• 締切済み

今は、株(投資)を休む時期ですか?

株・先物などの投資を始めて、9年になります。 その間には、大底からの日本株回復・各種バブル・金先物(ゴールド) の回復・中国株上昇等々、とてもエキサイティングな投資環境でした。 率直に言うと、最近の投資は何をやっても面白くありません。動きが ない…単調…ワクワクしない。それは、何十年というスパンで資産運用 を考えた時の、休むべき時期だからでしょうか? 「休むも投資」と言います。将来くる、熱い投資市場のために、個別株 物色は止め、お金を休ませるべきなのでしょうか?ちなみに、今は、 国内外の投信2本、国際債券ファンド1本に投資中です。皆さんは、 今後の投資先をどのように考えてますか?私と同じように、今の投資環境を面白くないなと思いませんか?

みんなの回答

  • makoichi
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.2

今の状況は様子見がよいのではないでしょうか。 今度の参院選は、与党の過半数割れの可能性が高まっており、相場のひとつの転換期になる可能性はありますが、相場にはそれほど大きな影響は与えない気がします。 スティールによるブルドッグの買収や、TOCへの日本発の敵対的TOBも不成立に終わり、日本の株式市場に、ワクワク・ゾクゾクする変革は、しばらくやってこない気がします。 がっかりで、面白くもありません。 長く投資をしていると、そんな時期もあるかもしれません。 休めるのは個人投資家の特権です。 むしろ、次の変革の波をいち早くキャッチして乗り遅れないようにすることに努力したほうがよいのではないかと思っております。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.1

思いっきり休んでいます。自分も今の環境じゃワクワクしません。 自分は仕事上&生活上知りうる情報の中で、気に入った企業を調査して惚れ込んで買うタイプです。以前は「この企業こんなもんじゃないよ」と自信をもって買えたのですが、最近はちっとも食指が動きません。 たぶん、企業そのものの評価というよりマネーゲーム的な要素が強まってきてきたからだと思います。あと雑誌でカネカネと連呼されるばかりで、テクニカル的な話が溢れるのもうんざり(^^; コレクション以外は売っぱらって、住宅ローンの繰上げ返済にあてました。(ロマンはありませんが、運用利回りはいいです) ブーム終わるまで静観してます・・・ (追記) 昔の株雑誌って、もっとその企業自体の良さをPRしてたと思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 株で個人投資家が儲ける方法

    株などの投資で個人投資家でも儲けている人は、どうやって儲けているんでしょうか? 自分で株や先物の投資をしても儲かりません。 詐欺なんでしょうか? それとも宝くじみたいにめったに儲かるようなものではないんでしょうか? それとも高度な知識がないとダメなものなんでしょうか? 国内外の証券会社など投資で儲けないとダメだと思います。 なぜ証券会社は儲かって個人では儲からないのですか? 儲かっている個人は、証券会社のやり方と同じやり方をしているのですか?

  • 投資信託の真似をして株運用をするとは?

    どこかのブログで、たくさんお金があったら投資信託ではなく、似たような組み合わせで個別投資した方が良いと書いていました。 そして試しに鎌倉投信の[結い2101]の目論見書を真似てポートフォリオを組んでみました。 しかし、今Web上にある目論見書と、前回みた目論見書では、主要な資産の状況に組み入れられている株が全部変わっています。 ということは、このファンドは、アクティブファンドであり、目論見書の資産状況は、一時点のスナップショットであり、何の参考にもならないということなのでしょうか? ・投資信託を真似て株運用するというのはどういうイメージなのか?日経255ぐらいでしかできないのか? ・目論見書に「主要な資産の状況」として主要株を載せる意味は何でしょうか?ほんの一時点のことであればいくらでも変更できるし、投資家にとってこのファンドを買うかどうか何かの判断材料になりえるのでしょうか?

  • 外国株のインデックスファンド ネットでの買い方

    日本国内外の株と債券(国債)に4分の一ずつ分配して積み立てるとよいという話を聞いたことがあります。(お金は銀行に預けるな 勝間 和代 著など) 株については、個別の株だと当たり外れがあるので、インデックスファンドが長期運用にはよいのではないかと考えました。国内の株は 225投信日経225連動型上場投資信託 証券コード1321 というのがあり、ネット上でも買える事を承知しております。 外国株のインデックスファンドのほうは 例えば TOK:iShares MSCI Kokusai Index Fund http://finance.google.com/finance?q=NYSE:TOK を、インターネットで買うには、どうすれば良いのですか? 野村ホームトレードに口座があります。野村に問い合わせれば教えてくれるとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃれば、お教えください。別のものでも似たようなものならOKです。 よろしくご教示ください。

  • 複数のバランス型投信への投資

    現在バランス型の投信を検討しています。 世界経済インデックスファンドとSBI資産設計オープン、世界…は新興国株式、債券が含まれており、SBI資産…は新興国ではなく国内外リートが含まれています。 長期で考え1,2万円から積み立てではじめてみようと思うのですが、どちらかに絞ったほうがよいのでしょうか? それとも両方に投資するという選択肢もあっても良いと思いますか? 投資に答えはないとは思いますがこの時期からはじめるタイミングや商品選びの考え方、どのようなことでもアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 投資信託で世界株のみのポートフォリオ

