• 締切済み

ジェイコム 点検

マンションがジェイコムと契約したらしく、点検を行うから日程を教えろと言ってきました ジェイコムの職員は必ずやらなきゃならないと言ってるんですが、紙には「任意」とあり、ご協力お願いしますとなっていました これって任意だから断っても問題ないですよね?

noname#232151
noname#232151

みんなの回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

ジェイコムの職員は必ずやらなきゃならないと言ってるんですが、紙には「任意」とあり、ご協力お願いしますとなっていました >>>と すれば任意 と言っては言っても 理解出来る 説明なら良いけど でも 点検て何を するのでしょう これって任意だから断っても問題ないですよね? >>>>本部に問うて見ては まぁメーカーの社内ルールとかも有るからね微妙

回答No.8

断って問題ないのは当然です。 そればかりか、 そもそも、 それは違法です。 ---------------------------------------- 訪問販売に関する法律(特定商取引法)(第3条) 次の3点を伝えなければならない 企業名や氏名 勧誘目的である旨 商品・サービスの種類 『〇〇の点検に来ました』といい最終的に商品を売りつける手口を点検商法といいますが、これは訪問販売の旨を隠して家庭に訪れる行為。『ブラインド勧誘』とも呼ばれています。勧誘目的である旨を伝えていないので違法行為です。 https://yourbengo.jp/shohisha/50/ ---------------------------------------- ジェイコム (JCOM, J:COM) の点検商法は完全な違法行為です。 [点検] と偽って訪問し、 実際には大半の時間を商品の宣伝に割り当てます。 [ジェイコム 点検商法] で検索すれば大量にヒットします。 よって、 最も理想的な対応は [居留守で無視] です。 相手をするだけ無駄です。 それにしても、 あなたの質問に大量の虚偽返答があることに驚きました。 ちゃんとブロックしておいてください。 名前を選択→ ブロックを選択

noname#233772
noname#233772
回答No.7

>豊かな想像力ですね 笑 残念ながら日程が合わないだけですよ 一生懸命煽っても何もでませんよ< ここは議論を禁止されてるからあんまり言いたくありませんがね、 「日程が合わない」ことを質問文のどこに書いてあります? 書いてないことまで読み取れませんよ。 そして実際に、人とのコミュニケーションを嫌っている人もいるのでね。あなたがそういう類の人ではないかと想像したまで。

回答No.6

マンションにCATVによるTV・FMラジオ共同受信システム(マンション向けインターネット施設も含む)が導入されている、ということだろうか。 (筆者のマンションが地デジ対応の際にそれになったのだが) JCOMのサービスなのでTV関係を含む話になるが、TV・FMラジオの受信についてはJCOMと有料チャンネルの契約をしていなくても、壁面等のTVアンテナ端子からTV受像機や録画機・FMチューナーへアンテナケーブルを配線するだけで、放送を受信することができる。 (家主曰く使用料はマンション側が支払っている格好とのこと) ※マンション付帯のJCOMインターネットサービスも同様。 ただし筆者のマンションではNTT光ファイバ施設が備わっているため、マンション付帯のサービスにはしなかった(それぞれ、各部屋で別途任意契約とした)。 一方、このようなマンションのJCOM CATV非加入住民向けに、CATVの加入営業※を兼ねてしつこく「受信状態の確認のための点検」と称して営業員を同行させる「点検商法」を、各地のJCOMで行っているようだ。 ※筆者のマンションではJCOMインターネットの「営業」も含む。 しかし、明らかな故障・不具合が無ければ不必要なものであり、故障や不具合があった際にのみ対応を行うよう強く要望した結果※、当方のマンションではこのような「点検商法」が行われていない。 ※正しくは、筆者と共に家主が度重なるそれにブチ切れて大激怒をした結果による。 筆者の地域のJCOMは、まるで「定期的に必要な点検」を装った文章をご丁寧に記して各部屋に立ち入ろうとしていた悪質な事例であり、家主からの相談を受けて当方も強く「意見」を言った結果、ようやく当マンションにおける「点検商法」を止めさせた経緯がある。 質問者の場合は「任意」とあるので、筆者の事例よりも緩く自制していると思われるが、このような施設は滅多に壊れることはないので※、結論としては断ってもよく、故障・不具合時のみの随時対応で十分であろう。 ※電源側からの雷の影響で電源がダウンした事例はあるが、復旧に半日かかった。 なお、一部の住民はこのような経緯からJCOMと関わりたくないこともあり、マンションのNTT光ファイバ施設を利用した、フレッツ光のオプションサービス「ひかりTV」による受信に切替とした所もある。 (家主曰く、NTTからは光ファイバ配線盤の電気代を頂いている、とのこと。JCOMとはえらい違いである)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.5

