• ベストアンサー

株で個人投資家が儲ける方法

ohkinu1972の回答

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.14

ひと財産を築くほど儲けるのは難しいと思いますが、 とりあえず多少は儲かっているという程度であれば結構います。 また市場全体が上昇している局面では誰でも儲けられます。 尤もその場合にインフレに負けていれば実質は儲かっていませんが。

GGG-SHOCK
質問者

お礼

ありがとうございます。 多少儲かってる人のやり方って、かなり儲かるやり方と同じですか? 難易度がよくわからない。 市場全体が上昇している局面というのは後から見たらわかりますけど、今から上がり続けるかどうかを当てるのはなかなか難しいと思います。

関連するQ&A

  • 今は、株(投資)を休む時期ですか?

    株・先物などの投資を始めて、9年になります。 その間には、大底からの日本株回復・各種バブル・金先物(ゴールド) の回復・中国株上昇等々、とてもエキサイティングな投資環境でした。 率直に言うと、最近の投資は何をやっても面白くありません。動きが ない…単調…ワクワクしない。それは、何十年というスパンで資産運用 を考えた時の、休むべき時期だからでしょうか? 「休むも投資」と言います。将来くる、熱い投資市場のために、個別株 物色は止め、お金を休ませるべきなのでしょうか?ちなみに、今は、 国内外の投信2本、国際債券ファンド1本に投資中です。皆さんは、 今後の投資先をどのように考えてますか?私と同じように、今の投資環境を面白くないなと思いませんか?

  • 個人投資家の成績について

    はじめまして。 最近株に興味を持ち始めて株の入門書を一通り読んでみて少額ながら株取引をやってみたいと思いました。 しかし、このカテを拝見して大多数の個人投資家が成功していないことを知りました。 この失敗している個人投資家というのは一体どの程度株の知識を持ち、社会の動向やその投資する会社について研究したりしているのでしょうか? 勿論、機関投資家のようにはいかないでしょうが、個人ではできる限り研究してもトータルで黒字にもっていくのはかなり難しいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 個人投資家

    1株単位の株をなくす動きとか、 株の税をあげる動きとか(2008年はまだ10%の見通し?) 個人株主を干すような動きがありますが、 いずれ個人投資家がもっと不利な状況へ追いやられると思いますか? 自分は株の税などもいずれ30~50%くらいになるのかな、と思いますが・・。 皆さんは何年先まで、またはどんなことが起こるまで、個人投資家、専業の人がそこまで大きな負担無く投資できる状況にあるだろうと予想されますか? せっかく、相場のこと、手法のことを勉強しても使えなくなったら意味無いですよね。 特にこれまで大きく損をしている人で取り返そうと努力してる人にとって・・。

  • 株やってるの13%?投資信託含めても30%以下??

    【令和3年1月1日現在(概算値)】 <総人口>1億2557万人 【令和2年8月1日現在(確定値)】 <総人口>1億2580万9千人 15歳未満人口 1506万4千人 15~64歳人口 7460万6千人 65歳以上人口 3613万9千人 人口統計から考えると いわいる大人の数は8000万人とか9000万人、1億人? ぐらいいるとして、 そのうち、株やってるのは13%ぐらいだうなので、 1000万人~2000万人ぐらいしか株やってない感じなんですかね? 投資信託まで含めても2000万~3000万ぐらいしか いない感じなのでMAXでもあんましいない感じですかね? 全人口の4分の1ぐらいだし、大人のなかじゃ3分の1ぐらですかね? なんか、国民の13%ぐらいが株投資やってるみたいな資産推移もあるんですが、 どのくらいの人がやってるかという実数のデーターはないんですかね?( ・`ω・´) アドバイスよろしくおねがいします。 投資している人の割合、株をやっているのは日本人の何%か? https://america-kabu.com/2018/09/20/population-3/ 投資・株をやっている人の割合は、日本人の約13% 引用:日本証券業協会、証券投資に関する全国調査(調査結果概要) 投資をしている人の割合 株をやっている人   :13% 投資信託を持っている人: 9% 上表は日本における金融商品の保有実態を示しています。 日本証券業協会による証券投資に関する全国調査をみると、 株式や投資信託に投資をしている人の割合が推測できるのです。 この株式投資をしている人の割合データは、 平成27年(2015年)のもの。 日本証券業協会は2006年以降、3年に一度この個人を 対象にした調査を実施しています。 2006年より前は、世帯を対象にしたリサーチだったので データの連続性に乏しいです。 個人を対象とした2006年以降、 株をやっている人の割合はおよそ13%前後で推移してきました。 つまり株式投資の個人実施比率は変わっていないという事。 ですから個人投資家の割合が増えたですとか、 株式投資の普及に成功したとは言えないのが実情です。 日本証券業協会は、株をやっている人だけではなく、 投資信託を保有している人の数を推計しています。 この数値は国勢調査の人口をベースに、 拡大係数を乗じて推算しています。 株や投資信託をやってる人の推計保有者数(20歳以上) 株式投資:1,327万人 投資信託: 907万人 しかし株式投資と投資信託の保有者が どれだけ重複しているのかは分かりません。 とはいえ最低でも1,327万人は、 株をやっている人がいるといえる数値だと思います。

