解決済み

数的処理嫌いすぎて

  • 困ってます
  • 質問No.9507732
  • 閲覧数45
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (23/365)

数的処理嫌いすぎて
Web授業受けたあと

問題集するヤル気が全く起きないです…

いま大学3年生ですが

まだ公務員の勉強始めるのは早いですかね?

ヤル気が出なくて困ってます…
TACに通っていて、専門と教養どっちもしてます。


アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (6020/7438)

学問・教育 カテゴリマスター
>数的処理嫌いすぎて Web授業受けたあと
>問題集するヤル気が全く起きないです…
⇒嫌いなものがあるのは、やむを得ません。「人間だもの」。
どんなに頑張って、自分を奮い立たせても好きな奴にはかないません。
きっぱりあきらめて、その代わり、好きなものに勤しみましょう。
嫌いでも、どうしても必要なものなら、最低空飛行で通ればいいです。
(旧制高校では、最低空飛行で合格した奴が最優秀者で、
優等賞を取った者が2番目だったとか。)

>いま大学3年生ですが まだ公務員の勉強始めるのは早いですかね?
⇒いや、早すぎません。むしろ、遅すぎるくらいです。
もちろん、今からでもその気になればできます。
ヤル気があれば、ですが。そして、嫌いでなければ、ですが。

>ヤル気が出なくて困ってます… TACに通っていて、専門と教養どっちもしてます。
アドバイスお願い致します。
⇒まずもって、「好きなこと」を見つけることです。
好きなものに邁進しましょう。必ず見えてくるものがありますよ。
その代わり、「3度のメシも忘れて没頭」するくらい熱中しなければなりません。
昔、将棋の米長9段が言ってました:「好きな奴は放っておいても強くなる」と。
(藤井7段がいい例かも知れません。)

とにかく、繰り返しますが、好きなものを見つけて、「それのプロになる」ことです。
職業柄、そういう人をいっぱい見てきました。
ですから、上でお勧めしたことは、自信があります。
嫌いなものは「ソコソコにあしらって」、
好きなものに熱中なさい、「オタクと言われるほどに」。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (3/29)

この質問内容では、「嫌いでも頑張ってください、やる気を出してください」としか回答できませんが。