詐欺が横行している昨今、 そのちらし?が本当かどうか確認くらいはしましょう。 部屋に入られたら何をされるかわかりません。

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

マンション(管理組合or大家)が契約したのであれば、恐らく全戸点検しないと何らかの影響があるのでしょう。 断っても構いませんが、いずれ点検は行うことになります。 その時には、マンション(管理組合or大家or管理会社)から点検の強い要請があるでしょう。 面倒くさいし、平日の日中は仕事で居ないし、土日は出掛けるとか用事があるし…。断りたい気持ちは理解できますが、共同住宅に住んでいるのですから、少しは融通してあげましょう。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.3

>これって任意だから断っても問題ないですよね? 断ってしまい、点検を行わなかった事が原因で何らかの問題が出た場合、点検を拒否した貴方が責任(経済的負担)を負わされる場合があります。 点検を行って何らかの問題が見つかった場合は管理会社が経済的負担を負って問題を解決しますので、貴方の経済的負担にはなりません。 つまり「点検を受ければ何も負担することは無いが、拒否すると経済的負担を負わされる可能性が残る」と言う事です。 「任意だから」って言って断り続けていると「断ったのが原因で責任を取らされる事がある」ので注意しましょう。 「任意」が拒否出来るからと言って「責任」も拒否出来るとは限りません。 「責任」を回避するために「任意に応じる」のも、処世術です。

noname#232151
質問者

お礼

どうやら何の問題もないみたいです ありがとうございます

noname#233772
noname#233772
回答No.2

なぜ断りたいのですか? タダで――と言っても共益費に含まれてますが――機材の点検をやってくれるんですよ。 見られたら恥ずかしいものを置いてあるんだったら、その日だけ隠せばいいんですよ。 断ってもいいけど、機材に不具合が出たときは管理会社に連絡してスタッフを呼んでもらわないといけないし、かえって面倒でしょ。管理会社にも面倒をかけてしまうし。 うちのマンションにもジェイコム入ってますけど、点検は1回あたり30分ほどですよ。 それとも、その30分が苦痛なほど他人とのコミュニケーションが苦手ですか。

