• 締切済み

漫画等の女性キャラ

漫画等の女性キャラの口調についてなのですが、ちょっと固い感じの口調、例えば「~だろう」、「~ではないか?」というのは言葉遣いの悪いキャラと見なされるのでしょうか?

noname#232422

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

質問に書かれた「固い口調のキャラ」です。 そのまんまです。悪いほうではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

例として挙げているセリフは言葉遣いが悪いとは感じません。 仰る通り固い感じですけどね。 時代錯誤とも感じます。 明治の元士族のお姫様みたいな。 今の女性キャラならば 「むかつく」「だり」「うぜ」 の方が言葉遣い悪いと感じます。 あと北海道弁ですが、「なまら」はヤンキー語です。 女の子が使うと言葉遣いが悪いとされます。

質問者

お礼

ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.2

そんなに単純では無いでしょう。言葉遣いなんて、抑揚の仕方でいくらでも変わりますし、口調なんて数え切れないほどありますし、漫画やアニメは無数にある口調の一部を単純化して使っているに過ぎません。口調なんて、昔と今で雲泥の違いがありますし、今はそういう口調が流行っているから、10年後も同じというわけではありません。自分で口調を考えた方が良いでしょうね。  女性キャラクタの口調と言いますが、人気があった男性キャラクタの口調を真似して使っているだけというのが多いですよ。要するに、男性キャラクタに人気があったら、それを女性キャラクタに変えて口調だけ同じにするという盗作をやっている漫画家が多いようですね。  そういうパクリ物漫画はすぐに飽きられて廃れます。言葉遣いの良し悪しなんて真面目に考えない方が良いです。人気が出る事しか考えてないのが漫画やアニメです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Pochi67
回答No.1

言葉遣いが悪いという印象はないですね。  男っぽい、頭が良い、論理的、但し空気が読めない、天然、高慢(プライドが高い)で周りから敬遠されやすいというあたりですかね?

質問者

お礼

ありがとうございます