• 締切済み

スマホの位置情報?

地図で自分の位置が表示されるSNSアプリなどで 自分の場所を表示したくない場合、 GPS機能をオフにすれば表示されないのでしょうか? GPSをオフにしていても、地図ソフトなどは携帯の電波によってある程度誤差が生まれますが 自分の位置を中心に表示されますよね? となるとSNSのようなアプリでも多少ずれながら、他人のスマホから 自分の情報が表示されていると思った方がいいのでしょうか?

• docomo

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

※以下、docomo Android 4.2.2 での設定です。 完全に位置情報を拒否したいのであれば、[システム設定]→[ユーザー設定]で、 【位置情報アクセス】→OFF  個別に設定するなら、「GPS機能」 「Wi-Fi/モバイル接続時の位置情報」のチェックを外す。 これだけでも、アプリへ位置情報が渡ることはないですが念を入れるなら、 [ドコモサービス]→[ドコモ位置情報] 【位置情報提供】→OFF [アカウント]→[Google] 【位置情報の設定】→OFF を確認。

pokkundajo
質問者

お礼

画像までつけてわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます。  個別に設定するなら、「GPS機能」 「Wi-Fi/モバイル接続時の位置情報」のチェックを外す。 この二つを外してみました、アプリの方で 自分の位置は表示されなくなったようです。 他人のスマホからどう見えてるのかわからない所ではありますが・・ でもおかげさまで幾分安心して使えます。 ドコモのほうは、なくした時のコトを考えるときりにくいですね、 グーぐるのは設定項目を見つけられませんでした。 古い機種なのでないのかもしれません。 でも助かりました。

回答No.1

私のスマホにはアプリの位置情報へのアクセスを 止める設定があります。 尚、GPSを止めても、無線LANや3G/4Gからある程度の 位置情報は取得できてしまいます。精度が落ちる だけです。

pokkundajo
質問者

お礼

ありがとうございます、自分のスマホにも GPTを使用して現在地を特定することをアプリに許可する という設定がありますが、 これをオフにしてもやはり精度が落ちるだけで 情報はアプリの方に表示されてしまうのでしょうか? これを完全に切る方法というのはないのでしょうか? ドコモの位置情報提供サービスをオフにしてもだめでしょうか?