• 締切済み

近々日ナレを受けようと思い志望動機を考えました。ア

近々日ナレを受けようと思い志望動機を考えました。アドバイス等をしていただけると有難いです。 「中学時代からアニメや吹き替え、ゲームが好きで観ていました。その頃に観た作品で吹き替えをされていた江原正士さんの役柄を問わない幅広い演技に感動し、声優に興味を持ちました。貴所の体験レッスンを受けた際に皆で一体となって楽しんだり、皆で一つの作品を作り上げていく姿に刺激を受け私も声優を目指したいと思いました。」

みんなの回答

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 質問者さんがそう思ったのなら、それでいいと思います。  しかし、あえて言えば、 > 中学時代からアニメや吹き替え、ゲームが好きで観ていました。  この言葉の並びだと、「アニメや吹き替え」が好きで観ていた&「ゲーム」が好きで観ていた、という2つの「好きなもの」が「併存」することになります。  「その通り」ならこのままで良いのですが、かりにこれが口頭試験での発言だとすると、のちに耳に入る「ゲームが好きで観ていました」しか、試験官の記憶に残らないことがあり得ます(文書でも同じかな?)。  その場合、「だったら、吹き替えよりゲーム製作のほうに行ったほうがいいんじゃない?」という疑問が、試験官の頭に残る危険があるのです。  それでいいなら良いのですけども、  「アニメやゲームの『吹き替えが好き』でよく観ていました。」 (『』は不要) としたほうが、アニメの絵やゲームの内容ではなくて「吹き替えが好きだった」ことが、より強調されることになります。  どちらが良いか、お考え下さい。  次に、これはあくまで私の主観ですが、『江原正士さんの役柄を問わない幅広い演技に感動し』というのは、「すごくいろんな仕事をしているなあ」という感動ですので、吹き替えの善し悪しが分からない門外漢(部外者)の感動です。  これから吹き替えのプロを目指すなら、感動は「仕事の幅広さ」ではなく、仕事の深さに。つまり「幅広い役柄にピッタリの声を出して、アニメやゲームに命を吹き込んでいる」ことに感動してほしいのですが、いかがでしょう。  いろんな料理を出すのは誰にでもできるでしょ?冷凍食品だっていい。  料理を目指す者が感動すべきは、いろんな料理を出すことではなくて、その料理の1つ1つが「うまい、おいしい」ということ、であるべきです。  素晴らしい仕事ぶりを感知・識別して、すばらしい仕事ぶり(うまいという事実)に感動できるのも、これから吹き替えをやろうとする者の潜在能力の高さを試験官に示すことになると思います。  正しいものに対して、感動してください。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

悪いことは言わないからこの質問は削除しなされ。 日ナレでこの志望動機を出したら本人が特定されるよ。 日ナレからしたら勝手に社名をネットに流すモラルの低い人間と思われてそれだけで落ちる。

関連するQ&A

  • 日ナレ志望動機

    日ナレ志望動機 今度日ナレを受けようと思い志望動機を考えたので良ければ添削やアドバイスをしていただけるとありがたいです。 「学生時代からアニメや吹き替えを観るのが好きで 、声優という職業についてに興味がありました。その頃に観た吹き替えの江原正士さんの演技に感動し私も声優を目指したいと思いました。」 上記が私の志望動機です。 日ナレの基礎科には社会人の方は1クラスに何人ぐらい居るのでしょうか? また日ナレの申込書には日ナレを選んだ理由を書いて面接ではこの志望動機を言おうと思うのですが短いでしょうか?

  • 声優志望動機について

    声優志望動機について 今度日ナレを受けようと思い志望動機を考えました。アドバイス等をしていただけると嬉しいです。 「昔から演技や芝居に興味がありましたがなかなか踏み出せずにいました。ですが社会人になりやはり自分のやりたかった事をしたいと考えました。生活などを考えると働きながら勉強できて初心者からでも学べる所を探していた時に貴所を見つけました。声優も芝居だし、昔からアニメや吹き替え・漫画が好きで自分の好きな物に携われてやりたい事を出来る声優を目指したいと思いました。」以上が志望動機です。 口頭で言うには長いでしょうか? また、社会人の方は1クラスに何人ぐらい居るのでしょうか?

