• 締切済み

大至急!ジェーコムの点検

急いでます。すみませんが回答いただきたいです。 単身マンションに住んでいて女性の一人暮らしの為 普段インターホンがなってもでないのですが、たまたま 郵便の荷物が届く時間帯だったためでてしまいました。 点検の希望日程が出されてないのでさせてほしいとの ことだったんですが急だったのでまたにしてほしいと いいましたが作業期間が決まってるのでいつにされますか ときかれ、結局今日の夕方きてもらうことになりました。 ネットで検索すると点検商法とかかれており断りたくなりました。 電話したほうがいいでしょうか? 何も言わないのはマズいですか?

みんなの回答

• piyorina
回答No.5

管理会社に連絡して ほかの部屋からのクレーム対応か確認しましょう。 クレーム対応でなければ「勧誘」の可能性がありますので 最悪、不法侵入で警察介入ですね。

• norikhaki
回答No.4

ケーブルテレビのJ.COMでしょうか? ケーブルテレビはテレビの視聴料金だけでは 利益が上がらないので インターネットやその他のサービスに勧誘するのが目的です。 もしJ.COMに加入してないのであれば断ればいいし 加入しているのであれば機器の点検だけしてもらって 勧誘には一切耳を貸さないという野を態度で示せば 良いと思います。

• mrkato
回答No.3

点検商法と、本物の点検員が同時にお奨め提案する 物とは意味が違いますから、念のため。 もちろん、お奨めを断るのはセールスマンより楽ですし、 購入するとしても客自分で画面操作する場合以外は クーリングオフ対象になり物品開封しない注意力が要ります。 お住まいがJcomにアンテナ対策を委託してあるアパート等で ケーブル番組メニューやインターネットを契約支払いして無いままでも 地デジを視られる物件であるか、電話で確認してからにして下さい。 質問者さまに住所=個人情報の開示は出来ないので、 Jcomの地域局名など、こちらで確認を出来ませんが、 実際に訪問者が委託な技術会社の者か、 光ケーブルサービスなどJcomではない悪質なセールスマンかは、 それで初めて確認出来ます。 電話でセールスの場合と異なり訪問セールスマンは 建物がJcomかJCN、または施設自営ケーブルか調べて いるので、そこまでは正しく話す事は出来るのですが ケーブルの地域局名その物を出すと詐欺容疑が増えるので、 身分証明書と地域局名どちらも明示出来る正式な点検員と違います。 他のインフラ点検の供給社の法定義務とは責任が違いますが、 他の住民に通信妨害を出す恐れのある接続がされていないか、 また契約違犯の中古CATVチューナー利用が無いかも含みます。

• tenteko10
回答No.2

点検商法なのか必用な決められた点検なのかマンションの管理人さんに訊いてみてはいかがでしょうか? 管理人さんならそのような予定があるなら把握してると思います。 もしくは同じマンションの住人に訊いてみたりとか、 点検の希望日程が出されてないとのことですが事前に点検の案内が来ていたのか? マンションでジェイコムを利用しているのか? 等質問者様の状況が不明なので点検商法で断って良い物か判断できません。

• bravo-z
回答No.1

断ったほうが良いかも。ウチはもう10年以上、JCOMですが点検なんて一度も来た事がありません。不具合が無ければ普通は来ないと思います。