• ベストアンサー

生き残る・生き延びる・生き抜くの違いは?

skydaddyの回答

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

生き残る:他の人たちが死んだり脱落して行く状況の中で死なないで残る意。 生き延びる:生命を保つのが容易でない環境、たとえば遭難事故、天災、戦災、貧乏などを切り抜けて生き続ける意 生き抜く:さまざまな苦しみや障害を乗り越えて、どこまでも生きる。生き通す https://dictionary.goo.ne.jp/thsrs/4434/meaning/m0u/ https://dictionary.goo.ne.jp/srch/thsrs/%E7%94%9F%E3%81%8D%E6%8A%9C%E3%81%8F/m0u/

ku2soka
質問者

お礼

skydaddyさま 回答してくださりありがとうございます。 goo辞書を教えて頂き、感謝しています。 >生き残る:他の人たちが死んだり脱落して行く状況の中で死なないで残る意。 生き延びる:生命を保つのが容易でない環境、たとえば遭難事故、天災、戦災、貧乏などを切り抜けて生き続ける意 生き残る方が偶発的で、生き延びる方が能動的に感じます。 >生き抜く:さまざまな苦しみや障害を乗り越えて、どこまでも生きる。 生き通す 生き抜くは生きることに対して"どこまでも能動的な姿勢を示すこと"に感じました。