動画サイトのストリーミング視聴に必要な回線速度は?

このQ&Aのポイント
  • 動画サイトのストリーミング視聴には、どのくらいの回線速度が必要なのか気になります。特にVeoh、Pandora.TV、Baiduなどのサイトは、頻繁に停止することがありますが、回線速度が関係しているのでしょうか?
  • YOUTUBEのように問題なく視聴できる動画サイトもあるため、停止するかどうかは配信側の問題なのか、利用者側の回線速度の問題なのか疑問です。皆様の利用状況や回線速度を教えてください。
  • 無料で視聴できる動画サイトのストリーミング視聴には、回線速度が重要な要素となります。Veoh、Pandora.TV、Baiduなどのサイトでは、停止が頻繁に起きることがありますが、どのくらいの回線速度が必要なのでしょうか?皆様の利用状況を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画サイトにはいろいろありますよね。YOUTUBEは、いいんですが、V

動画サイトにはいろいろありますよね。YOUTUBEは、いいんですが、Veoh、Pandora.TV、Baiduなどのサイトは、ストリーミングしてると、大体、頻繁に停止します。これらのサイトを停止することなく見られるためには、回線速度が、どのくらい必要ですか?ちなみに、私は、YBB8Mで、大体5Mくらい出ます。 50分くらいの番組をよく見るのですが、5~10分ごとに停止します。 それとも、YOUTUBEのように問題ないものがあるということは、こちらの側の回線速度の問題ではなく、配信側の問題なのでしょうか?皆様の利用状況(停止するとかしないとか、回線速度は、何Mか)を教えてください。 なお、無料のサービスでの話でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ca-ri-
回答No.2

動画の再生速度は、自分のパソコンのスペックと、配信サーバーの状態、回線速度に依存します。 配信側の問題では、ありません。(一部を除く) veohや、Pandoraなどは、高画質アップロードを基本とし、30分ほどの動画で、データ容量として、10M~500Mの動画をほぼ、無変換でそのまま再生していることになります。 なので、回線速度が遅いほど、読み込む時間が長くとまる事が多いです。 同様に、パソコンのスペックが低いと、ブラウザ上で、行われている、フラッシュプレイヤーの処理がスペックにより、追いつかないことも関係しています。 配信者側の問題(一部を除く)の一部 それは、多くの視聴者が同時に視聴を開始した際、サーバーからの動画の送信速度が追いつかないため、遅くなることも、多いです。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よろしければ、ご自分の回線速度、視聴品質を教えてほしいです。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

そういう場合、様々な要因があるので一概には原因を特定できません。 エンドユーザー側の回線速度が遅い場合もありますが、海外から日本へ繋がる経路のどこかがボトルネックになっている場合もあります。 経路に問題がある場合は利用者側ではどうすることも出来ません。 インターネットの通信経路(データの通り道)というのは常に同じではありません。場合によっては地球を一周します。そうすると、回線の細い国(転送速度が低い)を通る場合があり、その場合は通信速度は当然一番遅い場所が基準になってしまいます。 回線速度を計測できるサイトで十分な速度が出ていたとしても動画視聴の場合も同じ場所を通るとは限りません。負荷の高いリクエストと低いリクエストとでは意図的に経路を変えている可能性があります。 この手のルールは経路上にサーバーが複数あればサーバーの数だけルールがあります。 とりあえず我々が出来ることは ・回線を高速なモノにする(光が最良)。 ・一次プロバイダに乗り換える(弱小のプロバイダは一次プロバイダの子や孫になってしまうので必然的に回線は細くなる) ・パソコンの構成を見直す ・視聴画面でストリーミングデータを全てダウンロードするまで一時停止にしておく。 くらいしかありません。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よろしければ、ご自分の回線速度、視聴品質を教えてほしいです。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

海外との回線が混んでいるんでしょう。なので、こちらからどうもできません。

age1118
質問者

お礼