  • 日ナレについて

    日ナレについて 長文失礼致します。 近々日ナレを受けようと思いっています。会社にも声優を目指している子がいて、なんで目指したの?と聞かれ私は元々声優ではなく役者志望でした。小さい頃から演技をしたり舞台の芝居を観るのが好きで役者になりたいと思っていました。ですがなかなか踏み出せず高校を卒業する時に親に20歳まではしっかり社会で働いて大人としての常識や責任を持つという事を勉強しなさい。それで働いてまだ役者の夢を持っていたら目指してみなさいと言われました。会社で働くのはとても楽しく沢山の事を勉強出来ましたがやはり本当にやりたかった事をしたいと思いました。それから数々の劇団のパンフレットを取り寄せて読んだのですが劇団に入ると毎日稽古があり金銭的な事を考えると働きながらレッスンできる所を探していた時に日ナレを見つけました。声優もお芝居をするし、昔からアニメや吹き替えや漫画が好きで自分の好きな物が詰まっていてやりたい事が出来ると思い声優を目指したいと思いました。こういう理由で目指したんだよと言ったら「私は昔からアニメが大好きでずっと声優になりたいと思ってきたの!あなたは役者でしょ?声優じゃないじゃん。だいたいそんなにアニメ好きじゃないのに声優を目指すとかありえない。ちょっと馬鹿にしてるでしょそんなの入所面接で言ったら笑われるし、落ちると思うよ笑」と言われました。私は馬鹿にする気持ちなんて一切ありません。声だけで表現をする声優がいかに大変か自分なりに理解していますし、今ご活躍されている声優さんも皆さん尊敬する方々ばかりです。この様な理由で日ナレに通ってはいけないのでしょうか?この子には私の志望動機は納得出来ないと言われました。

  • 最近の若い声優の方で、時々気になること

    最近の声優さんの演技を聞いていると、時々、その作品や役柄のためというよりは、「自分のための演技」という印象を受けることがあります。あまりに「自分」が強すぎると言えばよいのか。 若い声優さん皆がそうとは決して思いません。個人的に、老若男女問わず20代から70代まで好きな声優は大勢います。ただ若い声優さんにはそういう傾向がちょっと強い気がするんです。 声優さんがタレント化しつつあるのは私は全く構わないと思います。が、本業である声の演技にまで「声優自身」の存在が出すぎている気がするんです。 そういう声優さんは私にとってはあまり個性が感じられず、声を聞き分けるのが難しいこともあります。 以前、若手の育成にも励んでるある声優さんが同じ意見を言っていました。それ以来ますますアニメや吹替映画を見ながら気になることが増えました。 みなさんはどう思いますか?

  • 声優 養成所・専門学校を探してます

    自分は日ナレに通っているんですが日ナレに入ったのも声優を諦めるためで入りました。 それで実際の現場でやるようなアテレコをやってダメだったらもう声優は諦めようと思ってやっていたのですが日ナレでは演技だけでアテレコ関係のレッスンは一切無く声優への諦めがつかなくなってしまっているのでレッスンでアテレコのできる養成所、専門学校を教えていただけないでしょうか?

  • 20歳の社会人女性です

    20歳の社会人女性です 近々日ナレを受験しようと思っているのですが志望動機がなかなかまとまらず困っています。添削やアドバイス等をしていただけると嬉しいです。 「以前からアニメや吹き替え・朗読が好きで声優に興味がありました。学生時代に友人に誘われて朗読スクールに通い私も声優を目指したいと思いました。」以上が私の志望動機です。面接で言うには短いでしょうか? また面接で仕事について何か質問されたりするのでしょうか? 劇団や養成所に通っている友人や声優になった子に志望動機を聞くと「そんなの適当よ、私だってアニメが好きで声優になりたいと思ったって面接で言ったよ。話を盛ったりしたってすぐバレるし、だったらそのままを言えばいんじゃない?それに志望動機で優劣がつくわけじゃないよ」と言われました。友人の言うように余り深く考えなくてもよいのでしょうか?

