• 締切済み

漫画等の女性キャラ

漫画等の女性キャラの口調についてなのですが、ちょっと固い感じの口調、例えば「~だろう」、「~ではないか?」というのは言葉遣いの悪いキャラと見なされるのでしょうか?

noname#232422
noname#232422

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6267/18674)
回答No.4

質問に書かれた「固い口調のキャラ」です。 そのまんまです。悪いほうではありません。

noname#232422
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

例として挙げているセリフは言葉遣いが悪いとは感じません。 仰る通り固い感じですけどね。 時代錯誤とも感じます。 明治の元士族のお姫様みたいな。 今の女性キャラならば 「むかつく」「だり」「うぜ」 の方が言葉遣い悪いと感じます。 あと北海道弁ですが、「なまら」はヤンキー語です。 女の子が使うと言葉遣いが悪いとされます。

noname#232422
質問者

お礼

ありがとうございます

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7579)
回答No.2

 そんなに単純では無いでしょう。言葉遣いなんて、抑揚の仕方でいくらでも変わりますし、口調なんて数え切れないほどありますし、漫画やアニメは無数にある口調の一部を単純化して使っているに過ぎません。口調なんて、昔と今で雲泥の違いがありますし、今はそういう口調が流行っているから、10年後も同じというわけではありません。自分で口調を考えた方が良いでしょうね。  女性キャラクタの口調と言いますが、人気があった男性キャラクタの口調を真似して使っているだけというのが多いですよ。要するに、男性キャラクタに人気があったら、それを女性キャラクタに変えて口調だけ同じにするという盗作をやっている漫画家が多いようですね。  そういうパクリ物漫画はすぐに飽きられて廃れます。言葉遣いの良し悪しなんて真面目に考えない方が良いです。人気が出る事しか考えてないのが漫画やアニメです。

noname#232422
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 言葉遣いが悪いという印象はないですね。  男っぽい、頭が良い、論理的、但し空気が読めない、天然、高慢(プライドが高い)で周りから敬遠されやすいというあたりですかね?

noname#232422
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大人の女性が出て来るマンガ探してます

    こんばんわ、変なタイトルでゴメンなさい(汗) 最近、大人の女性キャラにはまっています。 下に書いている条件にどれか一つでも合うキャラが 主役か、準レギュラー的存在で出ている マンガが有れば、お勧め等…教えて貰えますか? ●大人の女性 ●出来れば、アネゴ口調とゆうか…江戸っ子口調とゆうか  「あたしゃ、○○だよ!」とか「つれないねぇ…兄さん」とか…  そんな感じの口調のキャラ ●気の強い、もしくはプライドの高い女性 ●良い男を、さりげに大人の雰囲気で誘惑 ●一晩きりの男遊びも平気 ★ジャンルや、成人向け等、問いません。 すみません…すごく変なリストですが…(汗) よろしくお願いします。 よかったら、簡単なストーリーやジャンル等も 教えてくれると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 趣味でマンガを作っています。その女性キャラを考えてください。

    趣味でマンガを作っているんですが、女性キャラがうまく浮かんでこないので何かいいのがあったら教えてください。( 内容的には学園のハーレム系の漫画です。 なので、女性キャラは1人ではなく何人か必要です。 学園だからといって学生ではなくても隣に住んでいるお姉さんのようなものでもいいです。 あと、女性の名前も考えてくれるとありがたいです。 いつも、名前を考えるのが苦手なのでそれだけでもいいので教えてください。

  • 萌える女性キャラを描く漫画家さん

    「萌える」って色んな意味があるそうですが、ここでは「好き」的な意味合いでお願いしますm(__)m 御自身の中で、「萌える女性キャラを描く漫画家さん」No,1は誰ですか? 例)私は・・・八神ひろき氏です(^^)

  • 漫画家

    若い漫画家は「~だよ」「~だね」「~だよね」などの言葉使いで話す女キャラを描くことが多く、年配の漫画家は「~のよ」「~だわ」「~わよ」などの言葉使いで話す女キャラを描くことが多いと思いませんか?

  • パクリキャラの、マンガ。

    チャンピオン連載の「子供学級」で、ブラックジャック風のキャラが出ていました。 こんな感じに、他の人のキャラを、”明らかに”パクっているマンガってありますか? マンガ名 - 元キャラ名 でお願いします。 あくまで、明らかでパクっていることを意図している場合に限ります。 っていうか、アレってワンピースのパクリやろ?前作もアレのパクリやったし・・・、とかは、勘弁してあげてください。

  • セクシーだと思うアニメ・漫画のキャラは

    あなたがセクシーだと思うアニメ・漫画のキャラは誰ですか? 男性キャラ 女性キャラ それぞれお願いします。

  • 漫画のキャラの外見について

    漫画などを描く際、他の作品のキャラクターに髪型などを似せた(いわゆるモデルとした)キャラを描くのは著作権に違反しますか?名前、口調、服装などはオリジナルとします。

  • 漫画のキャラで

    漫画キャラで一番好きな美脚キャラを教えてください。 キャラ名・漫画タイトル・好きなシーン なんかを答えていただけると嬉しいです。 最近の漫画から昔の漫画まで、幅広くお答え待ってます。

  • 漫画のキャラ

    漫画のキャラ 漫画のキャラで 「かわいい」また、「巨乳」 などに当てはまる人を教えてください。

  • 漫画を描きたいのですが キャラが・・・

    カテゴリ違ってたらすみません;; 漫画を1作描き上げたいのですが いいキャラが思いつきません> < そもそもわたしは「人物」を描いていない感じがするんです(意味不明ですみません わたしの作ったキャラは勝手に頭の中で動かなくて・・・ わたしのキャラ設定のノートを見返しても 設定だけ並べて書いてるだけにしか見えなくなってしまいました。 本当に存在してるかのようなキャラクターが作れないんです。 どなたかコツなどありましたら教えてほしいです。 そして1人のキャラに対する設定はいくつくらい付ければいいのでしょうか? 回答お願いします!!