• ベストアンサー

外壁はリクシル?ニチハ?

サイディングで、ニチハとリクシルを工務店に勧められています。 デザインはどちらも良いものがあり、決め手は性能かなと思っています。 ニチハのプラチナコートとセルフッ素コートは何が違うのでしょうか? ホームページや、カタログを見ても 素人目では同じ事(15年保証だよ、とか雨で汚れが落ちるよ、など)が、書いてある様に見えます。 違いや、才能の差はあるのでしょうか? また、工務店さんはリクシルを少し強く勧めてきます。 リクシルの方が高いが、ニチハと値段を合わせてやってくれるそうです。 プロの方や、詳しい方は是非違いや性能の部分を教えて下さい。

noname#249726
noname#249726

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

建築業の者です。 この2社ならリクシルですね。 塗装の性能はどこも一緒です。 ただ、ニチハはシーリングが切れえると切り口から水が入り 冬はその水が凍ってボロボロになる事が多いです。 参考までに。

その他の回答 (1)

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

工務店がお勧めと言っているのなら従えばいかがですか。 何かあった時にも、お勧めに従ったといえるでしょう。 分からない時はこんなところの無責任な意見よりも 身近な人の意見を聞くものです。

関連するQ&A

  • ニチハの外壁材【マイクロガード】

    外壁材にニチハの12mmを使う事になりました。 シンプルラインという商品で、レモードホワイトを主に、 レモードチャコールでアクセントを付けようと思います。 シンプルラインという外壁材には、通常のサイディングと 特殊な塗装を施したマイクロガードという商品があります。 マイクロガード仕様にすると25~30万円コストアップします。 マイクロガード商品は、壁の汚れを雨でキレイにしてくれる ニチハの特許商品のようです。 ここに来ての30万円のコストアップは痛いのですが、 効果が歴然としていて優れているのなら考えるに値します。 どう思われますか?

  • 外壁について ケイミュー、ニチハ

    ケイミュー「セラディール・親水パワーコート」と「ニチハモエンサイディングS18 プラチナコート・マイクロガード」の外壁を検討しているのですが、実際施工された方や取り扱われている業者様がいましたら汚れ(苔)具合などどうか教えてください。 明るい色にしたいのですがやはり汚れが気になります。

  • 家の外壁材について

    類似質問が多数出ているようですが、まだモヤモヤしているので改めて質問させて下さい。 現在新築計画中です。外壁の標準はサイディングですが、大手ハウスメーカーによる前知識のおかげで「サイディングはメンテナンスがかかるからダメだ。やっぱりメンテナンスフリーで重厚感もあるタイルじゃないと」ということで、はじめからオプションでタイルにしていました。 しかし、見積もりをとっているタイル(リクシルのセラヴィオシリーズ)のサンプルを見てあまり凹凸もなく、重厚感も感じなかったので少しがっかりしています。グレードを上げれば満足するものがあるんですが予算の都合でかなわず・・・ そこで営業の方とも話してサイディングの資料・サンプルを見せてもらったのですが、そちらの方が重厚感があり、好みの感じでした。 しかも最近のサイディングだと色々コーティングもされていて、ほとんど色褪せしない・汚れも雨で落ちる・光触媒もついている、とタイル並みの性能があるんじゃないか?と思いました。(価格もタイルより安くなりますし・・・) 前説が長くなってしまいましたが、サイディングでもグレードの高いもの(ケイミューの光セラやニチハのマイクロガードなど)だとタイルと同等の耐候性があると思いますか? また、タイルはメンテナンスフリーと思っていましたが、結局タイルにしろサイディングにしろ、コーキングの交換は必要という認識で問題ないですか?(とある方のブログで「タイルを張る時にタイル用ボンドでコーキング部分も覆ってくれるからコーキングが劣化しない。やっぱりタイルにして正解だった」というような書き込みがあったのでやはりタイルが優勢?と気になりました)