  • 映画やアニメの吹替えを声優ではなく俳優がするのは?

    今日もTVのエンタメニュースで見たのですが、海外映画の吹き替えを有名な俳優さんがするということでした。 確かに演技力もある人なので声でもいいお仕事をされるのでしょうが、吹き替えだと俳優さんとはわからないこともあります。 また、俳優さんのお顔も見れないので、吹き替えのプロである声優さんにした方がいいのではと思います。 最近は特に俳優さんが吹き替えをすることが、海外映画だけではなくアニメでも多く見受けられます。 ジブリも最初の作品は声優さんが多く、最近は主役は俳優さんが多いという印象を持っています。 声優さんではなく俳優さんを使うのはどうしてでしょうか?

  • 洋画の吹き替えの「豪華キャスト」の定義って?

    最近の洋画の吹き替えに俳優や有名アーティストを起用し、 「豪華キャスト」と謳う作品が多い気がします。 海外ではもともと「声優」という専門職がなく、 吹き替えも俳優が演じるのが普通になっているだけで、 あえて起用するわけではないと聞いています。 日本には声優という吹き替えのプロがいるわけで、やはり声だけの演技に関してはプロにはかなわないと思います。 実際、見ていても違和感があり、作品に集中できないことがとても多いです。 「有名俳優が演じたからといって豪華なのか?」と疑問を感じます。 (華やかな顔ぶれではありますが・・・) 吹き替えのプロの中の大御所(?)が演じることこそが豪華キャストと言えると思うのです。 できれば吹き替えは有名どころを集めて話題を誘うのではなく、 うまい下手でそろえて欲しいと思うのは私だけでなのでしょうか?

  • 声優の草尾毅さんが吹替している海外作品

    初めて利用させて頂きます。 声優の草尾毅さんが声を担当されているDVDやビデオを集めています。 日本のアニメや特撮は検索して自分で情報を集められるのですが、お聞きしたいのは海外作品の吹替についてです。 ネットで検索してみると草尾さんが吹替をしている作品名、役名は調べられるのですが、それがDVDもしくはビデオという形で手に入れられるかどうかが調べられませんでした。 草尾さんが吹替を担当していて、尚且つDVDもしくはビデオで手に入れられる作品。 1.作品名 2.役柄名 3.実写映画か、アニメか、ドラマか、それ以外か 4.DVD化しているか、ビデオのみか、両方か 5.その役柄は主役か/主役ではないが主要人物か/脇役か 分かる限りで結構なので、上記の形で教えていただけますと幸いです。

  • 声優を今から目指すのは、、

    現在現役で看護学生1年です。 日本ナレーション演技研究所に 通いたいなと常日頃思っています。 声優ってなりたい思いだけじゃ なるのは難しいかと思います。 進路も少しでも親を楽させたいと 思っていたので、声優学校に興味 ありつつも看護学校を選びました。 日ナレは、やはりお金がかかるので 看護学生中にバイトを頑張り 自力で通おうか、 就職してお給料を貰えるように なってから通おうか、 悩んでます。 もちろん才能なければ 声優でやって行くのは 難しいと思います。 しかし挑戦しないで後悔するのも 嫌なので、日ナレに通いたいなと 思っています。 日ナレは週1で受けられますし 多くの有名声優が行っておられた 学校なので良いなと思いました。 看護学生中にバイトをするのも 勉強から実習から考えて とても難しいと思います。 かといっても就職してからでは 遅くないのかな、、という疑問もあります。 やはり声優の道は 諦めた方が良いのでしょうか。 みなさんのご意見 お聞きしたいです。 みなさんならどうしますか? 柔らかいご意見 お願いします。

専門家に質問してみよう