  • 日本のマスメディアはどうして株式投資させたがるの?

    日本の株式市場で儲かっている人間はどういう層の人間なのでしょうか? 日本のマスコミなんて自民党の人がいうように、、どうせ9割型、ろくな報道しないんだから 広告収入を与えなければ、かなり大量のマスコミ関係者がリストラされるでしょう。 よく、マスコミは株価上昇、今後ものびつづける、絶対に儲かるなどと騒ぎますが 実際に日本の個人投資家は国民の1割程度、口座数は4000万口座あるけど、投資している人間の平均は 3~4口座ほど持っているので、平均は国民の1割程度が個人投資家らしい。 しかし総合利益をあげているのは個人投資家の4人に1人程度だとか。 売買してりゃ~儲かるのは証券会社。 株は直接買いたくても、証券会社を通さなければ買えない。 株もFXも損する人間がいるから、その分、儲かる人間もいる。 まぁ宝くじやtotoくじなどのように胴元に50%以上も儲けさせてるのと違い 株は 証券会社が数%の利益と儲かった投資家は利益分の20%を所得税として納付させられる。 この分だけ損だけど、まぁ宝くじやtotoなどよりは儲けやすいでしょうけど。

  • 投資家について教えてください。

    すみません。 まったく知識がないので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 投資家について、なんですが、個人で資金が豊富で大きな取引をする投資家がいたとしますよね。 例えばの話なんですが、そういう投資家の人から個人的に、特定の株を譲渡してもらうにはどういった手続きをすればいいのでしょうか? また、その譲渡された株の所有権が変更になった場合は、その株を発券している会社に通知のようなものがされるのでしょうか? 株自体の譲渡が可能なのか分かりませんが、教えていただければ幸いです。

  • 株の投資について

    株に興味があります。 参考書やここの質問文などを読んだのですが、私は人の話でないとイメージが出来ず頭に入らないです。 そこで聞きたいのが 1、初心者にわかりやすく説明してくれるセミナー 2、悪意を持ってではなく投資する側にわかりやすくモラルがあって信用のできる証券会社 を教えてほしいです。 時間がある時でいいので回答よろしくお願いします。

  • 最近の個人投資家の儲け具合

    個人投資家が増えて証券会社がシステムダウンするぐらいまで株がブームになっていますが、 株取引で儲けている、損している人の割合ってどのくらいなのでしょうか? ネット上の掲示板やblogなどを見ても、9割以上ウハウハに儲かっている!ような雰囲気です。 ちなみに私は1週間前から証券口座を開設して取引を始めたのですが、今のところ3万円の赤字です・・・。 この暴騰相場にも関わらず・・・。 こんな人は残りの1割の阿呆という事なんでしょうか? 株業界の事情に詳しい方、教えてください。

  • 未公開株私募投資とは?

    雑誌で未公開株私募投資で個人の方が詐欺に あう被害が多いと書いてありましたが、 そもそも、個人が未公開株を買う方法には どのようなものがあるのですか? また、未公開の株を誰がどのような根拠で値段を 決めているのですか?

  • 個人投資家がTOBに応じる時はどのようにするのか?

    こんにちは。現在株について勉強している大学生です。よろしくお願いします。 疑問に思ったことがありまして、今回のオリジンのTOB合戦を例にとりますと、自分がオリジン株を持っているとします。 それでTOBの期限がくると証券会社のマイページか何かの所に「応じますか?」みたいな画面がでるのですか? 私は実際株取引を行ったことがなく個人投資家がTOBに応じるやり方がよくわかりません。ご存知の方、また経験者の方よろしくお願いします。