なぜ印字が赤になるのか?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品で印刷すると、黒の印字が赤になってしまう現象が起こります。
  • 印刷時に使用するインクは十分にあるのに、なぜ赤くなってしまうのでしょうか?
  • この問題について詳しく調査し、原因と解決策についてまとめました。
回答を見る
  • 締切済み

印字

印刷すると黒の印字が赤になります。 インクはすべてあるのに、なぜ? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

インクが残っていても、髪の毛よりも遙かに微細な吹き出し口が 目詰まりしていれば、混ぜ合わせるバランスが崩れて変な色になります。 申告からBK(黒)およびC(水色)Y(黄色)系統のノズルに、 目詰まりの発生が疑われます。 まずは取説を読んでください。 https://www.epson.jp/support/manual/ お使いの機種の 「ノズルチェックパターン印刷」操作をしてください。 印刷結果の段差の線を見て、抜けているところのノズルが目詰まりしています。 ヘッドクリーニングを行って、再びノズルチェックパターン印刷に戻り、 回復具合を確認します。 使ってる機種がわかりませんが、4色とか6色、8色などのインクの、 すべてのノズルから正しくインクが出る状態じゃないと、 色がおかしくなります。 ノズルチェックパターン印刷とヘッドクリーニングを 取説に記載の規定のセット数実施しても改善しない場合、 電源を切って一晩おくことで、固まったインクが徐々にふやけるための 時間をとることが重要です。

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 [参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=000425 一度ノズルチェックパターン印刷をして見てください。 所々欠けているなど、正常に出力されなかった場合はノズルの目詰まりが考えられますので、まずはヘッドクリーニングを行ってください。 1.ヘッドクリーニングを行い、ノズルチェックパターン印刷を再度出力して改善するかどうか見る 2.(1)で改善されなかった場合は(1)を交互に数回繰り返す。通常は4回ですが、機種によっては2回・3回・5回の場合があります(参考FAQをご参照ください)。 3.数回ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は、電源を切って6時間以上放置した後、再度(1)を行う ヘッドクリーニングを行っても改善されない場合は 〇インクカートリッジが古くなっている可能性があるので、純正の新品に交換する 〇交換しても改善されなかった場合は一旦インクカートリッジを外して再セットを行う  ※再セットを行うと、通常よりも強力なクリーニングが行われるので目詰まり   が解消する可能性があります。なお、インクの消費量が多くなるので、   この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください ヘッドクリーニング、カートリッジ交換、再セットすべて行っても 目詰まりが解消されない場合は、修理が必要なほど重症なレベルかと思います。 古い機種の場合は修理依頼ができない場合があり、その場合は新しいプリンターへ買い替える必要があります。

• aokii
回答No.1

全ての色のインクが、全て不足していないかどうか、確認してみて、不足していない場合は、一旦全ての色のインク外してから、もう一度全ての色のインクを挿入してみてください。また、できれば、純正インクを使ってください。