• ベストアンサー
  • 困ってます

EPSON EP-901Aの起動エラー

EPSON EP-901Aを使おうと思いましたが、電源をいれ数秒たつとタッチパネルに「ズーム表示切替」「メニュー」「左矢印」「戻る」び4つだけ点滅表示され、どこをタッチしても反応しません。同時に電源のスイッチ部分も点滅しています。 電源投入時直後はタッチパネルが反応しますが、数秒が経ち上記の点滅している現象になるとタッチパネルが反応しなくなります。 本体再起動後も効果なし。電源ケーブル再接続後も効果なし。電源ボタンすこし長めに押しても効果なし。パソコンUSB直差しでも変化なし。 なにか解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数652
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1053/1975)

こんにちは。 「操作ガイド」やFAQで該当するものが無いか探してみましたが、該当するのが無く、原因が分からない故障とみられると思います。 EP-901Aは既に修理対応期限を過ぎており(2015年3月末終了)、メーカーによる修理を受けることができないので、故障と判断できたら新しいプリンターへ買替になります。 買替の際に参考となる機種を2つ挙げておきます。 1.スキャナーのスペックを基に買い替え  ※EP-901Aのスキャナー解像度(主走査)が4800dpiと高いので、   これを基に買い替えるとエプソン製のこの機種しかありません。 EP-979A3 https://www.epson.jp/products/colorio/ep979a3/ 〇給紙方法が背面から前面2段+背面1枚手差しの3wayに変わります。  また、背面1枚手差し時に限り、A3まで対応します。 〇A3対応の為横幅が少し長くなりますが、奥行が短く、高さが低くなるため、  自動両面印刷を標準搭載しながらコンパクト化されました。  (901A比、体積約29%ダウン)  979A3:横幅479mm×奥行356mm×高さ148mm  901A:横幅466mm×奥行385mm×高さ198mm 〇タッチパネルは指を横に滑らせるフリック操作に対応し、4.3型ワイドに  大型化、パネルポジション記憶機能付で、前回使用した角度まで  チルトパネルが自動で開きます。  また、使用後はトレイ(給紙・排紙とも)とチルトパネルが自動収納  されるので、片づけも楽になります。  ※ハードキーは電源のみとなり、操作するときはタッチパネルの画面上で   すべて操作することになります。 〇無線LANは本機種でも搭載しています。さらに、無線LAN機能を備えたパソコン・スマートフォン・タブレットとなら無線LANルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しています。  ※スマートフォン、タブレットからプリント指示を送る場合はあらかじめ   「Epson iPrint」のダウンロードが必要です 2.ADF(オートドキュメントフィーダ―、自動原稿送り装置)を基に買い替え  ※エプソン製の現行モデルではADF付の機種が無いので、   他メーカー製へ乗り換えとなります。 ブラザー工業 DCP-J973N http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj973n/index.aspx 〇自動両面印刷・ADFを標準搭載しながらコンパクト化されました。  (EP-901A比、設置面積約24%ダウン、体積約34%ダウン)  DCP-J973N:横幅400mm×奥行341mm×高さ172mm  EP-901A:横幅466mm×奥行385mm×高さ198mm 〇給紙方法が背面から前面2段+背面1枚手差しの3wayに変わります。 〇本機種は染料カラー+顔料ブラックの4色ハイブリッドになります。  色の数が減るのでコスト面で有利になります。  また、インク交換は正面右側からアクセスするので、作業が簡単になります。 〇無線LANは本機種でも搭載しています。さらに、無線LAN機能を備えたパソコン・スマートフォン・タブレットとなら無線LANルーターなしでも直接ワイヤレスプリントが可能な「Wi-Fi Direct」に対応しています。  ※スマートフォン、タブレットからプリント指示を送る場合はあらかじめ   「Brother iPrint&Scan」のダウンロードが必要です 〇本機種のスキャナー解像度(主走査)は1200dpiです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 買い替えを検討いたします。 細かい仕様までバンバン書いていただいてビックリしています。(笑

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1520/4500)

身も蓋もないけど・・・現実的な解決方法としては「買い換え」以外に無い。 回路等内部部品の劣化と思われるが、修理して貰おうにも2015年3月でメーカーの対応期間が終わっている(修理に出すことをオススメする人は、何処で修理して貰えるかも教えてあげないと(^-^;) 自力で直せるだけの技術があったとしても、メーカーからの供給が無い状況で、どこでパーツを入手出来るのかな? EP-901Aは2008年秋モデル。消耗品同様になってしまった家庭用プリンタで10年近く経過しているんだから”天寿を全うした”ようなモノなので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりダメなんですね…残念です。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • tokohay
  • ベストアンサー率11% (170/1533)

修理に出しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なんとなく自力では無理なような気がしていました。(汗 修理ではなく 買い替えを検討いたします。