_campaign.htm

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロバイダの件ですが知りませんでした(;´`) 私自身も数年前にNECのノートを買い、その時に本体が安くなるというのでBIGLOBEに入りましたw >メール端末として使われるのなら素直に一番安いノートパソコンで良いと思うんですが、、 敢えてデスクトップを買われるのなら、本体を安くしてモニタを19インチにしてはどうでしょうか。 15インチ級の機種と比べた場合、画面の広さによる快適さが際だつと思います。 ごめんなさい。素人なので、ちょっと理解出来ません・・。一番安いノートっていうとどれがお勧めでしょう?本体を安く=本体とは何を指すんですか? 素人過ぎてごめんなさい。

• Tasuke22
回答No.3

パソコンでネットをしてPS3でもネットをしたいという ことであれば、ルータと無線LANのネット構成が必要と いうことでしょう。 PCをNECに限定すると苦しいですね。 高機能&低価格であれば、ドスパラとかパソコン工房な どの部品ショップが出しているオリジナルPCが安くて いいと思いますけどね。所謂、BTOと言われるPCです。 お店の対応も自社製品なので親身度合いが高いと思い ますし、無責任なことは言わないですね。

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NECと言っている理由は、サポートがしっかりしてるとヨドバシで言われたからだそうです。デスクを選ぶ理由は会社でデスクを使っているから、そのほうが慣れてるという理由のようです。 NECじゃなかったら、VAIOがいいと漏らしていました・・。

回答No.2

VN500シリーズ 外見はデスクトップでも、中身はノートです。 価格の差は、CPUの違い、画面の大きさの違い、地デジチューナーが内蔵されているかの違い、が、主なようです。 中身がノートパソコンなので、購入後の機械的なバージョンアップは、制限されてしまいます。(メモリー以外は皆無に近いです。) また、追加アップできる部品もデスクトップよりは、高めになってしまうと思います。 最近、知人がこれと同じものを購入しましたが、重い重いと漏らしていました。 インターネットもいろんな情報が入ってくると思います。 よは、どこまでパソコンでしたいかです。

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 地デジが入っていると高いですよね。知人は地デジ付きのテレビを買ったそうなので、テレビの機能はいらないと言っています。 回答者さんのご友人は同じものを買ったんですか?重いという感想はちょっと悲しいです~(汗) このパソコンにこだわらなくてもいいって言い出しそうです。^^;

noname#61105
noname#61105
回答No.1

PS3というのが、いまいちわからないのですが・・・ PS3でインターネットをする場合は、プロバイダ契約さえあればパソコンを使わなくてもできますが・・・ インターネットを楽しみたいというのは、サイトを見ることでしょうか? ゲームをすることでしょうか? ゲームですと3Dの場合家電量販店の場合VISTA搭載がほぼなので高いものを買わなければ使い物になれません。2Dでもすこし高めの方がいいかとお思います。 サイトを見たり、メールをする程度であれば、そんなに高くなくてもいいかと思います。

poohototoro
質問者

補足

回答ありがとうございます。分かりにくい説明でごめんなさい。 PS3でインターネットをする場合、プロバイダだけの契約でいいんでしょうか? こちらの過去の質問を見た所、 インターネットをする為には、モデムやルーターの設定を済ませた後でなければ家庭用ゲーム機単体でネット接続する事ができません。このモデムやルーターの設定をする為にはパソコンが必要なので、もしも家にパソコンが無い場合は、モデムやルーターの設定をするときだけ、ノートパソコンを持っている友人に来てもらい、すべての設定を済ませてもらう。という事であれば家庭用ゲーム機単体でのネット接続も不可能では無いと思います。 とあったので、パソコンが必要だと思っていました。 インターネットを楽しむと大まか過ぎた書き方で分かりにくくてすみません^^; サイトを見るということです。 そんなに高くなくてもいいとありますが、安いものってどの位のものなんでしょうか?XPでも本人は構わないと思うんですが、NECにこだわらない場合でも新品で安いものってどこで売ってるんでしょうか?!