• ベストアンサー

動画を何個も見ていると急にロードが遅くなります

youtubeなどで動画を何個も見ているとしばらくすると急にダウンロード速度が著しく落ちます。それまではスムーズだったのに再生のバーがダウンロードに追いついて時々止まるぐらい遅くなります。 これはそれまで見た動画の容量がメモリの2GBを超えたからだと思うのですが、これを一掃するにはどうすれば良いですか? なんとなくインターネット一時ファイルという項目のCookieの削除かファイルの削除、が当てはまりそうなのですが。。XP home sp3を使っています。なにかアドバイスがあれば宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

たとえばIEの場合、同一サーバーから同時にダウンロードできる数には制限があります。IEの「ツール」→「インターネット オプション」→「詳細設定」で「HTTP1.1」と設定されていたらダウンロード数は2まで、「HTTP1.0」ならダウンロード数は4までです。 ただ、 HKEY_CURRENT_USER\R\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings に「MaxConnectionsPerServer」や「MaxConnectionsPer1_0Server」を作成して制御することはできますが。 それを超えた場合、見かけ上同時に進行させるために、ユーザーの意図に反して細かな動作の切り替えを行うことになり、結果として >再生のバーがダウンロードに追いついて時々止まる ことになるのかもしれません。 使用しているメモリの上限を超えたかどうかはタスクマネージャ経由で確認できます。 が、 >これはそれまで見た動画の容量がメモリの2GBを超えたからだと これは誤解です。動画の容量そのものが全部メモリに読み込まれるわけではありません。

makopon30
質問者

お礼

IEの設定はHTTP1.1でした。ただ同時にダウンロードするのではなくて、一つ見終わったら次の動画と繰り返していくと何十個か見た後に急に遅くなるという感じです。 インターネット一時ファイルの設定タブから入った所にある使用するディスク領域というのは関係あるような気がします。今756MBに設定されていますが、一つの動画(約20MB)なのでそれを何十個も見るとそれを超えてしまうので発生してしまうのでしょうか? MaxConnectionsPerServer」や「MaxConnectionsPer1_0Server」の作成はちょっとわかりませんでした。でもとても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

#2です。 >一つ見終わったら次の動画と繰り返していくと何十個か見た後に急に遅くなる うーん。そうでしたか。お役に立てずすみません。 経験がないのであまり偉そうなことは言えませんが、「MaxConnectionsPerServer」や「MaxConnectionsPer1_0Server」といったレジストリエントリは無関係ですね。 >今756MBに設定されていますが、一つの動画(約20MB)なのでそれを何十個も見るとそれを超えてしまうので発生してしまうのでしょうか? 超えた分については順次削除されますので、影響は少ないハズです。 私の環境では50MBに抑えて設定してあります。昨今の回線速度を考えると、キャッシュの必要性はさほど感じません。

makopon30
質問者

お礼

ご回答有難うございます。50MB・・凄い低いんですね。問題は回線速度かもしれません。うちはまだADSL 8Mぐらいですのでそれが影響してるのかもしれません。ただ最初はサクサクダウンロードできるんですよね。普通にネットするには充分な感じです。

• violet430
回答No.1

そこまで試したことはないのですが、一度ブラウザを終了させても駄目なのですか? 駄目ならWindowsの再起動でしょう。

makopon30
質問者

お礼

ブラウザ終了ではダメでした。再起動後には元に戻る感じです。でもまた何個か(おそらく十数個)動画を見ると同じ症状が出ます。再起動をいちいちするのは面倒なのでそれを解決できればいいのですが。ご回答有難うございました。