    今現在、中央三井海外株式インデックスファンドに88%、トピックスインデックスTSPに12%と年間100万円、投資してます。 新興国にも投資したいのですが信託報酬が1%以上には投資したくないのでしてません。 ETFも視野に入れているのですが今の所、海外株式インデックスは特定口座は無いので様子見です。 とは言っても中央三井海外株式インデックスファンドは一般口座ですが笑。 これは最近の投資法でして今迄、国内外の債券、国内外株式アクティブ、金ETF、1306、外貨ユーロMMFにも投資してました。 今現在、投資:預金=50%:50%です。 この資産は1400万円位です。 これから17年間投資に年間100万円と預金24万円、運用しようと決めています。 これは自分年金のためです。 定年後はこれを公的年金の不足分として取り崩す予定なのですが・・・ どうですかね?

  • 債券の直接投資について

    外貨建ての債券の直接投資をしようかと考えています。 投資信託を数本購入したことがある程度の初心者です。 現在保有している投信は株式中心なので、債券系の割合を増やそうと 考えております。 そこで、皆さまのご意見を伺いたいのですが、債券物の投信を買うべきかドル建てやユーロ建て、豪ドル、NZ、カナダ等の債券に直接投資を するべきか、どちらが手数料等で有利なのか悩んでいます。 自分で考える各々のデメリットを挙げると 投信は   販売手数料・信託報酬がかかる        毎月分配されてしまうファンドが多い        色々な物が組み合わされている分、為替で負けているのか      勝っているのか債券価格で負けているのか勝っているのか      感覚を掴みにくい。 直接債券は 為替手数料がファンド等の大口の取引より高いのでは?       選ぶ債券の年数によってその金利を長期に確保できる。       償還前に売却等をすれば税金面が有利そう。       分散投資が面倒。        いずれにしても、タイミング的には現在、サブプライムの影響でドル離れが一時的に起こり現在はかなり円高傾向であるのかと考えています。 中長期的には少子高齢化の日本で今後、そこまで円が強く(円高)になる事はないと感じているので、長期で見れば円安になり為替の差益も狙えるかと思っているのですが如何でしょうか? 皆さまはどの様に考え投資されてらっしゃいますか?

  • バランス運用の仕方

    投資初心者です。 まとまったお金があり、資産価値を減らさず、中長期的に運用したいと考えています。 本を読んだところ、株 債権 国内外 で分散するのが良いと書いていましたので、これを実践したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか。 というのは、投資信託の場合、現物とは違う動きをするように感じているからです。 たとえば、国内株インデックスファンド、国内債券ファンド、海外株ファンド、海外債ファンドをバランスよく買えば良いのでしょうか。全部まとめたバランスファンドもあるようですが、それ一本にかけるのも危険だと感じています。 国内株は現物でいくつかバランスをとって買って、海外モノのみ、新興国と先進国でファンドで購入するのが良いのでしょうか。 一般的なバランスのとり方(ファンドで買うのか現物かなど)を教えて下さい。

  • 投資信託について

    投資信託について質問します。 昨日のイギリスのEU離脱で、日本株がほぼ大幅全面安となり、 一部のベア型の投信以外は、基準価格が大きく下落しました。 しかし、 投資信託の「MHAM-ネット証券専用ファンドシリーズ AR国内バリュー株式ファンド (愛称:サムライバリュー) 」は、わずかながら基準価格が上昇しています。 日本の中小株が中心の投信だと思うのですが、これだけの世界的な株下落でも 利益が得られたのはなぜかおわかりでしたらアドバイスください。 もしご存じであれば、過去のリーマンショックなどの大幅株下落時にも強かった投信があれば アドバイスをお願いします。

  • 資源株投信購入の時期について

    BRICsをはじめとする新興国の台頭により、各種資源需要が増加の一途をたどっています。そこで、資源株投信に投資しようかと考えています。 ところが資源株投信は意外に少なく、私の調べた限り、以下の2つしか見つかりませんでした。 (1)グローバル資源株オープン(国際投信) http://www.kokusai-am.co.jp/cgi/cgi-bin/fl_frame.cgi?Taisyo=2-0 (2)世界資源株ファンド(三菱UFJ):1月20日から開始。http://www.am.mufg.jp/fund/shouhin/260167.html (1)では分配金込みの基準価格は右肩上がりで、この3年で約2倍になりました。ただし残念なことに信託期間が今年の10月で終了します。 そこで、現在(2)の購入を考えています。 問題は、購入時期をいつにするかです。 原油価格がもう少し落ち着き、円高になってから購入する方が良いでしょうか。それとも、今が買い時でしょうか? また、他に良さそうな資源株ファンドがありましたら是非おしえてください。

  • 海外積立投資について

    今、海外の積立投資をしています。 株、債券、コモデティ、ヘッジファンドなど自由に選べますが、どのようなポートフォリオがオススメでしょうか?