• 締切済み

腰・背中の痛み→肝臓→検査の事でアドバイスを。

私の弟の話ですが・・。 背中や腰が痛く整形外科に通っていました。 レントゲン=異常なし 処方=痛みどめ&貼り薬でしたが先日「血液検査」をしました。 一昨日、留守電があり何も入っていなかったので、医院から電話?は珍しい?とかけてみました。 血液検査の結果で「肝臓系」の値が上昇・・という事しか私には教えてもらえませんでしたので、 弟が昨日直接行きました。 帰宅して聞いてみると・・。 ◎紹介状を書いてもらって内科(病院)に行って下さい。 ◎肝臓の値が、正常値の5倍ある。 この2つを言われたみたく、もっと詳しく聞かなかったの?と弟にいうと。 微妙に曖昧で・・。 しかも、うちの兄がたまたま今月の末(6/28)に胃腸系で病院に行くからその時でいい!・・と言っています。 私なんかは「正常値の5倍」と聞いただけで速攻で病院に出向き、その後の事をきちんと診察なり検査なりしてもらいたい・・と言う気持ちでいっぱいです。 血液検査の値=GOT GPTが良く知られていますが・・その他の値もあるとは思いますが。 紹介状は封が閉じられていて見れませんし・・。 そんな、あと半月後に行こうとしている弟の気持ちが分かりません。 このような時・・すぐに行くのが普通?では?と思うのですが。 いかが思いますでしょうか? ご意見をよろしくお聞かせ下さいm(__)m

• 病気

みんなの回答

• nekosuke16
回答No.3

弟さんの年齢が分かりませんが、検査をした医者から直接電話が来るなど、そうそうあり得ないことですね。 そういう意味では、余程のことだと思います。 肝機能の数値が高めということは酒飲みであれば自分を含めて特に珍しいことではありませんが、医者からの電話など聞いたことがない。 私ならばすぐに行きそうなものですが、弟さんは半月後には医者に行くということですから、確実に行くのであればそれでいいと思いますよ。 ちなみに、背中や腰の痛みではなく、肺に影があることを知りながら2年間放置した友人が、改めて医者に呼ばれたときには既に手遅れで、その1年後にはあの世の住人となりましたが、そうした事案もありますから、できるだけ早めの受診をお勧めしたいですね。 弟さんが半月後に受診することを、きちんと見定めて下さいね。 何もなければそれで良しですから。

omedetouchan
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです~! 私も医院から電話=これが1番にひっかかりました。 しかも・・午前中と午後に1回ずつ、計2回にわたり、 留守電に、来院してください・・とだけでしたので。 そんな「来院して来てください」だけの言葉を普通は電話などしてこないですよね? ましてや医院、病院から直接電話自体が絶対ありえない事が多いと思っていました。 それが2回ですものね。 わたしが焦って「姉ですが・・簡単にいうとどういう理由からなのでしょうか?心配でしたので」と聞いた次第で。 その時は本人でもないですから 「血液検査の結果がでましたので来てください」と言うところまででした。 それが、今回のようになっている状況です。 肝臓の値が通常値の5倍・・というのは。 どれくらい深刻な状況なのでしょうね? 本当に細かく回答を頂きありがとうございましたm(__)m

• maiko0333
回答No.2

早いに越したことはありませんが、 整形外科でも値はわかりますので 緊急ではないと判断されているのでしょう。 まぁ、「血圧が高い」ということで「放置」した人間が 最悪の結果になった例もないことではありません。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 血圧から大きな病気=ありえますね。 何気ない事かと思っていても。 大きな病気の危険信号と思っていないところが困ってしまいます。 何とか説得・・というか話してみます。 頑固なので困ります。 例をあげて頂きの回答、どうもありがとうございましたm(__)m

• eroero4649
回答No.1

はいまあ質問者さんのおっしゃる通りだと思いますよ。私たちが同意したからといって、弟さんが早く病院に行ってくれるわけではないと思いますが・・・

質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうですよね。 確かに。 何かあれば・・早期発見。 これが重要だと思いますので。 早速の回答に感謝致します。m(__)m