解決済み

好みでない女性からの好意について

  • 困ってます
  • 質問No.9508421
  • 閲覧数586
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 100% (44/44)

長く失意に沈んでいる時、たいへん可愛らしいが好みでない女性に出会った。相手は自分に対し好意を示してくるがどうしても女性として好きになることができない。

このようなご経験をお持ちの方、その時どのように自分の気持ちと向き合い、どう行動されたかお教えください。経験がおありでなくとも自分ならこうする、というご回答でもありがたいです。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 18% (55/295)

付き合うつもりがないのであれば一緒に遊びに出かけたりして
相手に期待を持たせるようなことはしないことです。
でもよくよく考えてみてくださいね。
失意のどん底にある貴方の傍に二年間も居てくれる女性って
私には縁ある女性だと思いますよ。
貴方の心が安定しているのはその女性の存在があるからでは
ありませんか。
二年間その彼女からも付き合ってほしいという言葉はないんでしょう。
私は出会いを大切にしない人は必ず痛い目に会うと思っています。
好みがどうかとかを自分がいえる立場ではないのではありませんか。
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

>貴方の心が安定しているのはその女性の存在があるからではありませんか。

仰るとおりです。支えられていると感じます。だから余計に遠ざけられないです。一方で彼女の気持ちに付け込んでいるだけなのではないか、と思うこともあります。

>出会いを大切にしない人は必ず痛い目に会う

私もそう思います。
投稿日時 - 2018-06-16 01:54:16
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-16 01:54:12
年間ランキング2018

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 33% (209/627)

本当に誠意のある接し方は
自分好みではない人に好意を寄せられたら静かにそして
はっきりと お断りする事ですね。

貴方の ちよっとした行動で彼女が誤解して受け取っているために貴方に好意を抱き続けているのです。

その優柔不断さが後になって貴方に返ってくると思います。人生を歩んでいると必ずと言っても良いほど 相手が受けた痛い思いは自分に向けられる日が来るんですね。

彼女にした中途半端な事を思い出す日が来ないように誠実に接して下さいね。

今 彼女は貴方からの告白を夢見ているかもしれません。
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

>自分好みではない人に好意を寄せられたら静かにそしてはっきりと お断りする事ですね。

一度話の流れでそうなった時「タイプではない」と伝えました。

>その優柔不断さが後になって貴方に返ってくると思います。

そう思います。しかし、女性として好きになれないという理由だけで大切な友人としての関係まで断つことができず葛藤しています。
投稿日時 - 2018-06-16 10:36:35
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-16 10:36:38
  • 回答No.9

ベストアンサー率 31% (2208/7092)

一生独身でいるつもりはないのでしょう?
でしたら、理想の連れ合い像とでも言うのを強く持てば『回避』できるのでは?
どうしても、高貴な姫君を求めると。

【でも彼女と交際するつもりはありません。
しかし、失意の中こいつとつきあったら気持ちが楽になるのかなと、ともすればぐらつく弱い心への対処の仕方のヒントが欲しくてご質問申し上げた次第です。】

失意・・・とありますから、失意の状態にそぐわしい女性ランクなのでしょう。
身も蓋もないことで言えば。
女性としてはまぁ、特にブス、デブ、性格的に変でない限り、普通に洒落っ気があって、常識もあれば、素敵なレベルにはなります。
そういう女性には、あなたは言ってみれば、引っかかりたくない。
おそらくは、ナニがしかのブランド付きでないとプライドが許さないのでしょう?
別にソレが悪いことではないのです。
でも、2年も不遇?だと、こころ揺れるんですね。

女性も、多分、ソレで待ってる。
女性が支えることであなたが失意から抜ければ、彼女への評価が上がると。
そして、あなたもまた、彼女の戦略をわかるわけです。
借りは作りたくない。

糟糠の妻とするほどの覚悟もないなら、彼女の年齢次第です。
余裕があるなら、あと1-2年利用する。
女性だって、自分の人生、賭けをするのも、自己判断だから。

あなた自身の失意から出られる保証がない限り、考え方を変えれば、
「男としての生活保護? ベーシックインカム?」的な女性に巡り合った幸いととれないこともない。
男性一人に女性一人が保証される・・・みたいな?でしょうか。
意味わかります?
プライドも、あなたの世間的な能力評価との乖離があったとしても、その彼女が残る。

あなたには、今以上のご自身を彼女に見せられる可能性が大。
できなきゃ、もとから失意に相当する元自画像が乖離しているのです。
彼女にいいところを見せてやると、頑張るのも、わかりやすいと思うけどな。
まだみぬ高貴な姫君をめざすより。

彼女を人生最大の資産だと思えるかどうかは、あなた自身の成長だと思うけど。
馬には乗ってみろ、人には・・・と言うでしょう?
彼女もまた、あなたと一緒に大きくも、寂しくもなるとは思いませんか?

