• ベストアンサー

動画ですぐにゲージがたまるやつとたまらないやつ

動画画面に行くと、タイムライン?(時間のバー)のゲージ?(左端から段々とたまっていく)がすぐにたまるのとたまらないのがありますが、何が違うのでしょうか? ゲージがたまっていくと、たまった部分はすぐに飛べます。 たまってない部分に行くとロードが長いです。 動画の容量や受信側の回線速度などもよると思いますが、 ストリーミングなど何か技術的な要素もあるのでしょうか? 動画作成側で何か早くすることはできますか? youtube動画とかが主な話です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.1

画素数が少ない、ビットレートが低い、画質が荒い、などで「1秒間再生する分のデータの量が、1秒間に回線で転送するデータ量よりも少ない」と言う状態だと、再生よりも転送の方が早くなり「読み込み済みゲージ」が伸びます。 「1秒間再生する分のデータの量が、1秒間に回線で転送するデータ量と等しい」と言う場合は、再生量と転送量が等しいので、読み込み済みゲージが溜まりません(未読み込みの場所にシークすると、その場所までロードし終わるまで待たされます) 「1秒間再生する分のデータの量が、1秒間に回線で転送するデータ量よりも多い」と言う場合は、再生が転送に追いついてしまうので、動画がカクカクしたり、一定量転送されて来るまで待たされてしまいます。 画素数を大きくし過ぎない、ビットレートを上げ過ぎない、画質を上げ過ぎないようにすれば、再生より読み込みの方が早くなります。 簡単に言うと「読み込みが10秒で終わるデータ量の再生時間1分間の動画と、読み込みに1分かかるデータ量の再生時間1分間の動画、の違い」なのです。

関連するQ&A

  • 動画のゲージ速度とCPUの関係

    youtubeやニコニコ動画などの動画を再生するとゲージが貯まり始めます。 この速度をパソコンのCPUに依存するのでしょうか? もし依存するのであればCPUの交換は可能なのでしょうか? また、動画再生時のゲージの貯める速度を上げる方法はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ネットで動画の再生中にズレが生じる現象

    詳しい方教えて下さい iPhoneでネット上で動画をストリーミングで見てる際、スクロールバーというのでしょうか、画像のようにバーの色がズレる事があります。これは何でしょうか? こうなると、動画が僅かにブレて見える気がします。 通信速度が安定しないからこうなるのでしょうか?

  • 動画の立ち上がりついて

    動画立ち上がりが遅い時があります(画像参照) この立ち上がり遅い原因はPCのスペック側なのか ネットの通信速度によるものなのか それとも両方なのか 教えて欲しいです。 ニコニコ動画では、一般会員です 一般会員も影響してるのかな あと、動画が一旦立ち上がってからのゲージ読み込み速度の方はネット側の通信速度が影響してると考えてよいですよね?

  • 動画を何個も見ていると急にロードが遅くなります

    youtubeなどで動画を何個も見ているとしばらくすると急にダウンロード速度が著しく落ちます。それまではスムーズだったのに再生のバーがダウンロードに追いついて時々止まるぐらい遅くなります。 これはそれまで見た動画の容量がメモリの2GBを超えたからだと思うのですが、これを一掃するにはどうすれば良いですか? なんとなくインターネット一時ファイルという項目のCookieの削除かファイルの削除、が当てはまりそうなのですが。。XP home sp3を使っています。なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 動画サイトにはいろいろありますよね。YOUTUBEは、いいんですが、V

    動画サイトにはいろいろありますよね。YOUTUBEは、いいんですが、Veoh、Pandora.TV、Baiduなどのサイトは、ストリーミングしてると、大体、頻繁に停止します。これらのサイトを停止することなく見られるためには、回線速度が、どのくらい必要ですか?ちなみに、私は、YBB8Mで、大体5Mくらい出ます。 50分くらいの番組をよく見るのですが、5~10分ごとに停止します。 それとも、YOUTUBEのように問題ないものがあるということは、こちらの側の回線速度の問題ではなく、配信側の問題なのでしょうか?皆様の利用状況(停止するとかしないとか、回線速度は、何Mか)を教えてください。 なお、無料のサービスでの話でおねがいします。

