解決済み

カーナビGPSを使った位置確認アプリ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9508564
  • 閲覧数174
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

 自分の車にカーナビを搭載しております。このGPSには固有のIDが付けられていると思います。

 このGPSを使って、PCで地図情報とリンクして車の場所を表示するアプリがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (179/791)

表示させたいPCがGPSユニットと通信出来るなら可能です。PC的には座標データ(3衛星以上)さえあれば、そのGPS位置を地図データ上に合成できます。しかしながらGPS衛星は、世界中に存在する各GPSモジュールの現在位置データを、世界中の各GPSモジュールに配信するようなことはしてませんし、衛星はGPSユニットから固有IDを受信しているわけでもないですし、固有IDと同時に座標データが送信される仕組みも、アンテナもないです。衛星に電波を飛ばすくらいなら、WifiやLTEなどの地上電波通信の方がよっぽど簡単ですし、環境にも左右されにくいです。
カーナビやスマホの地図に現在位置が表示されるのは、地図ソフトが表示するべき座標位置データを、GPSユニットなり記録媒体なり通信回線などから得られている ということです。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (151/638)

無いです…。
通常のカーナビは通信機能を持たないから位置情報を外部へ送信する機能が無いです。
ネットに繋がってるカーナビとかなら出来ないことは無いですけどね。

GPSは一方的な受信だけで通信じゃないです。
いくらGPSで位置がわかろうがその位置情報を外部へ送る機能がなければ得られない事です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (4744/8679)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
そのカーナビはネットに繋がるような機能でもあるのでしょうか?
GPSはあくまでGPS衛星から一方的に電波を受け取って自分の位置を割り出すだけで双方向の通信って訳では無いので。取得したGPSでの位置情報をネットを介して他の機器で観るような事は可能かも知れませんがそのあたりはお使いのカーナビの情報の型番等の情報がないので何とも言えません。

例えば
https://myaccount.google.com/intro/find-your-phone?hl=ja
Android搭載のスマホなら上記みたいなのでパソコンや他の機器からスマホの位置情報を得ることはできたりまします。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (350/785)

他カテゴリのカテゴリマスター
昔はアルパインなどで、車載ナビに友達と位置を共有できるものがありましたが、現在ではスマホで代用できるために廃れてしまいました。
(車載のGPSよりもスマホのGPSのほうが開発も簡単なため)

例えばGoogleのローケーションシェアリング(無料)などが代表的ですが、このアプリのナビモードであれば車の場所(友達の車の場所も)表示できます。
https://gigazine.net/news/20170323-google-map-location-sharing/