• ベストアンサー

産後の悪露おろって要するに便ですか?尿ですか?

産後の悪露おろって要するに便ですか?尿ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

産後の悪露は出産という大仕事を終えた子宮が、非妊娠時の状態に戻る過程で、子宮内から排出された分泌物や血液のことをいいます。 https://mamari.jp

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • 産後の悪露

    もうすぐ産後7ヶ月になります。出産後ずーっと悪露が続いています。といっても赤い悪露が出たのは産後2ヶ月くらい、後は色がついたおりものに変わり、3ヶ月頃からはずーっと黄色っぽいおりものです。量は少しなのですが毎日出ます。これって何か異常があるのでしょうか?1ヶ月検診では「子宮の戻りも順調で異常無し」でした。とくにお腹の痛みなどはありません。今も完全母乳で育てていますが、母には「母乳だと体の回復が遅れる」と言われました。ちょっと気になるのですが、こんなに悪露が出ていた方いらっしゃいますか?

  • 産後の悪露について

    現在産後2ヶ月半で、完全ミルクで育てています。 産後1ヶ月半ぐらの時に、終わりかけていた悪露が大量になりました。 病院に行って薬を貰って飲んだら数日後に悪露が終わり、その1週間後ぐらいに生理らしいのが来ました。 少し血の塊がありましたが、ちゃんと1週間で終わりました。 ですが、その1週間後にまた生理が来ました。 前回より血がサラサラしていて、だんだん量が増えています。 今日で4日目になりますが、2日目ぐらいの量になりました。 最初に大量に出血した時は「子宮の中は綺麗で何も残っていない」と言われました。 「ただ単に子宮の戻りが悪い」という感じでした。 これが生理ならいいんですが、もし悪露だった場合、放っておいても害はないんでしょうか?

  • 産後7日で 悪露が...

    先月24日に 四人目を出産しました。29日に退院して 30日までは 普通に 悪露がありました。が、10/1から まったく、悪露がなくなってしまいました。動いたり歩いたりしていると下腹部痛があります。 やはりこれは異常なのでしょうか?悪露が、長引くとか、量が多いとかというのはよく聞くし、実際、今まで三人出産してその状況でした。今回、こんなに早くなくなってしまって、ちょっと怖いんです。おりものが多いわけでもありません。 産後から 手伝ってくれる人もいないので 家事を普通にこなして ゆっくりとすることもできていません。それとの関係もあるのでしょうか?不安です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 産後の悪露について

    約2週間前に出産しました。 出産して2週間以上経ちますが、まだ赤い血がナプキンにつきます。 量は少量ですが。 病院からいただいたパンフレットには産後3週目には黄色っぽい悪露になってくるようなことが書かれているので、産後の回復が遅いのかな?と思ってしまってます。 産後入院一週間して退院したあと、軽い家事をしていたのがいけなかったんでしょうか。

  • 産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか?

    産後の悪露が続いていますがもう健診はありません。受診すべきでしょうか? 1カ月ほど前に帝王切開で出産しましたが、悪露の出方があまりよくないようで産後数日から止まったり出たりを数日置きに繰り返す感じで量も多くないです。 産後2週間の健診で「子宮に悪露が溜まっているがそのうちでてくる」と言われ、産後1カ月の健診で「まだ残っているのでしばらくは続くでしょうけど、すごく大きい塊が出てこない限りは正常ですからね。」と言われました。 産後の経過も順調なので今後健診の必要はないとも言われました。 悪露も数日おきに少しだけでる感じなので、このまま残ってしまわないか不安になってきました。 悪露が終わったと感じた頃に受診したほうがいいのでしょうか?そんなに気にする必要はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 産後検診と悪露について

    出産した病院の産後検診の対応についてと、悪露が続いていることへの質問です。 産後1ヶ月検診で、出血も悪露もほとんど出なくなっていたのですが、悪露が残っているとかきだされる処置をされ、薬を3日分処方されました。 その後、もう一度見せにきてといわれなかったので、病院へは行っていませんがそういうものなのでしょうか? その処置自体もかなりの痛みでしたが、それから一週間くらいなんともいえない痛みと出血が続きました。 真っ赤な出血は三日くらいで収まりましたが、それからもだらだらと悪露は続いていました。 一ヶ月半の時、突然出血がふえて血のかたまりが出てきましたが、4日くらいで終わったので生理かな~と思っていましたが、その後来ないので生理ではなかったみたいです。 以来、産後三ヶ月半ばの現在に至るまでずーっと少量の出血~茶色の悪露は続いています。下腹部も痛みます。 これは、やはり病院へ行った方がいいと思うのですが 一ヶ月検診のかき出される処置でどこか傷つけられたんじゃないかと、産んだ病院に不信感が出て来ています。 産んだ病院へ行こうか別の病院で見てもらおうか迷います。 別の病院へ行ったら、なんで産んだ病院へいかないのかな?と思われないか不安です。

  • 産後の悪露について。

    産後、悪露が終わりかなぁ~と思ったのが1ヶ月半後くらいだったのですが、その後、生理のような出血が1週間続き、その後も赤黒いおりものが続いています。 生理の開始が早くきたのだと思ってはいるのですが、その後も血を含んだおりものが続くのは何か問題があるのでしょうか?

  • 産後の悪露について

    12/27に一ヶ月を迎えたものです。初ママです。 昨日一ヶ月検診がありました。悪露は昨日までは褐色~クリーム色で、量もごく少量でした。先生の許可もあり、昨日さっそく入浴しました。 しかし今朝から悪露の量は変わらないのですが、色が真っ赤なものが出ています。 一ヶ月検診では、子宮の戻りについては特に何も言われませんでしたが、卵巣嚢腫の疑いがあるとのこので、年明けに精査予定になってます。 特に重労働などもしていないのに、悪露の色が産後すぐの頃のように戻りビックリしています。腹痛などはありません。病院も今日から年末休みで、受診していません。 入浴が原因なのか、それとも卵巣のほうからの出血なのか心配です。また赤い悪露が出ている間は入浴はやはりしないほうがいいでしょうか?

  • 産後15日で生理?悪露?

    今日で産後15日になります。 帝王切開で、バキュームみたいな機械で お腹の血液の掃除をしていたせいか 産んだ直後から悪露はほとんどありませんでした。 多くても生理4日目とか、トイレでポタッと落ちる程度でした。 退院してからはますます悪露が少なくなり、 ナプキンが必要ないぐらいまで減り、 ここ数日は全く出なかったので止まったのだと思っていました。 そんなとき、昨日突然ドバッと何か出る感触があり 見ると鮮血でした。 今日は昨日よりも多く出ています。 生理二日目までは量はいきませんが、それに近いものがあります。 これは・・・生理なのでしょうか? でも産後たったの2週間で生理ってあるんでしょうか。 一人目のときは1年来なかったので、 今回も悪露だといいな、とは思うのですが。