  • ネット動画が見れません。

    最近ネットの動画が見れません。 YouTubeやFC2、ニコニコ動画で動画を視聴することができません。 ニコニコは生放送やタイムシフトは見れるのですが、 普通の動画が始まって5秒前後(動画にもよる)で止まってしまい、まったく視聴できません。 XVIDEOSとかの対処法を調べてみてやってみても見れませんでした。 止まったときはYouTubeとニコニコ、FC2以外は読み込み中という感じでした。 私はまだPC初心者なのでどうすればいいかわかりません。 どうぞ対処方法を教えてください。 また、PCが重いのでマイドキュメントを空き容量の多いローカルディスクEに移したいのですがやり方がわかりません。これについてとPCを軽くする方法を教えてください。 PC内部の物理的なことが必要になるのであればその方法もお願いします。 PC情報 ・Windows XP ・ネットゲートウェイ 速度10.9Mbps  ・ローカルエリア 通信速度100.0Mbps ・ローカルディスクはC(空き容量15.9GB)とE(空き容量85.1GB)がある。 ・ブラウザはGoogle Chromeを使用 ※ここでの止まるっていうのは何も操作してないのに一時停止みたいになって  それ以降視聴できなくなることです。

  • ネットでの動画の保存とストリーミング

    YouTubeなど動画サイトで普通に見るときストリーミング?という技術だそうで、 FireFoxなどのブラウザのアドオン(DownloadHelperなど)で動画保存をできるようですが、 この2つの違いを教えてください。 違法ダウンロード法にひっかかるとかなんとかは保存を行うとひっかかるという ことなんですか?

  • YouTubeにアップするHD動画の最適な方法

    こんにちは。 現在、Adobe Premiere Elementsで動画の編集を行い、YouTubeに動画をアップしようとしております。 そこで下記の質問をさせてください。 ・解像度は1280以上でHD動画としてアップロードしたいのですが、動画のファイルサイズが大きいと、再生(ストリーミング)の速度にも影響するのでしょうか? ・上記を踏まえた上で、高画質で且つ再生速度に適した形式があればご教授ください。 ・動画をエンコードする際の、高画質で最も容量を押さえられる方法を教えてください。 (現状はQuickTime(MOV形式)の出力でH.264形式にしております。) 何卒宜しくお願いいたします。

  • 動画のストリーミングが遅い

    電波状態も97%で通信速度も54Mbps、シグナルの強さも非常に強いなのに動画をためるのに物凄く時間がかかります 3分の動画に30分以上かかります 再起動何回しても駄目です。某サイトが混雑してるわけでもありません。 更に動画のゲージがたまりきる前に一時停止など他のボタンを押すとその状態異常ゲージがたまらないので困ります どうしたら直りますか? ちなみにOSはXPで型番はFMVNB40Mでメモリは以前256MBだったのを1GBに増設しました(増設してから他の動作は速くなったのにストリーミングだけが遅くなった)

  • 違法段ロード罰則化…視聴は??

    もうじき違法ダウンロード罰則課の法律が適用されますね。 ところで、ちょっと疑問です。 YouTubeって 結局 ストリーミング方式なんですか? プログレッシブ方式なんですか? ストリーミング方式なら見るだけならOKってことになりますし(キャッシュが残らない?) プログレッシブ方式なら見たら見た部分まではキャッシュされますよね?=逮捕! こんなサイトでは http://www.yukawanet.com/archives/4224646.html ストリーミング方式と書いてありました。 でも、多くのサイトではプログレッシブとも書かれています。 YouTubeの規約などに書いてあるのかもしれませんが・・・ 教えていただけたら幸いです。 ニコニコ動画などについても同じ内容について回答お願いいたします。 あと、 YouTube(ニコ動画もかな)は動画を再生していると、灰色のバーが延びますよね。 あれってキャッシュ終了部分を示していると思うのですが、 ストリーミング方式を採用しているのであればあんなバーは出ない気がするのですが… ↑間違っていましたらご指摘お願いいたします。 ※法律をすり抜けたいとかそういう話をしているわけではありません。  もともと、著作見物をインターネットなどの媒体を通して  不特定多数に無許可で配信すること自体がよくないことなので、  ストリーミング・プログレッシブで議論するようなものではないのかもしれません。  しかし、個人的には、やっぱり見たいです。  私も、自分の作ったもの(動画を作ったことはないですが…)を無許可で流されたらいやな気もしますし、訴えたくなる気持ちもわかります。  今回の法律(改正)については、いろいろな意見があると思うので、あくまでもYouTubeなどの動画共有サイトがプログレッシブか、ストリーミングか、という点についての解答のみをお願いします。

専門家に質問してみよう