• ベストアンサー

ピロリ菌の除去

去年の11月に胃の3分の2を切除しました。ステージ1-Aでした。その際、ピロリ菌の有無は調べてありません。胃がんの原因はピロリ菌である可能性が大きいそうですね。残った胃は胃がんになりやすいそうなのでピロリ菌の検査を受けたいと思っています。もう、半年以上過ぎてしまったので、遅いでしょうか?次回の通院は8月なのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.1

私は15年前胃がんの手術(1/3摘出)しました。 その前のピロリ菌の検査ではありませんでした(目視検査でした) その後呼気の検査で発見され、除菌しました。 最近胃カメラの検査サンプルの顕微鏡検査で再度見つかりまして、再除菌をしました。 次回の検診日にDrにお願いして、検査・除菌を行ってください。 胃に異常がなくても気持ちが落ち着きます。

orengmum
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。15年もお元気でいらっしゃるのですね。検診をしっかり受けてケアに努めていらっしゃるのですね。きっともっともっと長生きされるのでしょう。私は手術まえよりもずっと体調が良く、元気になりました。syou31さんにあやかれるよう、早速検査・除去に努めたいと思いました。また、ご連絡いただけるとうれしいです。

その他の回答 (1)

• syou31
回答No.2

昨日で規定量の服薬は終わりました、快適です。 全回でもそうですが、今日・明日検査をしても菌が全滅したか、残っているか 判別できないそうです。 一定期間(数ヶ月・年)たって再検査を定期的に行い追跡の必要があるようです。 即・生死にかかわる状態ではありませんから、ノンキに晩酌・飲み会も楽しむつもりです。 (前回もそうでした)

orengmum
質問者

お礼

なるほど!除菌に失敗しましたと騒ぐことではないのですね。かんじんの手術は無事に終わっているので、ピロリ菌の検査をして、見つかったら除去をして、また見つかったらまた除去をするですね。今、できることをやってゆったりすごすのが良いのですね。もちろん、検診も忘れずに!ありがとうございました。