• 締切済み

接客業なのですが緊張します。

始めたばかりの仕事が 接客業←販売なのですが、 いらっしゃいませや ありがとうございますを 声に出すのが恥ずかしいと 思ってしまったり、何か聞かれたら まだ全て答えられないので どうしようってドキドキして 出勤前、緊張します。 これって普通のことですか? なれたら、少しは平気になりますか? 不安です。。 あと販売の仕事してる人に聞きたいのですが、半年、1年、2年など 働いててもまだ覚えられてなかったり わからないことが、あるときも ありますか??

みんなの回答

  • sp550uz
  • ベストアンサー率49% (547/1097)
回答No.3

フツーの事です。はじめは皆、誰でも同じですよ。私は元医療従事者ですが、新人ナースなんて、皆、ドキドキしてます。物を売る仕事ではありませんが、『聞かれたときにちゃんと答えられない不安』は、社会人になったときに、誰しもが悩むところですが、『経験』でしか補えない部分です。 私は、客として店に入るときに、スゴク緊張するタイプです。初めてのお店なら、特にそうです。キョロキョロ、オドオドしてしまいます。なので、店員さんに質問して答えられなくても、失望しません。むしろ、「あー、この人も慣れてないのかな。でも、頑張ってるんだな」と、親近感さえ覚えます。 日々頑張っていれば、そのうち慣れます。仕事において『慣れ』というのは、強みでもあり、怖い部分でもあります。『初めての頃:初心』を忘れてしまうのです。どうかひとつ、『店に来るお客さんも、多少の不安を抱えている』という事を忘れないで下さい。 販売の仕事であれば、新商品が次々に出てくるでしょう。今、職場にある商品は勿論ですが、それらの知識を的確に相手に伝えられるような練習をしておくとイイでしょう。あとは、情報の共有ですね。休憩中や飲み会の席で先輩スタッフから、「過去にこういうトラブルがあった」「こういう対応をした」という話を、たくさん聞くと良いと思います。 また、『逆の立場のシミュレーション』も、良策かと思います。病院では『ロールプレイング』として、研修の手法に用いられます。貴方がお客様として来店した際に、『こういう対応をして欲しい』と思ったところを、自分なりの最大限出来る範囲で、素直に実行してみましょう。

noname#232091
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励みになりました。もう覚えることもたくさんだしお客様とどう接していいか分からないし不安だらけでもう辞めたくなってしまってます。根性なしです

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.2

こんばんは。 自分の扱ってる商品に自信があれば、「ありがとうございます」とか「いらっしゃいませ」とか言うのは恥ずかしいと思わなくなります。 始めたばかりの仕事だったらわからない事が多くて当然です。 接客業はお客様と接する事で自分が成長していくので、少しずつでも自分の進歩を感じられるようになったら仕事が楽しくなります。 仕事を仕事と感じてるうちはまだまだですね。 応援してます!

noname#232091
質問者

お礼

ありがとうございます。 根性なしなもので、不安で不安で 覚えることたくさんでパニックになってます。。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

仕事って覚えることから始まるんじゃないのかな? 大学でもカリキュラムを組んで授業を受けても最初は分からない事ばかりだったんじゃないの。 自分が知らないことを覚えてそれを言葉にするのが仕事なんだから毎日悩んだら良いのよ。悩めなくなったらその仕事はもう終わり。 同じことの繰り返しやったら仕事は楽かもしれないけど、自分は成長しないよね。 人生は日々勉強なんよ。

noname#232091
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚えることもそうなのですが 接客も緊張してしまって 初めてのことを言われたりすると パニックなって動揺してしまいます…

関連するQ&A

専門家に質問してみよう