• ベストアンサー

胃にピロリ菌がいると胃がんになりやすいって本当です

kobeoneの回答

  • ベストアンサー
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.2

日本人は欧米人に比べたら胃の中にピロリ菌がいる確率が高いんです。 二人に一人はピロリ菌を持っているそうです。 だからピロリ菌がいる人であれば、いない人に比べれば胃がんになりやすい でしょうね。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座います

関連するQ&A

  • ピロリ菌と胃ガン

    うちの母が、とある癌センターで胃カメラをのんだ時、 「あなたにはピロリ菌がありませんから、ポリープがあっても絶対胃癌にはなりませんよ。 あなたに無いという事は、あなたのお子さんも持っていないということですから、あなたのお子さんも絶対胃癌にはなりません。」 と言われたそうです。 これは本当ですか?

  • ピロリ菌と胃がん

    胃がんの原因になる1つがピロリ菌と言われていますが、子にピロリ菌がいた場合、親にもピロリ菌がいる可能性は高くなりますか?

  • 胃がんで胃の12を切除ピロリ菌を除去しても大丈夫?

    54歳男性です。昨年胃がんのため、胃を1/2切除しました。 ピロリ菌の除去を迷っています。主治医からは、胃が1/2 になっているので、通常の方より、逆流性食道炎などのの副作用が強く)出る事が考えられるとの話がありました。 せっかくピロリ菌をやっつけても、別の病気で治療する事になるかもしれず、 ずーと悩んでいます。思い切って投稿しました。 胃を切除された方は皆さん、ピロリ菌は除菌されましたか ? どのように選択されましたか? 経験談、生の声を聞けたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • ピロリ菌について

    昨日本当は怖い家庭の医学でやっていました。胃がんとヘリコバクタピロリとの関係をそして、日本人にはピロリ菌の感染者が非常に多いということもわかりました。私も以前から、胃が弱くきっとピロリ菌もちなんだろうと思います。医療機関でピロリ菌を駆除するくすりを飲む方法を薦めていましたが、何か食べ物でピロリ菌を死滅させるような効果のあるものはないのでしょうか。あったらいいなと思いますが教えてください。

  • ピロリ菌の除去

    去年の11月に胃の3分の2を切除しました。ステージ1-Aでした。その際、ピロリ菌の有無は調べてありません。胃がんの原因はピロリ菌である可能性が大きいそうですね。残った胃は胃がんになりやすいそうなのでピロリ菌の検査を受けたいと思っています。もう、半年以上過ぎてしまったので、遅いでしょうか?次回の通院は8月なのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • ピロリ菌に感染すると胃がんリスクが5倍 って?

    胃炎や胃かいようを起こす細菌「ヘリコバクター・ピロリ菌」に感染していると、胃がんになる危険性が5倍以上に高まるという調査結果を、厚生労働省研究班が4日発表した。 萎縮性胃炎や毒性の強い菌の感染が重なると危険度が10倍以上。 というニュース(新聞報道)がありました。 5倍以上の根拠は次のようでした。 40代から60代の全国の男女4万人の調査から (A)胃癌になった人の94%がピロリ菌に感染していた。 (B)胃癌にならなかった人の75%がピロリ菌に感染していた。 この(A)(B)からからどうしてピロリ菌に感染すると胃がんリスクが5倍になるのでしょうか? 報道では、感染していても胃がんになる人は一部、とありますのでますます分かりません。

  • ピロリ菌に本当に効いてしまった?

    47歳の妻です。大学病院で胃カメラで組織検査しました。そちらは 異常なしでしたが検査時にピロリが菌陽性でした。「駆除しましょ う」ということで抗生剤を服用する話がありましたが、その後別件 で担当医とのちょっとした感情的なトラブルで全く服用せず通院を やめてしまいました。 その後1ヶ月半後に近所の胃腸科専門医で同じく胃カメラ+組織検査 をおこないましたが組織異常なしピロリ菌異陰性と結果がでました。 さてピロリ菌検査の結果に関してですが実はその間ピロリ菌をやっ つけろと表示のある(効くとは薬事法の関係で書けない?)をブロ ッコリースプラウト(村上農園)を毎日食べていました。 ひょっとして本当にこれがピロリ菌に効いてしまったのかと思って います。 もちろん結果はうれしいのですがただ検査は違う機関がおこなった わけですから、どちらかが判定を間違ったのかとも疑ってしまいます。 ピロリ菌組織検査での判定の信頼性はどうでしょか? なお付き合いで私も同量を食べていましたが先日私も胃カメラ時の 組織検査で陰性でした。

  • 胃がんの手術をした人はピロリ菌除去できますか?

    実家の母ですが、 3年ほど前に胃がんの手術をしました。 現在、かなりやせて食欲も体力もなく、 がんばって食事は取ろうと努力して食べています。 先日の定期検診で、胃にピロリ菌が見つかったそうです。 先生は除去するのは本人の希望でと言われたので、 一応薬を貰ってきたのですが、 胃がんで手術した人が、ピロリ菌が見つかったら、 通常、除去の薬を飲むものですか? 今も食欲がなくやせ細っているのに、 薬を飲んだらどうなるのかも心配です。

  • 私の胃に、ピロリ菌がいた!

    最近ちょっと話題になっているピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)です。 胃の粘膜に住みついて悪さをする菌です。 以前から一度検査をしようと思っていて、行ってみたら見事に飼っていました! 今日(厳密には昨日)から1週間、朝5錠、夜5錠のクスリを飲んで退治(除菌)していきます。 その間はアルコールを飲めないので、休肝日が7日間もできました。 さて前置きが長くなりましたが、皆さんはピロリ菌の検査をやったことがありますか? やる予定はありますか? ちなみに、20~30代では20%以上の人がこの菌を持っていて、 50歳以上になると約80%の人が持っているらしいです。

  • ピロリ菌の検査について

    こんにちは。 先日、夫にピロリ菌の検査を受けに行ってもらったのですが、担当医は内視鏡を目視しただけで「ピロリ菌はいない」と断言し、その後の検査をしてくれなかったそうです。 夫には胃癌で若くして亡くなったお姉さんがおり、私はそれがとても不安だったので、胃の検査を受けてもらったのですが…。 別の診療所では「胃の粘膜が少し荒れている」という診断を受けています。 ただ、今回内視鏡をしてくれた医師は「こんなの荒れているうちに入らない」という診断を下したそうです。 ピロリ菌がいるかどうかということは、きちんと検査をしなくても分かるものなのでしょうか? とても不安です。 詳しい方、ご回答をお願いします。