  • 新築外壁についてご意見ください

    新築の外壁で悩んでいます。 老後の家(27坪平屋)を建てるため、メンテナンスも考え、総合的に費用がかからないものを考えております。当初ニチハ(クレミナルウォール調プレミアム)を考えておりましたが、工務店からジョリパット仕上げのほうがトータルコストが安いのではという提案を受けました。塗り壁はなんとなく汚れが目立つような気がしております。もちろんニチハでも高額でメンテまでの期間が長いものもあり、お金を出せばいいのでしょうが。直近木材の値上がり等費用がかさみ、費用を押さえていきたいのです。更に老後の家ということもありなるべくメンテの費用を押さえたいと思っています。窯業系サイディングがジョリパット仕上げか(ガルバリウムは考えておりません)ご意見を頂きたいと思います。

  • 1階ALC 2階サイディング ありえます?

    私の工務店のところでは、旭化成のパワーボードorニチハのサイディング16ミリ が選べるのですがデザインの都合上どうしてもサイディング(ニチハのモエンニューグランドール16 ニューライン8)を使いたいと思っています。しかし、パワーボードの性能(火災や保温など)にも魅力があります。そこで、1階部分をパワーボード!2階部分をサイディング!と張りわけしようと考えました。もともと、サイディングだけでも上下で張り分けようと考えていたので・・・。 そこで質問なのですが、施工上このようなやり方に問題はないのでしょうか?サイディングの場合通気胴縁を打ったりしなければいけないだろうし・・・。工務店さんは何棟かやったことはあるがあんまりおすすめできないと言ってました。どなたかご教示ください!!

  • 外壁について

    現在新築を進めており外壁でかなり悩んでるのでアドバイス下さい! メーカーは、ニチハのエコルセ。 グレーで少し和モダンっぽくするか真っ白でシンプルモダンにするか、悩みます。 白の方が明るいので白にしたい気持ちが高いのですが、汚れが気になって。。今のは、汚れにくく雨でも落ちる加工がとか言いますがほんとかな?と。。 住んでいる地域、環境で誤差はあると思いますが 使ってる、知ってる方がいたら是非教えて下さい(>_<)

  • 新築中外壁の色について。

    只今建築中の我が家ですが、当初ニチハのスパンサイディングでグリーンを予定していました。ですが今更になって廃盤で在庫がないと言われ、外壁検討し直しになってしまいました。 グリーンがよかったので他のメーカーで選んだのですが、旭トステムはお勧めできなくて工務店でも使いたくないとのことでした。東レもおなじくです。アイジーのモスグリーンはどうかと進められましたが他のメーカーのグリーンに比べるとくすんだようなグリーンでサンプルはグレーにしか見えません。 外壁に使った方やご存じの方がいたら、どんなグリーンか教えていただきたいです。 やはりニチハのグリーンとはまったく違う感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大手外装材メーカーの基材の品質について

    窯業サイディングの外装材をニチハを希望していましたが、工務店より 旭硝子を勧められました。説明によると基材の違い があり、ニチハの基材は素があいているところがある というのです。反りも出やすいと言われました。 基材の品質の違いはあるのでしょうか? またニチハのほうが経営的に安定していて、商品にも 信頼があると思うのですが、両者に差はあるのでしょう か?メーカー差などご存知の方教えてください。

  • 外壁の色について悩んでいます。

    この度幹線道路沿いに家を建てることになったのですが、 外壁(サイディング)の色でかなり悩んでいます。 そこで質問なのですが、 幹線道路沿いで白っぽい色のサイディングを使うと 排気ガス等ですぐに汚れてきてしまうのでしょうか? 情けない話ですが予算の都合上、 光触媒だとか何とかコートなどの物は使えません。 やはり濃い色の汚れが目立たないようなサイディングの方が 無難なのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 外壁について教えてください。

    サイディング(16mm)とパワーボードの違いを教えてください。 工務店さんはパワーボードを勧めてくれるのですが、 パワーボードは絵柄も少なく、でも、厚みがあるのでいいような気がして・・。 実際、商品の良し悪しがわかりません。 詳しい方、何卒お願い致します。