面白くもない話を2つ。
司法試験を三振直前まで、同棲していた彼女がいた。
高校の同級生・大学も同窓だった。
で、浮気?した女性にできちゃったんですね、モデルだそうです。
司法試験にはめでたく合格して、試験はなかなか受からなかったのだけど、
実務関係は有能だったらしくて、そこそこはぶりはよく、
そのモデルと結婚して、離婚して、養育費払ってると。

医学部5浪して入った。
卒試が受からない。
それでも、基礎と、臨床とのダブリ12年になんとかで、追い出されて、
国試もまた3年・・・・まぁ、女性がいるんですね。
入れ替わり立ち代わり、もしかして、いや、もしかしなくても国試に受かれば、
即、医者!・・・で、幻惑されてかな?
女性も、本人もなんだかすごい無駄な人生してると思う。

いすれも、長年の仲良しバァさんトークで、息子を嘆く話。
我が家も、半分引きこもりのニート(28)です。
事件も、すったもんだも起こさないが、ソレはソレで問題です。
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

>ナニがしかのブランド付きでないとプライドが許さないのでしょう?

そういうわけではありません。どうしても女性として見れないんです。下世話な言い方をすれば一緒にいてもムラっとすることがないのです。なんでこいつを女性として好きになれないんだろうと思います。

>彼女を人生最大の資産だと思えるかどうかは、あなた自身の成長だと思うけど。

仰る通りだと思います。すでに大事な資産です。また、自分が表面的なものだけに囚われることが無くなればいいのに、と思います。

>馬には乗ってみろ、人には・・・と言うでしょう?

過去に好きと思えない女性と付き合って相手を深く傷つけたことがあります。どうしてもそれが思い出されて踏み出せません。付き合ったら好きになれるのかな、とも思うこともあります。
投稿日時 - 2018-06-16 10:33:04
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-16 10:31:54
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (128/498)

友人としての気持ちが強いならそのまま友人としての行動や
言葉、会話をしていけば良いと思います。

そして、相手から好意を言って来たり、行動で示してきたら
はっきりとNGの言葉を言えば良いだけです。
「ごめん」とか「それは出来ない」とか「タイプじゃない」とか。
はっきり言わなければ相手はどんどん彼方様へ気持ちを
向けていきますから、、「仲の良い友達としての関係なら
続けていきたい」とか応え方次第で相手はちゃんと察知して
下さいますよ。
誤解されたくないから、はっきり言うのはどの関係においても
大切な事です。

私なら、はっきりと言います。
「御免ね、友達としてなら良いけれど恋人としては付き合えません」
と。言います、、2年付き合ってきた友達だからこそはっきりと
伝えます。 そして、断った事で相手が躊躇したり、これから
仲良く出来ない・・・。と言ってきたら諦めます。
相手の為にも良く有りませんしね~。
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

>相手から好意を言って来たり、行動で示してきたらはっきりとNGの言葉を言えば良いだけです。

一度話の流れでそうなりました。その時に「タイプではない」と伝えました。

>断った事で相手が躊躇したり、これから仲良く出来ない・・・。と言ってきたら諦めます。

そうするのが良いのかもしれません。でも、女性として好きになれない、というだけで友人としての関係を断つことができません。葛藤しています。

>相手の為にも良く有りませんしね~。

仰る通りだと思います。
投稿日時 - 2018-06-16 02:08:33
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-16 02:08:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/2)

2年も付き合いがあり、気が合うし、よく遊びにも行く、しかもぐらつく気持ちもある……。ちょっと無粋な聞き方かも知れませんが、要するに身体の関係を持つべきかどうかを質問されているのでしょうか?そして、迷う理由は相手の顔がタイプではないと?

僕なら、生涯の伴侶となるかどうかは外見よりも内面がいかに自分とリンクするか、が大事だと思うので、お聞きした内容をもとに考えると、お付き合いすると思います。その上でやはり自分には合わないと思えばお別れすればいいと思いますが…。
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

>身体の関係を持つべきかどうかを質問されているのでしょうか?

その通りです。彼女を抱き寝すれば気持ちが楽になるのかな、と思います。

>迷う理由は相手の顔がタイプではないと?

