• ベストアンサー

マンションの貯水槽の点検

マンションの貯水槽はどれくらいの頻度で点検をしているでしょうか。 法律的な義務でやる場合と任意でやる場合があるのでしょうか。

noname#145919

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.1

不動産業者です ザックリ言えば貯水槽は水道法第34 条で、1回/年の清掃点検が法的に義務づけられています(有効容量が10m3超)。10m3以下の小規模な受水槽については、法的な義務はありませんが、簡易専用水道に準ずる指導がされています。 また総床面積(3000m2以上のビル)においても、建築物環境衛生管理基準によって1回/年の清掃点検が義務づけられています。 また、各自治体でこのような法律以外でも条例で定めている場合もあります。 特に飲食業が入っているマンション(ビル)は2~3回/年というような場合が多いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飲食業のビルでも年2,3回ですか。 検討中の物件は多すぎるかもしれません。