noname#232151
質問者

お礼

豊かな想像力ですね 笑 残念ながら日程が合わないだけですよ 一生懸命煽っても何もでませんよ

  • hoophen
  • ベストアンサー率7% (4/54)
回答No.1

そんな事はジェイコムの都合です。 断っても問題ありません。

noname#232151
質問者

お礼

やはりそうですか

関連するQ&A

  • ジェイコムの設備点検に対する不審

    6世帯の小さな物件に住んでいます。毎年のように入居期間中、年2回は必ず(宅内設備点検のお知らせ)というチラシがポストに投函され、希望日にジェイコム社員が点検に来ます。小世帯で顔見知りや、同年代の隣近所の方に、「あなたもこの点検受けていますか?」と聞くと、現に見れてるし無視してます・・・。とういうように平日だからと、みなさん真ともに受けていないようです。確かに去年はわたしと上階の2人だけだったようで、わたしは点検はいいとしても、どういうわけかセールストークが意味もなく始まるのが嫌です。この間、設備点検のお知らせがまたポストにあったので電話で点検だけお願いしますと許可しました。希望日時も決め、当日のその時間帯は自宅待機していたのですが、予定の3時間くらい前にわたしに電話があり、「申し訳ないですが、問題なくご視聴できていらっしゃいますか?それなら今回の設備点検は宅内を省かせてもらいますので訪問は見送ります・・・。」と担当者が言ってきました。わたしはどうして?と考えてみましたが、要するにまた、真面目に点検を受けているわたししかもしかしたら今回も点検希望者がいないから?人件費も移動もかかるから省いたわけ?と勝手に憶測を立ててしまいました。実際のところジェイコムの点検作業でこういう無責任なことはあるんでしょうか?また、セールスの時間が長いのが凄く嫌ではないですか?

  • ジェイコムの訪問について

    ジェイコムが各家庭にちらしを入れて、その中身を読んでいると テレビ写りの確認 今後の電波障害対策についての案内 説明事項の完了手続・・・・契約書の締結   ・ジェイコム施設の維持管理や運営方針   ・再引き込み工事などについて   ・デジアナ変換について などがかかれていますが、昨年地デジに変わるときには何もしてないのに (契約もしていない)、なぜ今ごろ各家を訪問して説明しようとしているのか その目的がわかりません。 その頃に近くに高層マンションができるときにジェイコムがなんだかんだと動いていた ことはありましたが。 この点の疑問と 今回は無視しようと思いますがそれでよいのでしょうか? また管轄の総務省あたりはジェイコムのこのような行為に関して 何の指導もしないのでしょうか。 総務省はなぜ指導等を行わないのでしょうか。 詳しい方がいましたらご教授願います。

  • 室内点検の日程が合わなかったらどうするのか?

    素朴な疑問です。 分譲マンションに住んでますが、年に数回、電気点検や水道点検やガス点検があって、室内に上がって点検する為、在宅を強制されます。 そこで疑問なのですが、必ず日程は平日なのですが、働いてる人はどう対応してるのでしょうか? 単身者、共働きだとどうしようもないですよね。いくら自分が住んでるマンションの点検の為とはいえ、点検の為に休んだり、半休するなんて聞いたこともないですし。 だいたいの業者は日曜とかやって貰えるんですか?土曜も休めない人とかどうなるんでしょうか? もし点検受けられないとなると、マンション理事会からも迷惑がられると思うのですが。 親に聞いてもわからなかったので質問しました。

  • マンションの貯水槽の点検

    マンションの貯水槽はどれくらいの頻度で点検をしているでしょうか。 法律的な義務でやる場合と任意でやる場合があるのでしょうか。

  • ケーブルTVの宅内映像点検

    分譲マンションで、共同視聴設備の地デジ対策として ケーブルテレビを導入することになりました。 ケーブルテレビ有料放送の契約は各家庭ごとに任意です。 改修工事後に各家庭を訪問し、宅内映像点検をするということです。 宅内点検というと、断り切れずに結局契約させられてしまったなど いろいろ良くない話を聞きますが、点検は技術的には受けなければ ならないものなのでしょうか? 受ける必要があるならもちろん受けるのですが、 そうでないなら不必要な訪問はできるだけ断りたいです。 業者に問い合わせても、営業上「必要です」と言うと思いますが。