いいえ、顔はタイプです。しかし、なぜかどうしても女性として好きだと感じません。好きになれたらいいのに、と思います。
投稿日時 - 2018-06-16 02:02:56
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-16 02:03:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1519/7541)

可愛らしくて、友達になれる人なら、
私には、女性として、好きになれる人です。

私は、結婚して、妻と人生を歩んでいます。
妻を選んだ理由は、好きだからではありません。
この人だと、このような家庭を築いていけるだろうなと思い、付き合いを始めました。
美人ではないし、特別かわいいわけでもありません。
おとなしくて、やさしい人だから、選びました。
(性格で選んだのです)

付き合っていくにつれ、好きになりました。
妻も、付き合っていくにつれ、私を好きになってくれたそうです。

結婚すと決めたのは、付き合うと決めた時です。
好きになる前です。

私は、結婚すると決めたときに、もう一つ、心の中で、誓ったことがあります。
この女性を、絶対に幸せにすると、

幸せにするには、何をすればよいのか、それは常に愛する心を持ち続けることです。
愛して、尽くす気持ちを持ち続ければ、相手も、本当に好きになってくれます。
愛する気持ちを、持ち続けるには、努力も必要です。

自分が幸せになるには、自分の周りの人が幸せでないと、なれません。

好きでなくても、結婚する人、
見合いで結婚した人もたくさんいます。
お互いに、愛していないかといえば、恋愛して、好きになって結婚した人と変わりなく、愛し合っているのがわかる夫婦がたくさんいます。
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

>おとなしくて、やさしい人だから、選びました。 (性格で選んだのです)

実は以前性格がとてもよく気立ての良い女性と付き合ったことがあります。しかし、どうしても女性として好きになれず、結果その人を深く傷つけてしまいました。自分は直感的/動物的な部分でしか女性を好きになれないのだ、と感じました。

回答者様のような内面的/人間的な部分で女性を好きになれることができたら、とつくづく思います。
投稿日時 - 2018-06-16 01:46:12
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-16 01:46:18
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (3780/11939)

こんにちは。

私も、好みでない職場の女性から好意を持たれて困ったことがありますけれど「触らぬ神に祟りなし」を貫いて相手にしなかったです。

やはり、少しでも相手をすると脈ありかもと期待されるので、相手にしないことです。

下手に関わってしまうと「可愛さ余って憎さが100倍」という諺があるように一転して憎まれるようになることがありますから、最初から「触らぬ神に祟りなし」を貫いて相手にしないことです。
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

>脈ありかもと期待されるので、相手にしないことです。

一時期これを考えた時期もありました。しかし相手にしなくても平気なほど関わりが薄ければよいのですが、大事な友人なので関係を断つほど思い切れず葛藤しています。
投稿日時 - 2018-06-16 01:33:07
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-16 01:32:56
  • 回答No.2

チビ、ハゲ、ブサイクな者ですから、可愛い子とは縁があり
ません。従いまして、

「このような経験はないが、自分ならこうする・・・」

という回答になります・・・。

そうですね。私なら、

「これまでの人生で、あなたのような素敵な女性にお会いし
たことがなく、チビハゲブサイクの小生は非常に戸惑ってお
ります。
ところで、あなたは神様でしょうか、それとも仏様でしょう
か・・・?
何れにしましても、あなたは私にとって身に余るお方ですか
ら、ホント、私、困っちゃうなぁ・・・」

等と言って、お茶を濁すでしょうか・・・?


ほとんど参考になっていませんが、「枯れ木も山の賑わい・・」
ということで回答させて頂きました。


本日のご質問、ありがとうございました。
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。

>あなたは神様でしょうか、それとも仏様でしょう か・・・?

今の私にはまさにそんな感じです。
投稿日時 - 2018-06-16 01:28:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (457/3217)

好みでないのなら、お断りすれば良いのでは?
友達として気が合いそうなら、「友達なら。」とか。

その方には失礼になるかもしれませんが、(勿論、本人に言っちゃ駄目だけど)
長い失意から抜け出す、きっかけに、友達としては無いですか?
補足コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

彼女とはすでに2年来の友人です。話をしていて大変気が合います。よく遊びにも行きます。でも彼女と交際するつもりはありません。
しかし、失意の中こいつとつきあったら気持ちが楽になるのかなと、ともすればぐらつく弱い心への対処の仕方のヒントが欲しくてご質問申し上げた次第です。
投稿日時 - 2018-06-15 01:10:55
お礼コメント
clergy55

お礼率 100% (44/44)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-06-15 01:10:30