• ベストアンサー

「僕」と「わたし」

skydaddyの回答

• skydaddy
回答No.2

「僕」は、男性しか使いませんが、「わたし」は男性でも、女性でも使います。しかし、「僕」の意味では女性の対応する言葉といえます。 どちらがくだけた表現かといわれると、両方を男性が使うなら僕です。男性がわたしと表現するのは儀礼的な一人称として言うとき、例えばビジネス上での自分を表現するときです。

awayuki_china
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いい勉強になりました。