  • ジェイコム集合住宅一括契約の解約について

    ジェイコム集合住宅一括契約の解約について 築6年40戸の賃貸マンション(1棟レジ)のオーナーです。 当初営業の言われるがままジェイコムを導入してしまい、現在1戸あたり1,480円/月、40戸で59,200円/月(税別)を負担しております。新築時は賃料もそこそこで、ジェイコムの費用は気にならなかったのですが、5-6年経過し、賃料も下落傾向の為、少しでも経費を浮かせたく解約を考えております。(年間70万円はかなり大きいです) 【質問】 1.解約した後でも、入居者は地デジを引き続き視聴することは可能でしょうか? 2.共聴アンテナを設置する場合の費用はどのくらいでしょうか? 3.その他解約に際し、注意すべき点がありましたらご教示ください。 ちなみにBフレッツとユーズコミュニケーションの線が別に入っています。これらは月額費用が無く、逆に電気代を頂いております(本来はこうあるべきだと思うのですが・・・)。 実は自宅(分譲マンション)がジェイコムの一括契約で、検査訪問の営業に不信感を抱き、よく考えたら自分のマンションもジェイコムに毎月高い金払ってるなーと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • J-COMの宅内点検について

     こんにちは。さっそくですが、質問させていただきます。  J-COMの宅内点検の案内の用紙がポストに入っていました。訪問内容の欄に「In My Roomについての説明」「テレビ端子の確認」「ご利用方法の説明」「番組視聴アンケート」を実施すると記載がありました。日程を知らせてほしい、ということでしたので電話をして宅内点検の時間などを約束しました。  ですが、後々調べてみると点検と称して営業活動を行うということが分かりました。私はJ-COMと契約する予定は全くないので、断ろうと思うのですが、しつこい勧誘もあるということを聞きます。女の1人暮らしでは非常に怖いです。  そこで、2つの案を出しました。  1つめに「友達(女性)を家に呼んで、点検が終わり次第、急用ができたため帰ってくれ」と言う。  2つめに「外出し、完全にドタキャンする」です。  電話で断りを入れようにも丸め込まれてしまいそうで怖いです。また、管理人さんは午前のうちにいなくなってしまうので、立会いは難しいようです。  あと、住んでいるマンションではJ-COMは個人契約だそうなので、必ずJ-COMに加入する必要はない、と管理人さんから聞いています。   よく調べないまま電話してしまった私が迂闊だったのですが、変な契約をさせられても困りますので、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • J:COM(ジェイコム)で質問です

    団地に住んでるのですが、ポストに「宅内作業希望日調査票」というものが入っていました。 電話してみると、団地にジェイコムの回線が導入された宅外工事が終わったので全部屋に訪問してテレビが映っているか宅内のアンテナは問題ないか機械で調べたいとのこと。 現在、テレビは問題なく映っています… いろいろネットで調べてみるとJ:COMのテレビのみ契約でも料金が発生とのこと。 電話では無料で料金は発生しないとのこと。 実際、ネットに契約せず多チャンネルにも契約しなければ料金は発生しないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大至急!ジェーコムの点検

    急いでます。すみませんが回答いただきたいです。 単身マンションに住んでいて女性の一人暮らしの為 普段インターホンがなってもでないのですが、たまたま 郵便の荷物が届く時間帯だったためでてしまいました。 点検の希望日程が出されてないのでさせてほしいとの ことだったんですが急だったのでまたにしてほしいと いいましたが作業期間が決まってるのでいつにされますか ときかれ、結局今日の夕方きてもらうことになりました。 ネットで検索すると点検商法とかかれており断りたくなりました。 電話したほうがいいでしょうか? 何も言わないのはマズいですか?

  • 宅配ボックスの保守点検費?

    いつもお世話になります。 関西圏150戸のマンション理事です。(築5年) うちのマンションには宅配ボックスがあるのですが、年間保守点検費用として378,000円支払っています。 契約では24時間対応で時間外対応時は1件あたり30,000円の別途対応費用がかかるという内容です。 そして過去の点検記録を見ると1年に1回1時間程度の定期点検のみになっており宅配ボックスが故障しないのは誠に結構なことだと思うのですが、一方で結果的には1年に1回、1時間の保守点検で378,000円支払っているのかと思うと高い契約料だなぁ・・・とも考えるのです。 そこで皆さんのマンションでは宅配ボックスの点検契約料はどんなふうになっていますか?教えていただければ幸いです。