• ベストアンサー

外壁について教えてください。

サイディング(16mm)とパワーボードの違いを教えてください。 工務店さんはパワーボードを勧めてくれるのですが、 パワーボードは絵柄も少なく、でも、厚みがあるのでいいような気がして・・。 実際、商品の良し悪しがわかりません。 詳しい方、何卒お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47823
回答No.1

私は防水業を営んでます、主にシーリングを30年ほどやってます 最近はサイディングが主流になりましたね サイディングは釘打ちは止めたが良いです、サイディングに直接釘打つことです サイディングを貼る場合は引っ掛けと言って金具でサイディングを貼る方法のことです 釘は見えないしので綺麗ですね、それに横にサイディングが動くので地震でも対応してくれます 欠点は古くなるとサイディングの継ぎ目が目立ってくることでしょうか サイディングだと柄も多く見栄えもいいですね(新しい時期は) パワーボードは強いですね、厚みも35mm50mmとあるようですけどそれなりに高くなると思います。 私の経験上、塗装がしっかりしていれば雨漏りは100%ないでしょ 欠点は柄が限られてる、塗装が必要(ウレタン系) デザインを気にするならパワーボードの目地を消す方法もありますので工務店さんと話せば宜しいかと、嫌がる方も多いでしょけど 最近の流行は板金のガルバニウム鋼板があります ガルバニウム鋼板の下地は発砲スチロールのような断熱材がありますので壁全体に貼ってからガルバ鋼板を貼ればOKです 部分でサイディングの平板を使用してアクセントをつける方法ですね 良く雑誌にもTVでも良く見かけます 長文になりましたが色々外装板あるので調べたらどうでしょうか

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、どちらにも良し悪しはありますね。 普段、外壁なんて気にせず生活してきたのに、いざカタログをみると欲がでます。(デザインが) 厚みは16mmと35mmで全然違いますが、生活・雨漏りについてはあまり差がないのでしょうか?

ayamekai
質問者

補足

20年30年と住む家を考えた時、frp-tomiさんでしたらどちらを選択しますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

8畳とは結構広いですね FRP防水の防火は周囲の何処かで火事などが起きた時に飛火で火事にならないようにです 屋根に8畳だったら広いし火の粉を受けやすい事も考えられます 防火地域だったら防火指定になってると思います >そこはFRP防水を2度塗り予定です。 2プレイ(硝子マット2枚)と言うことでしょね 此れだったら割れない限り一生物ですよ

ayamekai
質問者

お礼

色々とありがとうございました。 とても参考になりました。 回答に質問返し・補足して申し訳ありませんでした。

回答No.3

#1です 私が選ぶならばパワーボードですね 確かに吸水性はありますがパワーボードを使用した場合の塗装をしっかり施工すればOKです。 私は自分で出来ますので下地処理はカチオン系を塗って塗装はローラー塗りです(吹き付けはダメです) マスチックローラーでウレタン系の塗れば、ほぼ完璧ですね 後はパワーボードを貼る前に防水シートを貼る事を進めます 開口部はテープで押さえて防水シートを貼り終わった時点で雨が降っても入らないように出来ればいいですね デザインも考えるのであれば洋風・和風とあるでしょうけどパワーボードの目地が目立ちますので目地を消したらどうでしょか シーリングか今は大手のゼネコンはクロスを入れて補修材で消してるようです その後に塗装の工程で仕上げれば凹凸のない壁が出来上がるでしょうね ※シーリングは若干目地後がでるかも(施工次第) 新築じゃなく古い家を見に行ったら如何でしょうか RC(コンクリート)・モルタル・サイディング・パワーボード・ヘーベル・鋼板・木と様々な材料で出来てると思います 古くなった状態を見たほうが良いと思いますよ 後は10年20年とメンテナンス費用の掛からないように考えましょう またベランダがあればFRP防水の防火仕上げをお勧めします 今は殆どがFRP防水でしょうけどね

ayamekai
質問者

お礼

補足回答そして防水についての情報ありがとうございます。 パワーボードの目地もすごく気になった部分でした。 現場監督と担当さんに話してみます。 本当にありがとうございました。

ayamekai
質問者

補足

何度もすいません。 ベランダの防火仕上げは何故でしょう? ベランダはもちろん、屋根に8畳ほどの屋上を作ったのですが、 そこはFRP防水を2度塗り予定です。

• nsan007
回答No.2

パワーボードとは軽量気泡コンクリートで商品名でへーベルとか呼ばれるものです。材質は同じで厚みが100以上のものもあってこちらは鉄骨造の事務所や倉庫などの外壁に使用されます。 断熱性はサイディングに比べれば遥かに良いですが、強度は望めません。軽石のような物ですから、例えば自転車のハンドルなどでこすれば傷が付きます。軽くバットで殴れば簡単に割れます。 軽石のような物ですから、吸水性があります。 よほど良い下地処理と良い吹付け材を使用しないと、数年で水分を含み、日の当たらない面はコケが生えたりします。 デザインも限られますし、私はパワーボードは住宅にはお勧めしません。

ayamekai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車・バット等の傷や弱さは知りませんでした。 勉強になりました。 また、水分の含みコケも目からウロコです。 しかし、断熱性は強いんですね。 暖房を嫌い、冬はコタツ生活の我が家にはありがたい製品でもあります。 早速、工務店さんに相談してみます。