• ベストアンサー

ジャムに使う砂糖

ラズベリーのジャムを作ろうと思ったらグラニュー糖の在庫がありませんでした。三温糖ならあるのですが三温糖はジャムに向かないでしょうか。 なんとなく煮物とか大学芋のイメージになってしまうのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 御質問者様がイメージしている方向の「ジャム」とは、ちょっと違う仕上がりになる。と考えてください。 砂糖にもイロイロなあ物がありますが、大雑把に言うと、より純粋な甘みに成るよう精製度が高いのがグラニュー糖で、いろいろなミネラルや微妙な味わいを残しているのが三温糖。と言えます。 このため、グラニュー糖の代わりに三温糖を用いますと、色や粘り気、複雑な味わいなどに微妙な違いが出てくるはず。 微妙な味わいが良い方向に働けばラッキーですが、好ましく無いと思えた場合は雑味感と成ってしまう場合も有り得ます。 無難なのは三温糖よりもより精製された上白糖を用いる。という感じでしょうかねぇ。 まぁ、三温糖を使い、ちょっと和風テイストなラズベリージャムに成る可能性もあるので、否定は出来ませんが。。。(うまく出来るかどうかは、ちょっと心配ですけれど。。。)

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! わぁ、文章読んでいるだけでジャムの味のイメージが湧いてきました。和風テイストのラズベリーもちょこっと興味はありますが素材の味を生かしたいのでやっぱりグラニュー糖買ってきま~す。

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.3

調理というのは多彩です。三温糖を使うと、なんとなく羊羹テイストみたいなものができるでしょうから、それはそれで面白いかもしれません。 明治屋とかそういう銘柄のものと似たようなものを作りたいならグラニュー糖は必須ですけど、別に何の決まりもないと思いますよ。 いまはやりなのは、一切砂糖を使わない「フルーツスプレッド」という形のジャムで、これこそ自作して一番効果があるものだと思いますが。なお、これは、アオハタでもスドーでも明快に「フルーツスプレッド」として販売されています。特にマンゴーとかイチジクがなるほど、という出来になっています。

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 フルーツスプレッド!なるほど、それだと天然の味でいいかも。いちじくは食べた記憶がありますが美味しかったと思います。 とにかくたくさん収穫したので少し砂糖なしで作ってみようかな。 ちょっと酸っぱいイメージがあるのですが、実際やってみないとわからない。参考になりました。 ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.2

向かないです。 三温糖は(良くも悪くも)少しクセがありますから、 素材の風味とか邪魔しますよ。ジャムだと「雑味」になると 思います。ある意味もったいないですよね。 それと最初の方の回答のように、色の問題があります。 味も色もスッキリ(素材の風味を殺さない)仕上げるには グラニュ糖かせめて白砂糖を使うものです。 でもまあ、三温糖使ってどういう仕上がりになるか 試してみるのもいいんじゃないですかね?

NANAHUT
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 聞きたい内容を的確にお答えいただき、そうなんだと心が決まりました。 色も味もスッキリ仕上げたいのでグラニュー糖買ってきます。 ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 三温糖って、お湯や水に溶いて無色透明になりますか? もし、グラニュー糖がなかったら上白糖のほうがジャムにする素材(ラズベリー)の色を活かした綺麗な色のジャムに仕上がると思います。

NANAHUT
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 確かに三温糖はお湯にとくと色が残ります。 そう考えるとラズベリーの綺麗な色にくすみがついてしまうかも。 それは嫌なのでグラニュー糖買いに行ってきます。 実は近くにコンビニも含め店が全くなく車で行かないと買い物もできないので躊躇していたのですが、手抜きはダメですね(笑) ありがとうございました。